忍者ブログ

2024-04-18(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-05-23(Sun)

『西原理恵子の人生画力対決』vs若杉公徳&村上たかし観戦記

UST中継は前回のvs竹宮恵子戦から行なわれましたが
ニコニコ生放送での中継は今回が初めて。
でもそういえば新宿ロフトプラスワンは前からニコニコ動画内に
ロフトチャンネルを持ってるんでした。
これからも会場がここの場合はUSTとあわせて期待したいものです。


では中継見ながらのツイートやメモを見返しながら観戦記を。
今日からこちらで1週間ほどアーカイブ公開されてるので
見逃した方は期間内にぜひ。
各イラストの写真はブクログ(@booklogjp)さんのアカウントに沢山掲載されてます。





[中継全般について]
ニコ生は運営枠でロフトの社員さんの案内が適時入るのが親切。
コメントの反応がリアルタイムなのも魅力。
映像はややカクカク。
USTはニコ生より映像はスムーズ。
ハッシュタグの反応がやや遅いので、ネット観客の反応テンポの点ではニコ生に軍配。


[西原バンドの演奏]
画力対決前に雑誌SPA!「できるかな」の企画でサイバラが熱唱!
でも会場物販コーナーではCD(500円)あまり売れてない?
⇒イベント途中のMCではそう言ってましたが、みんな帰りに買ったのか
終了後は会場持ち込み分完売とのこと。



デトロイト・メタル・シティ 9 (ジェッツコミックス) デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD] アニメ デトロイト・メタル・シティ DVD-BOX(4枚組) アマレスけんちゃん (KCデラックス)

[第1部 vs若杉公徳]
*まずサイバラと八巻氏入場。
映画「パーマネント野ばら」宣伝トークにて
映画内のセリフということで「ち○ぽ」「黒マ○コ」発言連発。

既報の「vs板垣恵介&東村アキコ」戦ですが、
日程が7月25日(日)と発表。場所は同じく新宿ロフトプラスワン。

*若杉先生入場。恒例の冒頭生描きコーナーでのクラウザーさんはさすがですが、
お題に対してもクラウザーさんに似たイラストになることが多く、サイバラに突っ込まれる。

*クラウザーさんには似なかったが、コナン、デューク東郷、メーテルは特にひどかったw

*若杉氏が描いてる横でサイバラがそれを盗み見しながら
「(下手さ加減で)この人にはかなわない」と言わしめる。
それはいいが、
「自分が下手だと思ったら秋田書店とかでデビューしようとか思うじゃん」
サイバラは秋田書店系作家をまとめて敵に回すつもりか!w

*毎回きっちり
「ああ、それ得意です」「それよく見てます」とネタ振りしてくれた若杉さんいい人!
まだキャリア浅いしサイバラとはほぼ初対面だろうによくイベントに出演してくれました。
ありがとうございます。



休憩前
NHK「MAG・ネット」が取材に来てたらしく、
「対決したい漫画家」を聞かれて「井上雄彦!」と即答。
さてNHKは流せるのかな?w



星守る犬 村上たかしのほんまかいな見聞録 (バンブー・コミックス) ナマケモノが見てた 1 (集英社文庫―コミック版)


[第2部 vs村上たかし]
*冒頭、村上氏が昔出演した「クイズダービー」の映像を会場のみ観賞(ネットでは音声のみ)。
その回は漫画家特集で、他の出演者は浦沢直樹&鈴木由美子(『白鳥麗子でございます!』)。

*サイバラは村上氏及びその嫁(佳代さん)と以前から面識があり、
USJへの家族旅行では村上氏がガイドを務めたり、と親しいらしい。
でも今は広島在住とのこと。
村上佳代さんは出産・子育てエッセイを書いたりもしてます。
くう・ねる・そだつ (YOUコミックス)


*村上氏、冒頭の生描きで『星守る犬』を描き始めるも、バランス等でツッコミが入り
生描き初の3回目突入。個人的には2枚目で充分よかったように見えましたが。

*お題に対しては、少なくとも2人の間では村上さん優勢。
面識がある分サイバラもツッコミ等の口が滑らか。
時折突発的に予想外のところに悪口が出たり…さてどこまで書いていいものやらw




【関連サイト】
銭の花はどこに咲く。西原理恵子の太腕繁盛記 生(なま)
スペリオール 西原理恵子の人生画力対決のページ


【関連記事】
『西原理恵子の人生画力対決』7月はvs板垣恵介&東村アキコ
「人生画力対決」竹宮恵子戦観戦記&さらに対戦相手続々決定?
「人生画力対決」浦沢直樹戦観戦記&竹宮恵子、若杉公徳…対戦相手続々決定
“天上人”福本伸行戦まで収録…『西原理恵子の人生画力対決』第1巻
アトリエ資金1千万円の行方は?『西原理恵子の太腕繁盛記 FXでガチンコ勝負!編』
ダ・ヴィンチ2009年7月号『ニッポンのオカン・西原理恵子スペシャル』の紹介
サイバラの危険な新連載…『西原理恵子の人生画力対決』
西原理恵子が中学生に向けて語る本・・・『この世でいちばん大事な「カネ」の話』


西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)
西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析