忍者ブログ

2024-04-29(Mon)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-10-08(Mon)

漫画誌「Fellows!」のリニューアルは年10回刊移行だけでなく…

2008年に独立創刊した漫画誌「Fellows!」。


Fellows! 2012-OCTOBER volume 25 (ビームコミックス)
長蔵ヒロコ 白浜鴎 宮田紘次 ほか
4047284041

↑もうすぐ発売の第25号。ロゴが変わっています。


以来、増刊と4分冊の時を除いて本誌は隔月刊でしたが、
今年8月発売号で「2013年2月から年10回刊」が発表されました。
しかしリニューアルされるのは刊行ペースだけではありませんでした。



マチアソビ9で早売りされていたフェローズ25号より。





どうやら「Fellows!」という誌名は12月発売の26号までで、
翌2月発売号から新しい誌名になるとのこと。
うーん、せっかく4年かけてアピールしてきた誌名なのに、もったいない気もしますが、
まぁ気持ちを切り替えて26号で発表される新誌名を待つことにします。
ただ、将来
「年10回刊はやっぱりややこしいので月刊にします」なんてなった時に
また誌名を変える、なんてことは避けてもらえるといいのですが。



そして、年10回刊の記事の中で

次号予告の時点で
「次の号には誰と誰の作品が掲載されるのか」はっきりと明示して欲しい

と要望を書きましたが、これについては上記写真にも写っている
「フェローズ・マトリクス」(リニューアル後は「(新誌名)マトリクス」?)なる一覧表で
今後1年間、どの号にどの作品が掲載予定かが明示されています。
しかもこれは今後毎号巻末に掲載されるとのこと。これはグッジョブ。




当ブログ的に気になる『乙嫁語り』は毎号掲載!
さすがに1回あたりのページ数平均は隔月の時より減るでしょうけど
(おそらく『エマ』の時の1話24ページ前後かな)
毎月読めるようになるのはありがたい。


なお、他の作品も毎号掲載と隔号掲載に分かれますが、
年2回(2013年は8月と12月)はその2種類がすべて掲載される特厚号になるとのこと。
逆に言うとそれ以外の号は厚さ的にスマートな漫画誌になるのかな。
あっ、例外として現在「隔月刊フェローズで隔号掲載」の『狼の口』は
リニューアル後も同じく4ヶ月に1回掲載とのこと。


ちなみに特厚号(8月発売号・12月発売号)の翌月は休み。
やはりタイミング的に「コミケ休暇」なのかなぁw



「マチ★アソビvol.9」森薫サイン会参加記&リンク集


Fellows!(Q) 2012-AUTUMN Q.E.D. (ビームコミックス)
樫木祐人 九井諒子 森薫 入江亜季 宮田紘次 冨明仁 犬童千絵 吉元ますめ ほか
4047283584


狼の口 ヴォルフスムント 4巻 (ビームコミックス)
久慈光久
4047283606



PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析