少し前、漫画系・ラノベ系紹介サイトさんの本棚写真を何枚か見ることがあり、
その時思ったのは
「みんないい本棚使ってるなぁ」ということ。
ちなみに私の言う“いい本棚”とは、各段が単行本のサイズに合ってる棚。
たぶん調節できるタイプだと思いますが、無駄が無く、見栄えが良くていいですよね。
一方、私の部屋の漫画収納メインは
ホームセンターでよく売られている3段のカラーボックス。
YAMAZEN カラーボックス(ナチュラルビーチ)KCB-3近所の店だとだいたい1000円以下で売ってます。
持ち帰りや組み立て、部屋内での場所換えが容易。
B5サイズの雑誌や本はちょうどの高さで、単行本の場合は
各棚の前後に収納すればかなりの冊数を入れておけます。
(A4サイズのボックスもあるので用途に合わせて選択)
ただ、単行本の場合は各棚の上部に無駄なスペースが空いてしまいます。
実際には、ついそのスペースにも本を横に寝かせて入れていってしまうんですが、
今度は見栄えが悪くなるのと、下の本が取り出しにくくなってしまいます。
そこで家具屋やホームセンターの企画の方にお願いしたい商品が、
現行のB5サイズ3段のモノを全長はそのままで4段にしたカラーボックス。
これで一つ増える棚の厚みを考慮しても、ちょうどB6(青年誌のコミックス)用の棚が
4段出来るはず。
組み立て用の穴の位置を変えるのと、棚・ネジを1セット増やすだけで
比較的簡単に出来そうな気がするんですが・・・
価格も出来れば実売1300円以下で。
何かの縁でこの記事を読んだ企画担当の方、ぜひご一考を。
PR