忍者ブログ

2024-04-26(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-01-13(Wed)

ドリームキャストでネットデビュー、の思い出

昨日Twitterがハンドルネームの由来TLになった時に
「このHN(当初はPN)使い始めて13年か。ん?ということは…」
ということで、自分がネットデビュー10周年なことに気付きました。


ドリームキャスト本体



ちょうど10年前。
当時私は『サクラ大戦』シリーズにハマっており、本編は勿論
関連ソフトも欠かさずプレイしておりました。
そして2000年1月6日、ドリームキャストで『花組対戦コラムス2』が発売。
このソフトで見知らぬサクラファンとネットワーク対戦するために
初めてインターネットに接続。
23時のテレホーダイ開始時はいつも激重でした。


ドリコレ 花組対戦コラムス2 花組対戦コラムス2 パーフェクトガイド (ドリマガBOOKS)



そしてDCは通常のサイト閲覧デビューのきっかけでもありました。
(懐かしいキーワード:ドリームパスポート、isao.net、ブロードバンドアダプタ)
ネットでニュースや情報に触れる一方、上記サクラ大戦関連のファンサイトに出入りするようになり、
そこで色々なことを学びました。
チャットの仕方、書き込みマナー、トラブル時の対応、そして初めてのオフ会参加……。



同年7月には日記サイト開設。ホームページビルダー等を使用せずに
DCでも利用できたシステムなので、実質今のブログと同じような感覚。
1日2桁行くか行かないかのアクセス数でしたが、
ファンサイトで知り合った人たちとの交流に役立ちました。4年弱運営。



そしてその1年でインターネットにハマった私は
同年12月に初めてのパソコン(ノート)を買い、ネット閲覧はPCに移行しましたが、
DCはこの後もネット関連でいえば
2000年12月21日発売の『ファンタシースターオンライン』、
2001年12月20日発売の『サクラ大戦オンライン』などで活躍してくれました。


PHANTASY STAR ONLINE Ver.2 サクラ大戦オンライン ~帝都の長い日々~初回限 サクラ大戦オンライン ~巴里の優雅な日々~初回限



このようにDCには個別のソフトにおいても思い出がありますが、
何といっても一番はインターネットに接するきっかけになったこと。
当時パソコンは値段的な敷居もさることながら、
「難しそう」というイメージがあり、なかなか始めようという気になりませんでした。
それがDCは19,900円(私の買ったタイミング)で機材が一式揃って
あとは線を繋いで電話するだけ、という敷居の低さ。
私はDCに接していなければ、ネットデビューはあと3年は遅かったでしょう。
新しい世界に触れるきっかけになってくれた稀代の名機・ドリームキャストに感謝。


ドリームキャストは世界いちいいい!―ドリームキャストソフト&周辺機器完全カタログ (ドリマガBOOKS)
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析