森薫先生がフェローズ巻末コメントで『おたくの娘さん』について言及し、
8巻(と既刊のレーベル変更版)の帯に推薦コメント&イラストを描くまでの流れについては
前回の記事をどうぞ。
おたくの娘さん 8 すたひろ
ということで『おたくの娘さん』第8巻が発売に。
帯の推薦コメント&イラストについては既刊のものと同じでした。
そしてカバー裏のあとがきですが、収録内容に関するコメントや次巻予告も早々に切り上げて
すたひろさんと森さんの食事会レポに突入。
まず「乙“婿”語り」と題して馬上アミルとすたひろさんの自画像。
小さなコマではありますがあの衣装と馬にチャレンジしてるところに拍手。
よく考えたら、私が探してないだけかもしれませんが
連載開始から1年半、単行本発売から半年経っているのに
アミルのイラストはあまり見かけない気が。
やはりあの衣装や装飾具がハードルを上げているのかな?
そしてすたひろさんが描く森さんは……
ああっ、自画像準拠できましたか。まあ無難ですね。
願わくばすたひろさん独自の「森薫像」を拝見したかったとも思ったり。
ちなみに森さんを描いたイラストといえば
金平守人先生のと舞子プラズマ(久慈光久)先生のと、あと何人か居た気がするんですが…
いつか1記事にしたいと思いつつ。
あとがき2ページ8コマ目、森さん右の顔の長い人はやはり担当大場さんかな?
『おたくの娘さん』8巻については、表紙にも登場している遙が可愛くてたまりません。
耕太に対する気持ちを自覚しかける所や、腐的キーワードにいちいち反応する所など。
メガネキャラでもありますし、森さんの推薦イラストで遙を見たかったかも。
まぁ帯の叶も可愛いんですが。
すたひろ日和(すたひろ先生のブログ)
ヘリオトロープ(森薫先生のブログ)
【関連】
すたひろ『おたくの娘さん』新刊帯に森薫の推薦コメント&イラストフェローズ7号巻末コメントぱふ2010年4月号「2009まんがベストテン」号から森薫関連情報ぱふ2010年1月号:森薫インタビュー&『乙嫁語り』紹介 PR