忍者ブログ

2024-04-19(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-11-30(Mon)

ぱふ2010年1月号:森薫インタビュー&『乙嫁語り』紹介

巻頭特集は“擬人化”(『ヘタリア』『青春鉄道』)。
そういや先月森さんのサイン会並んでる列の横に『青春鉄道』の宣伝PVが流れてて
「鉄ちゃん」としてはちょっと興味持ってしまったのはここだけの話。

ぱふ 2010年 01月号 [雑誌]
ぱふ 2010年 01月号 [雑誌]
雑草社の紹介ページ


さてインタビュー掲載は5回目になるぱふでの特集。
構成はまず『乙嫁語り』紹介に3ページ半、インタビューに3ページ半、
『エマ』紹介に1ページ、の計8ページ。
悪役を描く時には
「描くぞ! オラァ!」と気合入れないと描けないとか、
「ついカッとなってばあちゃん強くし過ぎた。今は反省している」(意訳)とか、
本当は19世紀ってもう弓より銃器を使ってる人のほうが多いとか、興味深い話が色々。
最近失敗したものに挙がってる
「表紙がメイド姿だから買ったのに、中身で1回もメイド服を着ていなかったまんが」
って何でしょう?



笑ったのは一問一答内のこの回答。

--好きな言葉は?

 「好きこそ物の上手なれ」、
 明治期の新聞「萬朝報」のモットー「永世無休」「一に簡単、二に明瞭、三に痛快」、
 あとは「業務用」とか「技術職」とかいう言葉にも弱いです。

なんとなく分かるなあ、と。
他には「社外秘」とか「濃縮乳」とか「逆王手」とかでしょうか?


あと、最近のお気に入り作品として『おたくの娘さん』『弱虫ペダル』を挙げてます。
前者はフェローズ7号巻末コメントで既出ですが後者は初耳。
あっ、でも『まじもじるるも』に関しては今年のぱふ大アンケートで挙げてますね。
ということで最近渡辺航先生のサイン会にも行ってきたとのこと。
たぶんタイミング的にCOMIC ZINで9/25に行なわれたサイン会のことですかね。



ヘリオトロープ(森薫先生のブログ)
「弱虫ペダル」と「まじもじるるも」の制服ブログ箱(渡辺航先生のブログ)



【ぱふ関連】
ぱふ2008年6月号 プロに聞くカラーイラストテクニック:森薫
『ぱふ』2009年4月号:まんが家大アンケートの紹介
ぱふ2008年4月号:まんが家225人大アンケート&まんが家作品リスト07



【最近の関連記事】
コミケ77に森薫オーロラ姫グッズ/週刊文春に『乙嫁語り』書評、ほか
森薫のフェローズイラスト(お尻アップ)に興奮する海外ファン
森薫『シャーリー』の新作はどこに掲載されるのか、というお話



森薫関連商品一覧

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス) まじもじるるも 4 (シリウスコミックス) 乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析