忍者ブログ

2024-04-26(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-02-11(Thu)

『狼と香辛料』14巻がアニメ第3期以降を難しくしたかもしれない件

原作最新14巻、とりあえず「ごちそうさまでした!」ということで。


狼と香辛料〈14〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂 文倉 十
4048683268




*以下、内容に触れるので格納。



いくらカバー折り返しのあらすじ紹介で


苦渋の選択を迫られたロレンスの出した結論とは!?


と煽られても、最終巻以外はまぁ安心して読み進んでいけるのが
この作品の良い点でもあり難点でもあり。
それにしても口絵で先に見てしまっていたとはいえ、
ラストのイチャイチャは破壊力満点でした。
ここはいろんな解釈ができる描写になっていて、
極端に見れば一線を越えたと見れないことも無いですが……。
私は無難に
「ロレンスがキスでホロの言葉を塞ぎ、その瞬間に強烈な一撃を喰らった」
と解釈。



さて、読者が2人のイチャイチャぶりにニヤニヤしながら読み終えた後、
そこに追い討ちをかけたのが作者のあとがき。
大学時代の友人の結婚式に出席した話をし、これだけでも何かの暗示かなぁという所に


ちなみに中世ヨーロッパの本などを読むと、結婚式の行事は結構荒っぽいものが多くて、
例えば……おっと、これ以上語ってはこの先の楽しみがなくなってしまいますね!


と、今後の物語に結婚式シーンがあることを示唆。
これを誰と誰で想像するかは、衆目の一致するところでしょう。



狼と香辛料〈4〉 (電撃文庫)



そして記事タイトルの件。
今回の14巻には、以前4巻で登場したテレオ村の少女エルサが再登場しました。
それも物語上、非常に重要な役回りで。


ところが……


アニメを見てた方ならご存知の通り、その第2期では原作3巻と5巻の内容が映像化され、
4巻の内容には一切触れられていません。
そこで問題になるのが、将来原作14巻の内容をアニメにする際、
エルサが担った役割をどうするか、ということ。
粉挽きのエヴァンへの想いがあればこそ、エルサの発言には重みがあったわけで、
その4巻部分を描かずにいきなりアニメに登場しても仕方ありません。
さりとて、他のキャラクターにエルサの代わりを……というのもかなり難しく。
さてどうするのやら。



あっ、ここまではアニメ第3期以降があるものとして考えてきましたが、
もちろんまだ確定情報はありません。
普通ならエーブにやられたままアニメが終わるとは考えにくいんですが、
なんせDVDが売れなくなってきているこのご時世。
「互いの絆を確かめた」という解釈であそこで終わる可能性も無きにしも非ず、かも。




【関連】
ロレンスに決断の時迫る…支倉凍砂『狼と香辛料』10巻
ラノベの良質なコミカライズ…漫画版『狼と香辛料』第2巻
「各メディアのわっちも見てくりゃれ?」・・・ガイドブック『狼と香辛料ノ全テ』
“マンガのわっちも見てくりゃれ?”コミック版『狼と香辛料』第1巻


狼と香辛料 16 太陽の金貨<下> (電撃文庫)
狼と香辛料 16 (電撃文庫)

狼と香辛料〈15〉 太陽の金貨<上> (電撃文庫)
狼と香辛料〈15〉 太陽の金貨<上> (電撃文庫)

狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]
狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]

狼と香辛料II【3】 [Blu-ray]
狼と香辛料II【3】 [Blu-ray]

狼と香辛料II【4】 [Blu-ray]
狼と香辛料II【4】 [Blu-ray]
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2010-11-05 01:07

ちなみにゲーム版ではそういうエンディングがありますよ。というか、特典がお嫁さんホロの等身大ポスターですし。ただ、作者ブログにもありましたが、苦い別れも描かれているのでこれはどちらに転ぶか分かりませんね。
  • 通りすがりのナナシ
  • Edit

無題

2012-02-17 18:14

まだ原作全巻読んでない( ̄▽ ̄;)
アニメ第3期は、どうなるんでしょう!?
  • 戦うセンパイ、鳥坂!!
  • Edit

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析