忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-11-14(Sat)

資料本同人誌『英国メイドの世界』の商業出版は講談社BOXから:来年春予定

講談社BOXから『英国メイドの世界』を来年春予定で出版します(ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん)

おめでとうございます。



サークル「SPQR」さんが08年8月に発行した同人誌『英国メイドの世界』
1冊1キロ(A5版572ページ)の大きな本でしたが、
アキバBlog等で話題になったこともあり
初版1000冊(1トン)が3ヶ月で完売し、増刷400冊も7ヶ月(~09年5月)で完売。
総重量は刷り部数の多い大手サークルなら簡単かもしれませんが、
同人誌の資料本という性質で、しかも1冊がこの重さでこの部数は驚異的。



そして今年8月の夏コミスペースでこの本の商業出版が発表され、
翌日サイトに出版に至るまでの大まかな経緯が掲載されていましたが、
今日その出版社と、アプローチからの詳細が公開されました(冒頭のリンク)。



出版社は全く別のところを予想してたんですが、まさか講談社とは。
しかし言われてみればあのBOXレーベルの特殊性は確かにアリか。
その分析力と行動力が凄いです。
それにしても送付先の編集者が『エマ』知ってるのはともかく、
大学でヴィクトリア朝文化を学んでた人というのは何たるヒキの強さ。



講談社BOXレーベルは興味のある内容は多いものの正直割高感があり
ほとんど手を出していない(出せていない)んですが、
この本はぜひ手に取ってみようと思います。
同人誌版は結局触れられずじまいだったし。


(追記 2010.11.5)
英国メイドの世界
久我 真樹 撫子 凛 宮鼓
4062162520



【メイド関連】
森薫『乙嫁語り』第1巻発売記念サイン会リンク集&余話
森薫、海外人気小説(メイドもの)の推薦イラストを描く


エマヴィクトリアンガイド (Beam comix) 図解 メイド (F-Files) ヴィクトリアン・サーヴァント―階下の世界 うみねこのなく頃に Episode2(上) (講談社BOX)
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ありがとうございます

2009-11-14 22:30

取り上げていただき、ありがとうございます!
いつも拝見しているので、取り上げていただき、驚きました。
大きな励みとなりました。

編集の方にお会いできたのは、運ですね。
あとは、相手にとっても幸運になるよう、頑張ります。

お読みいただけるよう仕上げていきますので、ご期待下さい。

おめでとうございます

2009-11-16 02:53

>久我さん 
「森薫先生情報では最大手」などと仰って頂いてて恐縮です。
深い考察等は不得手なので、せめて情報だけでもそうありたいと思いつつ。

商業本期待しております!

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析