忍者ブログ

2024-04-28(Sun)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020-12-04(Fri)

【ユーフォスピンオフ】武田綾乃『飛び立つ君の背を見上げる』2021年2月発売予定

2019年6月、シリーズ本編最終巻となる
『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編』が発売された際、
一部書店の特典チラシと後日作品公式サイトにて武田綾乃先生のコメントが掲載されました。






宝島社のサイト
(中略)久美子の物語はフィナーレを迎えたわけですが、まだ書きたいものがあります。あともう少し、北宇治高校吹奏楽部の物語にお付き合いいただければ嬉しいです。



それから約1年半、待望の「あともう少し」の一端が発表されました。






実は上記メッセージの前後から武田先生が執筆作品の資料としてエレキギターを購入したり
バンド関連のを取材をしたというツイートをしていて、
一方2019年4月公開の映画『誓いのフィナーレ』冒頭では
新入生歓迎演奏で夏紀がエレキギターの演奏を披露していて、
(原作には特技ギターの設定はあったがアニメでは初披露だった)
一部では「夏紀のお話用?」と期待する向きがありましたが、
まさか短編ではなく丸々夏紀視点の作品だとは!







「飛び立つ君の背を見上げる」というタイトルは、2018年4月に発売された短編集
『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話』全13編のうち2つに付けられ、
それぞれ(Fine)(D.C.)という副題も添えられていました。



その2編は南中カルテット(優子とみぞれと夏紀と希美)が一緒に最後の登校をする話と、
優子視点のお話でした。

そして今回、通称「なかよし川」(中川と吉川の名字を合わせた呼び名)の相方?である
中川夏紀の視点で希美とみぞれ、そして優子を見た物語・・・もう期待するしかありません。







小説『響け!ユーフォニアム』シリーズは短編集や公式ガイドブックを含め
すべて文庫本サイズで出版されてきましたが、今回は値段を見るに
普通の書籍サイズでしょうか?



【バレあり】『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編』感想や今後について
ユーフォ久美子3年生編に関係しそうな和歌山県民文化会館訪問記
武田綾乃『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編』4月17日発売!【微バレ注意】
武田綾乃『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』感想及び今後の展望









PR

2019-06-23(Sun)

【バレあり】『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編』感想や今後について

6/1宇治フェスで今後のアニメ化が発表された
いわゆる「久美子3年生編」の後編がいよいよ発売。
以下、感想のような雑記と今後について。
前編発売時や映画公開時に記事書けなかったので一緒に触れると思います。
【バレあり】なので未読の方は注意。









>>つづきはこちら

2019-03-07(Thu)

武田綾乃『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編』4月17日発売!【微バレ注意】

映画『響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』が4月19日公開ですが、
その直前4月17日に原作最新刊が発売決定。







【注意!】
この先は最新刊の内容、そして映画『誓いのフィナーレ』の原作である
久美子2年生編(波乱の第二楽章)の内容に触れるので、
映画を前知識無しで鑑賞したい方はご注意ください。





>>つづきはこちら

2018-02-26(Mon)

武田綾乃『響け!ユーフォニアム』短編集新作が4月に発売

本日、映画『リズと青い鳥』新情報が公開され、
既出のキャラはすべてキャスト続投とのことでまずは一安心。
新1年生からアニメキャラとしては剣崎梨々花が初登場。
他の1年生はモブ程度かな?
そちらは久美子2年生編に期待。


ちなみに試写会招待がこちらこちらで行なわれています。



【Amazon.co.jp限定】劇場版 響け! ユーフォニアム ~届けたいメロディ~ Blu-ray(オリジナル三方背スリーブケース付)
B078HJ5W3L









さて先日、原作者の武田綾乃先生がこんなツイートをされていましたが……


ホンヤクラブにこんな情報が。

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話


「ヒミツの話」に続いて短編集第2弾キター!
北宇治高校吹奏楽部の活躍を描いたシリーズ累計130万部突破の人気青春小説の最新作。あすか、香織、晴香、葵たちの卒業後の進路や、奏、梨々花ら一年生たちの優雅な休日の過ごし方など、北宇治高校吹奏楽部の愉快でちょっぴり切ない日常が垣間見られる短編集。優子の置き土産企画「アンサンブルコンテスト」では、チーム編成でまたもやひと波乱!? 滝や新山たちの音大時代を描いた「郷愁の夢」や、卓也が東京に旅立つ日の様子を描いた「木綿のハンカチ」も必読です。


(追記 4月5日発売のようです)
響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話 (宝島社文庫)
武田 綾乃
4800283019




「波乱の第二楽章」読んだ人なら気になる予告ばかり。
アンコン(アンサンブルコンテスト)全部ここで消化するなら
第三楽章(最終楽章?)はちょうど久美子3年生編新学期4月スタートかな?
それにしても「木綿のハンカチ」ってタイトルは、某歌謡曲の歌詞を彷彿させて…
後藤、おい……(苦笑)


【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話 (宝島社文庫)
武田 綾乃
4800241197


響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編 (宝島社文庫)
武田 綾乃
4800274893


響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編 (宝島社文庫)
武田 綾乃
4800274915









CSの日テレプラスで3月16日(金)24時から劇場版第1作(TV初登場)、
3月23日(金)24時からTVシリーズ第2期一挙放送予定。

CS日テレに先越されたけど、NHK-BSPでも待ってますよTVシリーズ第2期&映画。
もしくは第1期を地上波で!とか。


あと、第3期とか!(これは京アニ次第だけど)


劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ [Blu-ray]
B01IARPZRW




『響け!ユーフォニアム』全選手入場!!

*原作新刊読了後の記事はこちら(バレ注意)
武田綾乃『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』感想及び今後の展望
武田綾乃『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編』感想

『劇場版 響け!ユーフォニアム 〜届けたいメロディ〜』感想など


2017-10-08(Sun)

武田綾乃『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』感想及び今後の展望

8月26日に発売された『響け! ユーフォニアム』シリーズ最新刊前編に続いて
10月5日発売の後編読了。


響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編 (宝島社文庫)
武田 綾乃
4800274915



当日中に読了したんですが、ダメージ大きくてなかなか感想書き始められませんでした。
以下、軽く読み返しながら流れに沿って感想、及び
「ユーフォニアム」シリーズの今後(原作&アニメ)について徒然に。

【バレあり注意!】






>>つづきはこちら

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析