忍者ブログ

2024-04-25(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-07-04(Sat)

9月の大型連休が雑誌に与える影響について

通常、日曜・祝日には雑誌の発売はありませんが、
今年はそれを覆す珍しい日がくるようです。


9月23日は“通常発売”/大型連休に対応 女性誌など120誌以上(新文化)


今年9月は20日(日)~23日(水・祝)の4日間が休日となり
通常は雑誌の発売が無いのですが、


 出版社…読者の「発行日の意識」が強いことや編集作業を通常進行できる点 
 取次…業量の平準化 
 書店…休日売上げアップ 


と三者の利益が一致し、9月23日に9年ぶりの祝日発売を実施するとのこと。


>23日発売の定期誌だけでも120誌を超え、月間売上げの約8%に相当し、
>女性誌は200万部の発行ボリュームがある。

わたしの買う月刊誌には23日発売ってあまりないんですが、


>9月23日発売の定期誌は「Ray」「フィッテ」「ViVi」「VoCE」
>「Myojo」「PINKY」「MAQUIA」「an・an」「ターザン」「CanCam」
>「美的」「JUNON」「JJ」や週刊テレビ誌など。

ああ、確かに女性誌多いですね。
あと、水曜日発売といえばテレビ雑誌や週刊プロレス、そしてもちろん
週刊少年マガジン&サンデーなども。
ふと絶望先生が
「おや、今日は祝日なのにマガジンが発売されてますね?」
「そうです!やはり本来の発売日は守らなければいけないのです!
 それでなくとも漫画家はGW進行やお盆進行に苦しめられているのに
 そのうえSW(シルバーウィーク)進行なんて加えられたらたまったものではありません!」
とかネタにしそうな気がしたんですが、さすがに難しいですかね?


(追記 8/9)
マガジンとサンデーは例年8月に行なっている合併号を
9月に持ってくるみたいですね。なので両誌の祝日発売はなさそう。



さよなら絶望先生 第17集 (少年マガジンコミックス) DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第16集 (少年マガジンコミックス) 【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど  糸色 望 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)



上記記事で触れてない日について。
21日+22日発売の月刊誌&21日発売の週刊誌は19日(土)発売になるのかなと思いますが、
問題は本来22日(火曜日)発売の週刊誌。
(週刊朝日・サンデー毎日・週刊アスキー・FLASH・SPA!・漫画サンデーなど)
通常は発売日を繰り上げますが、本来22日発売号を19日に繰り上げると
前週15日発売号が4日間しか書店に置かれないことになり、これは厳しいか。
となると、1日遅らせて上段記事と同じく23日水曜日発売にする可能性が高いかな?
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析