忍者ブログ

2024-04-20(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-02-04(Thu)

服飾漫画だけど靴もあるでよ!『王様の仕立て屋』25巻

記事タイトルの口調に特に意味はありません。
ただ何となくこの漫画だと「だよでよ調」で書いてもいい気がして。


王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 25 (ジャンプコミックスデラックス)
大河原遁
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 25 (ジャンプコミックスデラックス)


希少な服飾漫画が巻を重ねて25巻目。
この作品には以前から靴職人見習いのマルコ・ジュリアーニ(通称・小動物)と
ヴィレッダ・インパラート(通称・物知り姉ちゃん)という2人のレギュラーが居て、
要所要所で主人公・織部悠のコーディネートの手伝いをしてきましたが、
今回の25巻は収録した6編がすべて、関連度の大小はありますが靴が関連したお話。
紳士靴の買い方、履き方、磨き方が内容に合わせて指南されています。



普段の作品からして
「よく服飾だけで話が転がせるなぁ」と感嘆しきりですが、
そこに靴をはじめ色々なウンチクが絡められて、ちょんと起承転結も。
そして忘れた頃に最新のアニメネタなどが加わることもあり油断できません。



気が付くと連載7年目。掲載誌スーパージャンプを支える作品の一つとなりました。
そして最近まで表紙に登場したのがユーリア1人だったジラソーレ創業メンバーは
前回24巻でマリエッタが登場しましたが、今回は物知り姉ちゃん。
残りのメンバーが全員登場出来るまで連載続くといいなあ……。
アンケート的には上位安定してると思うので後はネタ次第だと思いますが。





そういえばSJ編集部がいくつかの作品でツイッターを始めてて、
王様の仕立て屋アカウントも開設されてます。
好きな作品なので私もフォローしていますが、個人的にはやや不満足。
担当氏のナマのつぶやきは興味深いんですが、それ以外のbot的なつぶやきがなぁ……。




【関連】
「王様の仕立て屋」大河原遁の5年ぶりの新作『東坡食譜』(とうばしょくふ)
『王様の仕立て屋~サルト・フィニート~』全選手入場!!
初の4コマも収録・・・大河原遁『王様の仕立て屋』21巻
『王様の仕立て屋 ~サルト・フィニート~』最近の小ネタ集


王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 23 (ジャンプコミックスデラックス) 王様の仕立て屋―サルト・フィニート (1) (ジャンプ・コミックスデラックス) ナポリ仕立て―奇跡のスーツ スーツの適齢期 (集英社新書 )
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析