忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-10-04(Sat)

ジャンプスクエア11月号に森薫インタビュー掲載

前記事上げて一息ついてたら急にタイトルの件を知ってコンビニに奔走。
立ち読みで痛んだ最後の1冊だったけど仕方ないのでそれをレジに。

ジャンプ SQ. (スクエア) 2008年 11月号 [雑誌]
ジャンプ SQ. (スクエア) 2008年 11月号 [雑誌]


ちょうど小冊子の記事で知りたかったことが補足されていたり。
以下、その中から森さんの発言をいくつかピックアップ。





*以前から東洋でも西洋でもなく、その中間の文化圏が好きで、よく本を読んでいた。

*シルクロードが舞台のマンガは紀行ものが多いが、私は家族の暮らし…衣食住を描きたい。

*「ファンなんです!」という森さんの強い要望で
 谷口ジロー先生の所で1回アシスタントをさせてもらった。

*『シャーリー』は初心に返りたい時に描く作品なので新作の前に描くつもりだったが
 時間のやりくりがつかず描けなかった。すみません。

(新作に関する発言は記事後半で)





森さんというとどうしても「メイド=西洋」なイメージがあって、
それが急に中央アジアの作品を描くとなって資料等大丈夫かなと思ってましたが、
その心配は杞憂だったようです。


そして、もともと建築畑出身の森さんが「住」、
衣装の描き込み等から「衣」にこだわりあるのは連想出来ますが、
どうやら「食」にもこだわりが強い模様。
インタビューでナンやシシカバブについて熱く語っていますw


そして個人的に一番驚いたのが、森さんが谷口ジロー先生の所に1回アシに行ったという件。
このお二方の名前が並ぶと、どうしても知る人ぞ知る
“ゴロー&シャーリー”コラを思い浮かべてしまう訳で。
そういえば『エマ』の連載が終わった後で担当氏が
「いろいろな先生の所に勉強しに行ってる」って言ってたっけ。
なのでアシに行ったのは比較的最近のはずで、
コラが流行った頃は特につながりは無かったと思いますが。


なお、このインタビューは近日中にジャンプスクエアのサイトに完全版が掲載予定なので
記事がアップされ次第ウチでも紹介予定。



【関連】
配布中の『フェローズ!』小冊子に森薫新作の先行掲載
森薫先生新連載続報……イラスト&タイトル、ほか

『孤独のグルメ』特別編:伝説のアームロックの謎が明らかに?

孤独のグルメ 【新装版】
谷口 ジロー
459405644X




-----


一応今回も新作に関する発言に関してはスペースを空けておきます。
















以下、森さんの新作に関する発言からピックアップ。

*武闘派の遊牧民族のお嫁さんと、農耕民族の年下婿さんのお話。

*なんとなくの終着点はあるが、途中はあまり決めすぎないようにと思っている。

*馬をいっぱい描きたいし、戦闘シーンも楽しみ。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析