忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-03-17(Sat)

オプのキートン健在!?『MASTERキートン Reマスター』第1話

ビッグコミックオリジナル第7号より。
1988年から1994年にかけて「ビッグコミックオリジナル」に連載された『MASTERキートン』。
諸問題あって単行本が長らく絶版でしたが、去年から完全版が刊行開始。
そして昔と同じBCオリジナルでまさかの続編がシリーズ連載開始。





今回も教壇でのシーンから登場するキートン。
ただし昔は非常勤講師として「講義」でしたが、現在は「講演」。
どうやらあのドナウ流域で欧州最古の遺跡を発掘したようで、
現在は論文さえ提出すれば博士号(ドクター)を授与されるところまできた模様。
ということで探偵事務所は閉鎖……の手続きをしていた筈だったのに、
相棒のダニエルは「残務処理」と称して未解決の案件をドッサリと……。


依頼を受け、困ってる人と対面し、その理由が現代社会が抱える問題で、
話を聞くうちに考古学的興味を持つ部分もあり、
調査の過程で危険に巻き込まれ……という、まさに
“これぞMASTERキートン!”と言うべきお約束の展開。
あまりにも手堅すぎと思わなくも無いものの、
「ああ、私が浦沢作品に求めてるのはやはり『キートン』か
『パイナップルARMY』テイストなんだなぁ」と安堵している自分を再認識。
冒頭に書いたとおり「シリーズ連載」なので毎号掲載ではなく、次は5月。
出来れば毎号読みたいところですが。



MASTERキートン 1 完全版 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)MASTERキートン 1 完全版 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
浦沢 直樹 勝鹿 北星 長崎 尚志

MASTERキートン 6 完全版 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) MASTERキートン 8 完全版 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) MASTERキートン 3 完全版 (ビッグコミックススペシャル) MASTERキートン 5 完全版 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) MASTERキートン 2 完全版 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

by G-Tools




新作で一番気になるのは、前作から何年後なのか?という点。
完全版第8巻の帯で「20年後のキートン」、
今回の巻頭ハシラにも「20年の時を経て~」とありますが、
キートンやダニエルの顔を見るに、あまり20年経ったようには思えず。
もしかすると「連載終了から約20年」ということなんですかね?
上で触れたドナウ流域での発掘成功が10年前とのことなので
少なくともそれ以上経ったのは確かなのですが。
とりあえず次回以降、時間経過がはっきりするであろう
百合子(太一の娘)の登場を楽しみにしておきましょう。
もう誰かと結婚してるのかな?
そして太平(太一の父)はまだ生きてるのかな?(ヲイ
まぁキャラ的に健在っぽいなぁと思いつつ。


パイナップルARMY (Operation 1) (小学館文庫)パイナップルARMY (Operation 1) (小学館文庫)
工藤 かずや 浦沢 直樹

パイナップルARMY (Operation 5) (小学館文庫) パイナップルARMY (Operation 4) (小学館文庫) パイナップルARMY (Operation 2) (小学館文庫) パイナップルARMY (Operation 3) (小学館文庫) パイナップルARMY (Operation 6) (小学館文庫)

by G-Tools

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析