忍者ブログ

2024-04-26(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-04-06(Wed)

錬金術の次は酪農術!荒川弘の新作『銀の匙 Silver Spoon』

『鋼の錬金術師』完結から10ヶ月、荒川弘が新たな作品の掲載誌として選んだのは
週刊少年サンデーでした。





19号表紙。そのイラストを使用したクリアファイルがふろくに付いてます。


大蝦夷農業高校(エゾノー)酪農科学科に入学した八軒勇吾は、
入学早々、場内見学会で子牛を連れ戻そうとして迷子に。
広大な敷地で途方にくれていた彼を見つけ出してくれたのは
同じクラスになる御影アキだった…。



荒川先生が月刊ウィングスで連載中の農業エッセイ漫画『百姓貴族』の
学園青春版とも言える内容。
もちろんエッセイと学園ものでは求められるものが違いますし、
『銀の匙』はこれからラブコメ的な要素も入ってくると思いますが。



見かける感想だと、やはり「サンデー」で「北海道」で「牧場・農業」がテーマで
「女の子に助けられる」というシチュエーションとなると
『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』を思い出すという人が多いですね。
リアルタイムで読んでいなかった私でさえじゃじゃ馬を想像したくらいですから
読んでいた方ならより一層強かったのではないかと。



第1話を読む限り、手堅く面白そうなのは間違い無く。
ただ、大ヒット作品の次回作ということで短期間に打ち切られる可能性がかなり低く、
初っ端から「ガッチリ掴みを持ってきた」という印象は薄く。
初の週刊連載なのでその影響もあるのかな。
連載ペースも含めて気になりますが、
なんといっても“完璧超人”(個人的印象)の荒川先生なので
その辺は安心しておりますが。


ぱふ2010年9月号『鋼の錬金術師』荒川弘インタビュー紹介

まんが家バックステージ 荒川弘


百姓貴族 (WINGS COMICS)
荒川 弘
4403670857


ユリイカ2010年12月号 特集=荒川弘 『鋼の錬金術師』完結記念特集
荒川 弘 三宅 乱丈 藤田 和日郎 小泉 義之 佐藤 亜紀
4791702166


じゃじゃ馬グルーミン★UP! (1) (小学館文庫)
ゆうき まさみ
409193501X


PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析