忍者ブログ

2024-04-25(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-01-10(Sat)

5121小隊、ついに約束の地へ…『ガンパレード・マーチ 九州奪還5』

シリーズ第1作から足掛け8年、
激戦を戦い抜いた5121小隊についにひと時の安息が・・・


ガンパレード・マーチ 九州奪還〈5〉 (電撃文庫)
榊 涼介
4048674919



1冊完結の広崎悠意版小説に続いて、
初めは短編からスタートした榊涼介版小説(以下「榊ガンパレ」)。
3冊目の『熊本城決戦』で一区切りした次は
小隊結成時の話やパラレルワールドの話を補完しつつ、
『九州撤退戦』(上・下)で原作ゲームで語られた部分は終了。
その後『山口防衛戦』(全4巻)から原作ゲーム以降の話が始まり、
今回の『九州奪還』第5巻でいよいよ小隊に安息の時が・・・?


私は原作ゲームを随分遅れてプレイし、しかもそんなにハマった訳ではないのに、
この榊版ガンパレはとてもハマっています。
それは、普通にゲームのノベライズとして優れている上に、
無名の学徒たちの戦場群雄劇として面白かったから。


当初から小説オリジナルキャラクターは居ましたが、
少しつつ目立つようになったのは
小隊結成時を描いた『EPISODE1・2』の頃からでしょうか。
後にきむらじゅんこ氏によってイメージイラストを添えられていく彼ら・彼女らは
みんな魅力的で、シリーズの中で重要な位置を占めていきます。


かといって既存のキャラが影薄い訳ではなく、どのキャラも成長し、
ゲームの時には考えられなかった持ち場で活躍するキャラもいます。
(一番変化大きいのは石津かなあ)
ということで、天才も凡人も力を合わせ、人類側が手にした最後の作戦「百二十一作戦」。
その行方は・・・・・






あともう1冊、番外編的な電撃マ王掲載の「萩 幽霊戦線」は出ますが、
5121小隊の本編としては『九州奪還』が最後かなあ。
あとがき読む限りではまだ何か書く余地はあるようですが、これ以降は
読みたいような、でも蛇足のような・・・
ただ少なくとも今回の最終巻については
ゲームのキャラ・オリキャラ共に(その後)が気になるキャラが多く、
その辺は今春(オビには「来春」とありますが、たぶん間違い)に発売になる
ファンブックに各キャラの後日談となる短編が掲載予定とのこと。
出来れば今回の最終巻に収録してもらいたかったところですが、
オリキャラの詳細設定や描き下ろしイラストも楽しみなので
とりあえずファンブックを待つこととしましょう。

【関連】
約束の地、必ず獲り戻す!『ガンパレード・マーチ 九州奪還』第1巻
『ガンパレード・マーチ 九州奪還2』発売&小説新連載の予定も
「ぷちます!」&ガンパレ小説スタート…電撃マ王9月号

【amazon】
Aの魔法陣 ルールブック ~ガンパレード・マーチ篇~ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
芝村 裕吏
4757744536













-----

以下、内容に触れた感想などを。
バレ注意。



*最終巻、分厚かったですね。それで後日談入れる余地がなかったのかなあ。
上では無難に書きましたが、やっぱりこの巻だけでは消化不良なキャラが多すぎる。
後日談だけで十分単行本1冊になる気も。
全員気になりますが、特に挙げると・・・

・橋爪・飯島・斎藤の三角関係
・佐藤は落合と再会できるのか?
・傷ついた石津に救いは?


*他の方の感想でも多く見られましたが、
私も正直最終決戦はあっさりだったなあとは思います。
初読時、ページが残り少なくなってるのに
(まだこの描写でいいの?枚数だいじょうぶ?)と心配しましたし。
でも作品の評価を下げるようなものではありません。


*やはり九州南部や五島列島の方は複雑かなあ。


*それにしてもソックスハンターが(ごく一部ながら)作戦成功の一翼を担うとはなあw
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2009-02-01 18:46

ついに終わりましたね。

あそこまで書き込まれていたから、
最終決戦はあれぐらいで丁度いいかとおもってしまいました。

ただ精霊手の描写は少し気になりましたけど、
全部読んでない人には理解できないとも思いましたので、
あの表現でよかったかとは思います。

2/10 ガンパレード・マーチ 九州奪還(0) 萩幽霊戦線 が
出るみたいですので楽しみにしてます。

無題

2009-02-03 02:00

>かるねさん
激戦は熊本城決戦でやってしまったから、
最終決戦はあれくらいでいいかもしれないですね。
ただ、後日談の気になるキャラが多過ぎて・・・。
萩幽霊戦線とファンブック楽しみですね。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析