忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-04-19(Sun)

『アマガミ』でシステムデータ破損例が複数報告、こまめなバックアップ推奨

ブログでは発売日以来あまり細かく触れてませんが、
『アマガミ』ぼちぼちプレイしております。
アマガミ(特典なし)
現在スキBEST2人、ナカヨシエピローグ5人クリア。
最初にクリアした森島先輩スキBESTの印象が強烈ですが、
次の梨穂子スキBESTもかなりの破壊力でした。
以降、あえて先にナカヨシクリア中。



さて『アマガミ』には既に公式にお詫びが出ている
ルートが消滅するバグが見つかっていますが、それとは別に
システムデータが破損したという報告が少し前から関連スレやWikiで挙がっています。


詳しくは攻略Wikiのバグの項目下部、コメント欄の4月14日以降を参照。
発生しているのは、システムデータロード中にフリーズするというトラブル。
確証はありませんが、報告例のほとんどは会話マップをかなり埋めている人に
高確率で発生している模様。


フリーズ前にバックアップしてたデータから進めて、
100%現象再現するデータの作成に成功。
手持ちのデータから、会話モードの未読を2つヒットさせるか、
新しい×を1個つけてセーブ、
それをロードすると必ずフリーズ。
そのデータで行動マップの未読をいくら開いてもフリーズはしないので、
原因は会話モードのターンマップの既読状態(×印含む)の模様。
ある程度以上会話ターンマップを塗りつぶしたシステムデータをロードすると、
ゲームがフリーズすると思われる。
ebにも問い合わせ投げました。 -- 名無しさん (2009-04-18 19:30:21)


再現例乙です。
ほぼ症状が特定されつつあるので、近日中に公式サイトに
何らかのお知らせがあると思うのですが。


とりあえず『アマガミ』プレイ中の方は早めに予備のメモリーカードを用意して
こまめにバックアップとる事をおすすめします。
ただ、バックアップを取っていたとしても、そこから会話マップを埋められないというのは
かなり不便ですが。


(追記 4/22 0:30)
攻略Wikiのバグの項目上部に「システムデータ破損バグ」の記述が追加。
関連スレでバグ検証してくださった方のログはリンク先にてどうぞ。
会話マップ全埋めといったやり込みプレイは避けて、
会話は極力テンションHiとMidだけでこなしてLowを埋めずに行けば
当面は回避出来そう? ただ、そうであっても、いつ既読会話数がリミットオーバーするか
分からないのはやはり怖いなぁ。


【関連サイト】
『アマガミ』公式サイト
『アマガミ』攻略&まとめ用wiki

【関連記事】
君はどこにキスをする?『アマガミ』いよいよ発売

東雲太郎版『キミキス -various heroines-』関連記事アーカイブ

PlayStation 2専用メモリーカード(8MB)
PlayStation 2専用メモリーカード(8MB)

アマガミ オフィシャルコンプリートガイド
アマガミ オフィシャルコンプリートガイド

ラジオCD 「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート! 」 vol.1
ラジオCD 「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート! 」 vol.1

ドラマCD 「アマガミ」 Vol.1
ドラマCD 「アマガミ」 Vol.1

アマガミ キャラクターソング vol.1 桜井梨穂子 (cv.新谷良子)
アマガミ キャラクターソング vol.1 桜井梨穂子 (cv.新谷良子)
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析