忍者ブログ

2024-04-24(Wed)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-05-27(Tue)

マンガ論から荒川弘インタビューまで…ユリイカ6月号 特集:マンガ批評の新展開

個人的にユリイカは2年前のサイバラ特集以来。
正直なところ、それも全部は読みきれてません。
なにしろ活字量が膨大で・・・って、こんな雑誌一冊に音を上げてるようでは
普段いかに活字に触れてないかバラしてるようなものですね(苦笑)。


【amazon】
マンガ批評の新展開
マンガ批評の新展開


さて今回はマンガ論の特集。
なんとなく年に1回やってそうなイメージでしたが、
どうやら2006年1月号以来2年半ぶりとのこと。
詳しい内容は青土社の紹介ページを。



帰宅途中に購入してザッと目を通したところですが、
まず目に付くのがピアノ・ファイアのいずみのさん。
特集冒頭の夏目房之介×宮本大人×泉信行3氏による鼎談がまず
同人誌『漫画をめくる冒険』を中心に展開されますし、
その鼎談後すぐに泉氏の「3月のライオン論」が掲載。
さらに他氏のマンガ論の中でも
「泉信行によれば・・・」
「イズミノウユキの分析を参照したい」
と度々引用されています。





で、各氏のマンガ論・マンガ批評はあとでゆっくり読むとして、
次に目がとまるのが荒川弘インタビュー。
私は熱心に荒川氏のインタビューや対談を全部読んでいるわけではありませんが、
この方のインタビューは作品同様、一本筋が通ってるというか
受け答えがしっかりしてて面白いのがいい。
詳しいファンの方には既出な話題が多いんでしょうけど
私などは初めて聞くことがいろいろありました。
あー確かに『三国志』好きそうだなあとか、
あー空手やってらっしゃるのかーそれで女性ながら
あの格闘シーンが描けるんだ~とか。



さてインタビュー恒例?現時点での『ハガレン』終了予定時期については
記事のラストにて。



【関連記事】
ダ・ヴィンチ4月号:羽海野チカ・ロングインタビューの紹介
喪失と再生の物語・・・羽海野チカ『3月のライオン』第1巻
ユリイカ2006年7月号 特集:西原理恵子
ぱふ2007年3月号:荒川弘インタビュー「牛舎増築した途端に牛を売るハメに(笑)」
創2006年6月号:荒川弘×久米田康治対談「二重スパイみたいな気分です」(久米田)


【amazon】
鋼の錬金術師 19
荒川 弘
4757522371









荒川 来年中か再来年の前半くらいで終わらせる予定にはなっています。

―― でも最後となると、描きたいことがぶわっと出てくるんじゃないですか?(笑)

荒川 その可能性はありますね(笑)。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析