森薫先生が外務省からの依頼で
“中央アジア+日本”対話の、10周年記念イメージキャラクターをデザインし、
本日その発表会が行なわれたようです。
マンガ『乙嫁語り』の作者・森薫氏がデザインした、“中央アジア+日本”対話10周年記念のイメージキャラクターが発表(ファミ通.com)
森薫、中央アジア+日本外交10周年キャラを(コミックナタリー)
外務省ホームページ各キャラクターの衣装は各国の国旗をイメージしてデザインされたとのこと。
カラフルだなぁ。
ところでファミ通とコミナタ、2つの記事のタイムスタンプがどちらも
「14時15分」なんですが、これって偶然重なったのか、それとも
この時間がいわゆるニュースの「解禁時間」だったのでしょうか?
解禁時間にしてはちょっと中途半端な時間のような気もしますが。
あと、象徴的なのは上記2記事のラスト。
それぞれ外務省へのリンクと、ファミ通の記事はなぜかマンガ大賞へのリンクを貼っています。
まぁ3月に『乙嫁語り』がマンガ大賞を受賞したとはいえ、ブランド内の作品を紹介するのに
外部へのリンクしか貼れない残念感。
早く漫画誌「ハルタ」としての公式サイトが欲しいところ。
そんな森薫先生、
既報のとおり
今週末フィンランドの
animeconに招待されていてサイン会等を行なうので
ここ数日の内に出発だと思われるんですが、現在日本には台風8号が接近していて、
出発日によっては飛行機に影響が出そうな気が。
あと、今日の「中央アジア+日本のイメージキャラクター」ニュースは
耳の早いフィンランドのファンにも伝わるでしょうから、サイン会では森さんに
「ぜひ北欧を舞台にしたmangaを描いてください!」というリクエストが来るんじゃないかと予想。
A Bride's Story, Vol. 5Kaoru Mori
A Bride's Story, Vol. 6Kaoru Mori
↑英語版『乙嫁語り』6巻は10月下旬発売予定。
PR