忍者ブログ

2024-04-19(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-05-21(Fri)

アレクサンドロス王子の秘密とは…岩明均『ヒストリエ』第6巻

4巻が1年8ヶ月ぶり、5巻が1年7ヶ月ぶりだったのと比べると
今回の1年3ヶ月ぶりがちょっと早く感じてしまう不思議さ。


ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)
岩明均
4063106624

アフタヌーンの単行本紹介ページ



主人公エウメネスにとって将来の主となるアレクサンドロスが表紙。
矢が目に刺さってた5巻とは打って変わって爽やかイラスト。



国王フィリッポス2世に重宝されたエウメネスは
子供向け玩具や乗馬器具においても独特の発想を見せ、
当時王子だったアレクサンドロスもエウメネスを気にかけるように。
しかしそのアレクサンドロスには、一部の者しか知らない“もう一つの顔”があった……



王子が同年代の若者と学ぶ「ミエザの学校」と、そこで共に学び
後にアレクサンドロスを支える有能な部下となるであろうキャラが多数登場。
歴史に詳しい方なら
「ほお、あの人物をこういう風に描いたか」といった楽しみ方も出来るのでしょうね。
私はこの辺全然疎く、こういう記事を書くときにWikipediaを見るくらいなので
これからも新鮮に楽しめそう……と思っていたら、
6巻初登場のあるキャラの項をクリックしてしまい、
「えっ、今なかなかいい男っぽいのに、最後は……」というのを知ってしまったりorz



ともかく、Wikipediaのアレクサンドロス3世の項目で見ると
まだ冒頭のアリストテレスに学んだという部分。
連載開始(『月刊アフタヌーン』2003年3月号)から7年でこの時点。
以前から同様の意見多数ですが
ちゃんと完結するといいなぁと願うばかり。


【関連記事】
エウメネス、表舞台へ…岩明均『ヒストリエ』第5巻


ヒストリエ(5) (アフタヌーンKC) ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC) ヒストリエ(3) (アフタヌーンKC) ヒストリエ(2) (アフタヌーンKC) ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析