忍者ブログ

2024-04-20(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-07-15(Wed)

「アマガミ」キャラデザ高山氏はリアル橘さん…『TECH GIANイレギュラーズ summer』

成年向け雑誌の『TECH GIAN』から派生した一般向けムック。
summerとありますが、秋に次号が出るかどうかは不明。

TECH GIANイレギュラーズ summer(エンターブレインムック)
TECH GIANイレギュラーズ summer(エンターブレインムック)
エンターブレインの紹介ページ


“アマガミ応援本”と銘打たれているとおり
全272ページ中133ページがアマガミ特集記事ですが、その中には
キャラクターデザイン・高山箕犀氏のアマガミ以外の過去のイラスト等が
3割くらい占めているので、その点は一応注意を。


そしてその後に武内崇&奈須きのこ&こやまひろかずvs高山箕犀の
アマガミ座談会が9ページありますが、
こちらは厳密にはアマガミ特集の中にはなく、
第2特集「TYPE-MOON CONTENTS」の中という扱い。



amagami1134 amagami1135 amagami1136

まずはオーソドックスに各キャラクターの紹介。
編集氏と高山氏の会話があるのは6人+美也+???に加えて響まで。
優遇されてますなぁ塚原先輩。やはり追加シナリオがあるなら一番候補か。


続いてアマガミ初期設定資料の巻。
超初期人物相互関係図がいろいろと面白い。
主人公;橘純一のところが(´・ω・`)になってたり、
美也の所に「心の防御壁」なるイラストがあったり、
梅やんの親父の名前(梅原鬼平)があったり(たぶん初出?)

インタビューは新谷良子、阿澄佳奈 、高山箕犀、
ツーファイブの松木氏&丑山氏、音泉のつっつう氏。
後述のTM対談の中でも同じ話題が出てきますが、
次回作のプラットフォーム候補は現状PSPとPS3が有力で、
そこにユーザーから「PCで」という要望も強く、まだ決まってない模様。


次に高山箕犀イラストワークスが38ページ。
私が高山氏を認識したのは「キミキス」からなので、「TLSS」や農ドルのイラストは新鮮。
テックジャイアン連載コラムのイラストも貴重。


アマガミ応援イラストは秋風白雲、saxyun、ベンジャミン、仏さんじょ、wagiの5氏。





そして前述の武内崇&奈須きのこ&こやまひろかずvs高山箕犀のアマガミ座談会。
ここで高山氏はさすがの「リアル橘さん」ぶりを発揮し・・・


(高山氏がダンジョン系RPGを作りたいという話題から)
高山 それそれ、『カオスエンジェル』の版権を貰ってきて、
それでRPGを作りたいねって話をしているんですよね。

奈須 ぜひ明日からやってください!

高山 別に同人でも良いんですよ。で、パラメーターに尿意とか入れたいんですよねー。

武内 ……(苦笑)。

奈須 ……さすがリアル橘さん。必ず俺らの斜め前を行く存在だぜ……。



以下、
・尿意のゲージが上がると攻撃のヒット率が下がる 
・ポーション飲むと体力は回復するけど尿意ゲージも上がる 
といった感じで話は進みます。
確かに現実でダンジョン探索を考えると尿意の処理は大変ですし、
実際に海外のRPGには相手に尿意を催させる魔法があると聞いたことがありますが・・・

その後、対談ではWiiのリモコンと美少女フィギュアを使ったアイデアも語ったようですが
紙面でも自主規制されるほどヤバい発想だった模様。
さすが変態紳士リアル橘さん。発想がマジぱねぇっすw



-----


ムック後半の小説や漫画が中途半端で
(「キミキス」は一応アマガミと関係ありますが)
表紙メインがアマガミではない件と合わせて焦点の定まってない感はありますが、
高山氏の話やイラストは貴重なので
『アマガミ』ファンならやはり読んでおきたいムックです。



ただひとつ気になるのは、4月に明らかになったシステムデータ破損の件
まだ公式サイトで触れられていない件。
関連スレではいまだに報告例が後を絶ちません。
悲しい思いをするプレーヤーがこれ以上増えないように
エンターブレインは早急にこのバグについてアナウンスするべきなんですが・・・



【関連記事】
『アマガミ』全選手入場!!
『装甲騎兵アマガミ』次回予告集
気になる話や設定が続々…『アマガミ オフィシャルコンプリートガイド』
『アマガミ』でシステムデータ破損例が複数報告、こまめなバックアップ推奨
君はどこにキスをする?『アマガミ』いよいよ発売


【amazon】
ヤングアニマル あいらんど 9号
ヤングアニマル あいらんど 2009年 10/10号 [雑誌]

アマガミ -Various Artists-
アマガミ -Various Artists-

アマガミ(特典なし) ドラマCD 「アマガミ」 Vol.1 アマガミ キャラクターソング vol.1 桜井梨穂子 (cv.新谷良子) ラジオCD 「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート! 」 vol.1 ドラマCD 「アマガミ」 Vol.2 絢辻詞編 アマガミ キャラクターソングvol.2 絢辻詞「Afterglow」
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析