忍者ブログ

2012-06-26(Tue)

アイドルマスター7thライブ@ライブビューイング参加記&雑感

ニコニコ動画でアイドルマスター関連動画(通称“ニコマス”)見始めて約5年。
いつか生でライブを見たいと思っていて、去年この横浜アリーナ2daysが発表された時は
キャパ的に充分チケット取れるだろうと思っていたら全く取れず。
しかし今回は全国の劇場でライブビューイング(以下「LV」)を行なうとのことで、
初日(23日)TOHOシネマズなんば本館の分に参加してきました。
以下、徒然に雑記。



(6/22)
LVのチケットは2日前までローソンチケットで発売とのことで、
翌日23日分は多分無いだろうなぁと思いつつ近所のローソン行ったらやはり取り扱い終了。
なのでTOHOシネマズのサイトへ。
23日のなんば本館はSCREEN 7(270席)で、だいたい前から4列目以降が埋まっている状態。
じゃあせっかくなので、と最前列中央確保。


(6/23)
18時開演の20分前に開場。
最前列はあまり埋まっておらず広々。
開演時間となり、映像が会場のものに。
現地はBGMのアイマス曲だけで既にいい出来具合。
不意に映ったチャイドルスモッグPにLV会場爆笑。

そして開演!
(セットリストはファミ通4Gamer.netの記事参照)
「READY!!」「CHANGE!!!!」の盛り上がり鉄板たるや、やはりアニメの影響は大きいなぁ。
そして元気な曲からミディアムバラード、ダンサブルな曲から歌い上げる曲まで
アイマス楽曲の幅広さを再確認。
特に「Next Life」は突出した格好良さ。
あと、竜宮小町3人勢揃いは貴重。


さて前半戦ラストにはSPECIALメドレー。
ここで驚いたのが、メドレー内折り返しに「TOWN」(通称“てってってー”)をやったこと。
この曲(というかBGM)もアニメで使われてはいましたが、まさかライブでやるとは。
聞くところによると4月のニコニコ超会議内のライブでもやったそうですが、
主にニコマスから入ってアイマスファンになった者としては
感慨深いというかなんというか。


そして後半戦。
まず、真スキーとしては「自転車」聞けて大満足。
中盤に「七彩ボタン」でトリオ内に釘宮さん居た時は
「えっ、まさかソロ無し?」と心配したけど、ちゃんと3曲後に「DIAMOND」あって一安心。
(ソロ1回目としては最後の登場)
ソロを2回やったのは中村さん、今井さん、平田さん、滝田さん。
ユニットを含めた各出演者の登場バランスはどんな計算になるのかな。
アンコール2曲目はできればアニメ最終話の
「READY!!&CHANGE!!!!」SPECIAL EDITIONで締めてもらいたかった







LV全体のお話として、まず特筆すべきはカメラワーク!
特にソロ曲ではいいシーンを切り抜いていました。
かなりカメラリハーサル重ねたのかな。
そしてLVならではの至近距離映像!
わずか4時間で向こう1年分の太もも成分を摂取した気分w(ヲイ
それはともかく、各ガールズの胸元にきらめく汗が
衣装のスパンコール以上にキラキラして綺麗でした。


そしてLVの映像と音声が予想以上にクリア!
ただこれは運が良かったようで、2日目のLV福岡では
天候の影響で特に前半の映像が乱れ気味だったとのこと。
この可能性があるので、やはり現地でナマ観戦出来ればそれに越したことは無いんですが。


あと、結構な歳になってきた者としては
4時間ずっと座って見られたのがありがたい。
ただこれもLV会場で尚且つ最前列だった恩恵。
今回のLVは会場によってルールが違ったので、
もし後方の席で前の人が立ったなら私も立って楽しんだでしょうけど。








ガールズやダンサーの皆さん、社長&赤羽根Pを含めた出演者の皆さん、
スタッフの皆さん、現地や全国の映画館で“いっしょ”に楽しんだ皆さん、
お疲れ様でした。



さてスクリーン越しながらアイマスライブ生参加は実現したので、
次は是非会場で参加したいものですが、さて次はまた首都圏大型1箇所なのか、
地方ツアー有りなのかが気になるところ。
その来るべき日に備えスタッフの方にお願いしたいのは、まず物販の改善。
タイムラインから伝わってきた様子はあまりにも不出来だったので。
品切れは在庫を抱えるリスクを思えば仕方の無いことですが、
列を複数作るなら形成時点での明確な目的別表示は必須。
個人的には「パンフレットだけ購入」列がぜひ欲しいところ。


そして、チケットが取れるキャパの確保。
これも「広すぎて売れ残りのリスク」を考えるとあまり無理も言えないんですが、
同じ会場で公演回数増やしても必ず全公演見る層が一定数以上居るので……。
横アリで完売したとなると次はさいたまスーパーアリーナ辺りなんですかね?


あと、早めの出演者スケジュール確保。
今回の7thライブをぜひ見たくなったのはやはり個人的に
「全声優が勢揃い」という点が大きかったので。





さぁ、4時間のライブ観戦に耐えうる体力づくりをしないとなぁ……



黒い天使のブログ的2011年下半期ニコマス20選

THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! Blu-ray BOX 【デジパック仕様】
THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!  Blu-ray BOX 【デジパック仕様】

アイドルマスター 9(完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター 9(完全生産限定版) [Blu-ray]
PR

2012-01-09(Mon)

黒い天使のブログ的2011年下半期ニコマス20選

多忙につき2011年上半期への参加は見送りましたが、
下半期20選に1年ぶりの参加。



>>つづきはこちら

2011-01-10(Mon)

『アイドルマスター』アニメ化発表とライブのパンフレットに関する雑感

本日パシフィコ横浜で行なわれたライブ
『THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011』にて
『アイドルマスター』のアニメ化が発表され、それと前後して
公式サイトやラジオ関連サイトがオープン。
さらに各ニュースサイトにも記事が。


アニメ公式

ラジオ公式

アイマス公式ブログ
アニメの詳細は、ダブル表紙&巻頭でアイマス大特集の
1/29発売「メガミマガジン」さんで大公開いたします!


4gamer.net
アイドルマスター2のゲーム自体とは直接の関係はちょっと薄いかもしれないが,
今度のアニメは,ちゃんとゲームのストーリーに即したものになるとのこと。


ファミ通.com
ライブのセットリスト

電撃オンライン
会場では、それらの情報を詰め込んだムービーが流れた。
ここでお届けするムービーは、前半の会話部分が会場で流れたものと異なる。






●アニメ公式のソースを見るに、アニプレックスが関わってる可能性が高い?

●アニメ公式、キャスト直筆メッセージコーナーの枠がかなり多いのは?

●PV、他のキャラは2準拠のようですが、あずさだけ髪が長いのは?

●PV、「3度目の正直」って、どういう意味なのか。前2作を黒歴史扱い?








アニメ化はアニメ化で頑張ってもらうとして、
ゲーム「2」に関しては特に新しい発表は無かった模様。
ライブは別としても、ゲーム誌等における
9.18以降の木星隠しと4人P不可情報隠しは徹底し過ぎな気が。
竜宮関連の4人もプロデュース出来ると勘違いしたまま買う人が出たらどう対応するのか?



そういえばライブに坂上Pが登場して謝罪する一幕もあったようですが、
いったい何に対しての謝罪なのか?
この頭下げた件はゲーム系サイトのニュースでは触れないかな?
「骨太なゲームになりました」と言われてもなぁ……



そしてライブ開始前から物議を醸している、石原章弘ディレクターの
ライブパンフの一文らしい写真
署名部分まではまだ何とか読める文章ながら(言いたいことはあるが)、
追伸部分のヒドさは如何ともし難い。
何について失敗と認めてるのかは不明ながら
「今後ともご容赦頂ければ幸いです。」と陳謝した直後に
伏字連発、さらに
「やめくぁwせdrftgyふじこlp」て……
それでなくてもP不可4人のファンが苛立ってるところに、公のパンフレットで
謝るフリしながらこの文章。ホント凄いですねぇこの石原章弘なる人物は。



というか、たとえ本人がどうしようもなくても、
坂上Pなり、もっと上の人間が書き直させないといかんでしょ。
結局バンナムは署名運動やネット上の批判を全く何とも受け止めていないということか。




黒い天使のブログ的2010年下半期ニコマス20選



アイドルマスター2(初回生産限定:「特典封入きらきらパッケージ」) 特典 「新曲『Little Match Girl』限定ダウンロードカード」&ヴァイスシュヴァルツ「アイドルマスター2 PRカードX2種」付き
アイドルマスター2(初回生産限定:「特典封入きらきらパッケージ」) 特典 「新曲『Little Match Girl』限定ダウンロードカード」&ヴァイスシュヴァルツ「アイドルマスター2 PRカードX2種」付き

THE IDOLM@STER 2 「The world is all one !!」
THE IDOLM@STER 2 「The world is all one !!」

THE IDOLM@STER 2 「SMOKY THRILL」
THE IDOLM@STER 2 「SMOKY THRILL」

2011-01-07(Fri)

黒い天使のブログ的2010年下半期ニコマス20選

諸々あって主催がMicro J/kg・Kさんに代わった
ニコマス20選に4回目の参加。

>>つづきはこちら

2010-08-30(Mon)

サクラ大戦の音楽担当:田中公平がニコマスのぴっかりPに業務連絡(追記有)

去年7月、ニコニコ動画に上がっている
サクラ大戦×アイドルマスターMADの出来の良さを褒めていた田中公平先生について
記事にしました。


『サクラ大戦』田中公平がニコマスのぴっかりPを褒める(09.07.23)


そして今日……


業務連絡(田中公平のブログ My Quest for Beauty)

 ぴっかりPさん!
このアメブロで私にメッセージを、お送りください。
もし宜しければ連絡先も教えて下さいね。
アイマス歌劇団関係ではありませんよ(笑)


ついに指名手配呼び出しが!
前回や今回の文面からして著作権云々の話ではないと思われますが、
コメント欄でぴっかりPが反応してるのでコンタクトは付くでしょう。
さてどんなお話でしょうか。


(追記 8/31 0:45)
ぴっかりPによると「ニコマスとは関係ない私的な話でした」とのこと。
ということで連絡がついたからか公平さんとこのブログ記事が削除されました。












サクラ大戦関連で動きといえば先日、
ソレッタ・織姫役の岡本麻弥さんの『サクラ大戦復帰』と『ご結婚』という報告がありましたが、
そのイベントではサクラ大戦の今後について他にも気になる発言が色々あった模様。
詳しくはこちらのレポート記事を。

ソレッタ織姫・復活デ~ス!(山口多聞丸サクラ大戦日誌)
『ぱちんこCRサクラ大戦2トークライブショウ』参戦レポ~その1(よっし~の東京的休日)
『ぱちんこCRサクラ大戦2トークライブショウ』参戦レポ~その2


9月のファミ通で何か発表があるようですね。


黒い天使のブログ的2010年上半期ニコマス20選


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 Prologue
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 Prologue

サクラ大戦・帝都花組ライブ2010
サクラ大戦・帝都花組ライブ2010

田中公平 作家生活30周年記念コンサート ~Special DVD サクラな夜~
田中公平 作家生活30周年記念コンサート ~Special DVD サクラな夜~

2010-08-15(Sun)

Twitter、USTREAM、YouTubeを上手く使い分ける新日本プロレス

1991年にスタートし、夏の定番になった新日本プロレスのG1クライマックス。

G1 CLIMAX 20周年記念DVD-BOX 1991-2010 [DVD]
B003LQFN1G




第20回となる今年は、5月に全日本プロレスを退団し、フリーとして参戦した小島聡が
G1史上初めて新日所属選手以外の優勝を果たしました。


「G1 CLIMAX XX ~20th Anniversary~」8/15(日)東京・両国国技館 試合結果


さて試合内容などについては各ニュースサイトやブログを見ていただくとして、
今回珍しくプロレス記事を書いているのは、このG1において
新日本プロレスのYouTubeの使い方が上手かった件について触れたくて。
ただその前にまずは新日とTwitter&USTREAMについて順番に。



まずTwitterについては、2009年11月のスタートから現在6000人前後のフォロワーを獲得し、
大会宣伝やグッズ紹介、突発のUST中継告知のほか、
他団体との抗争?、中の人同士の内紛?など様々なお笑いネタ話題を提供しています。

Togetter 【twitter劇場】5.31渋谷 逆襲の大社長
Togetter 【twitter劇場】3.25ガオの乱 in新日本事務所



続いてUSTREAMにもチャンネルを作り、こちらは主に
タイトル戦の調印式や記者会見の生中継に使われています。
今回のG1では終了後の打ち上げの席で参加選手へのインタビューが生中継されました。



そしてYouTubeには4月にチャンネルが開設され、
6月には簡易な撮影映像ながら『BEST OF THE SUPER Jr. ⅩⅦ 』の好試合を
数日後にほぼ丸々アップするという快挙。

一例




さらに今回のG1では、期間中全8大会のうち6大会について
翌日午前中にダイジェスト版をYouTubeにアップ。



2010.08.07 G1 CLIMAX DIGEST VTR
2010.08.10 G1 CLIMAX DIGEST VTR
2010.08.12 G1 CLIMAX DIGEST VTR
2010.08.13 G1 CLIMAX DIGEST VTR
2010.08.14 G1 CLIMAX DIGEST VTR



これについては中継担当のファイティングTVサムライ、J SPORTSの協力が大きいですが、
それも時代に合わせた新日本プロレスの対応があればこそ。








うーん、なかなか記事のまとめ方が浮かばないんですが、とりあえず
普段プロレスに接してない方に、
プロレス業界もいろいろネットに対応していってる、ということを
知っていただければなぁ、と。
そしてお時間があれば、上記YouTubeの新日本プロレスチャンネルで
動画をいろいろ探してみてください。
古~い映像もありますよ。


【関連】
「今日は一日『プロレス・格闘技テーマ曲』三昧」をニコマスで再現してみる


闘将 ラッシャー木村~ファイト&マイク メモリアル~ [DVD]
B003VC8XCQ

2010-07-03(Sat)

『アイドルマスター2』発表前後の記録とニコマス見る専的雑感

記録・雑感共に追加するかも



まずは大まかな流れを時空列に沿ってメモ。


20時過ぎからライブ参加者からの報告が上がり始め、
20:16には雑誌「ゲーマガ」編集長・ウメPのツイートが。
一般人ならともかく、業界人としてその時間につぶやいてよかったのかな?


20:45頃にはGamespotがフライング?掲載。

上記2件にはバンナムから小言があるかも?




21:00、アイマス公式が更新されるも、重くてなかなか繋がらず。
公式内でムービーが公開になりましたが重いので、
YouTubeで直接見たほうが早そう。






21時を過ぎて企業系サイトに続々記事が。

アイドルマスター5周年記念ライブでXbox 360用ソフト『アイドルマスター2』を発表!【映像配信】(ファミ通.com)
『アイドルマスター2』はXbox 360専用で来春発売! 最新のPVをいち早く配信!!(電撃オンライン)
「アイドルマスター2」は2011年春にXbox 360で登場! 今度は“国民的アイドルユニットプロデュース”で,貴音も響も765プロからデビュー!(4Gamer.net)


あと一応、ギャルゲー板のスナップショット。

22952296229722982299







さてここからは各記事とPVを見ての雑感をニコマス見る専視点で。

●一番容姿が変わったのは真!惚れ直した!

●PVで歌ってないのは亜美、伊織、律子、あずさかな? 
前2人はまぁ大丈夫だろうけど、後者2人は服装や言動にP転向っぽい雰囲気も。
シナリオ次第でそういうのもあるのかな。

●アイマス2がXbox 360発売ということで
ニコマス(ニコニコ動画のアイドルマスターMAD)のPにとって
環境が大きく変わらず、見る専の私にとってもありがたい。

●手描き系PはPVもノベマスも即動けますね。北米版もw
あと、MMD系のPもいま大忙しでしょうか。


(追記 7/4 1:20)
さっそく北米版キターw



【関連記事】
黒い天使のブログ的2010年上半期ニコマス20選
黒い天使のブログ的2009年下半期ニコマス20選
「今日は一日『プロレス・格闘技テーマ曲』三昧」をニコマスで再現してみる
『サクラ大戦』田中公平がニコマスのぴっかりPを褒める
三浦建太郎先生、今度は親しい漫画家にもアイドルマスターMADを勧める


THE IDOLM@STER SP 1/10 四条 貴音 杏仁豆腐 イラストワークス ブリリアントアイドル THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03(メモリアル特別限定版)

2010-03-29(Mon)

YAあいらんど井上和郎『あねコミ』に“ほめ春香”とおなじみのポーズが(追記有)

東雲アマガミの記事を書き終えてザッとあいらんどを流し読みしていたら
井上和郎『あねコミ』の中にこんなシーンが。






“ほめ春香”動画にハマっている最中のハルカちゃんを後ろからガバッと…


“ほめ春香”という記述からまず直球ですが、
パソコン画面に一部だけ見えているポーズは紛れも無い“ホメ春香”w


【参考】
ほめ春香とは ニコニコ大百科
個人的にはカタカナ表記の“ホメ”のほうが見慣れていますが。







井上和郎先生もニコマス好きなのかな?
それとも知識としてホメ春香さんを知ってるとか。

(追記)
クラブサンデー『魔法のいろは!』紹介ページの各話アイコン、
特に5・6話(ののワさん・たこルカ)を見るに
井上先生はニコマスというよりニコニコ全般に詳しそうですね。
ゆゆゆさんコメント欄への情報ありがとうございます。



井上和郎 on Twitter


単行本2011年2月28日発売。
あねコミ(1)
あねコミ(1)


ヤングアニマル あいらんど 2010年 5/10号 [雑誌] 魔法のいろは!  1 (少年サンデーコミックス) 葵DESTRUCTION! 井上和郎短編集



【ニコマス関連】
黒い天使のブログ的2009年下半期ニコマス20選
「今日は一日『プロレス・格闘技テーマ曲』三昧」をニコマスで再現してみる
『サクラ大戦』田中公平がニコマスのぴっかりPを褒める
三浦建太郎先生、今度は親しい漫画家にもアイドルマスターMADを勧める



THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01(メモリアル特別限定版)
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01(メモリアル特別限定版)

THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL【CD+DVD】
THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL【CD+DVD】

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選
乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス)
乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス)



2/1
マグダラで眠れ 2 (角川コミックス・エース 456-2)
マグダラで眠れ 2 (角川コミックス・エース 456-2)

2/7
ミニスカ宇宙海賊11 (朝日ノベルズ)
ミニスカ宇宙海賊11 (朝日ノベルズ)

2/8
マグダラで眠れ (5) (電撃文庫)
マグダラで眠れ (5) (電撃文庫)

王手桂香取り! (電撃文庫)
王手桂香取り!  (電撃文庫)

2/10
このお姉さんはフィクションです!?(5) (アクションコミックス(コミックハイ! ))
このお姉さんはフィクションです!?(5) (アクションコミックス(コミックハイ! ))

2/14
ハルタ 2014-FEBRUARY volume 11 (ビームコミックス)
ハルタ 2014-FEBRUARY volume 11 (ビームコミックス)

事件記者トトコ! 2巻 (ビームコミックス)
事件記者トトコ! 2巻 (ビームコミックス)

翠星のガルガンティア 水端のベローズ(1) (ファミ通クリアコミックス)
翠星のガルガンティア 水端のベローズ(1) (ファミ通クリアコミックス)

2/17
せっかち伯爵と時間どろぼう(1) (少年マガジンコミックス)
せっかち伯爵と時間どろぼう(1) (少年マガジンコミックス)

2/18
覚の駒 1 (少年サンデーコミックス)
覚の駒 1 (少年サンデーコミックス)

2/20
喰う寝るふたり 住むふたり 3 (ゼノンコミックス)
喰う寝るふたり 住むふたり 3 (ゼノンコミックス)

2/21
ヴィンランド・サガ(14) (アフタヌーンKC)
ヴィンランド・サガ(14) (アフタヌーンKC)

オールラウンダー廻(13) (イブニングKC)
オールラウンダー廻(13) (イブニングKC)

2/24
遺言 最後の食卓
林葉 直子
4120045692


2/25
百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)
百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)

3/5
銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)

3/12
ちろり 5 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
ちろり 5 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

ひとりぼっちの地球侵略 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
ひとりぼっちの地球侵略 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

3/14
ハルタ2014‐MARCH(12) (ビームコミックス)
ハルタ2014‐MARCH(12) (ビームコミックス)

3/18
とある飛空士への誓約 5 (ガガガ文庫)
とある飛空士への誓約 5 (ガガガ文庫)

3/19
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ 6 (ヤングジャンプコミックス)
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ 6 (ヤングジャンプコミックス)

天牌(72) (ニチブン・コミックス)
天牌(72) (ニチブン・コミックス)

3/20
パレス・メイヂ 2 (花とゆめCOMICS)
パレス・メイヂ 2 (花とゆめCOMICS)

コンシェルジュプラチナム 8 (ゼノンコミックス)
コンシェルジュプラチナム 8 (ゼノンコミックス)

クッキングパパ(127) (モーニングKC)
クッキングパパ(127) (モーニングKC)

3/26
僕らはみんな河合荘 5巻 (ヤングキングコミックス)
僕らはみんな河合荘 5巻 (ヤングキングコミックス)

3/28
まかない君 2 (ジェッツコミックス)
まかない君 2 (ジェッツコミックス)

3/31
ログ・ホライズンTRPG リプレイ 宵闇の姫と冒険者
ログ・ホライズンTRPG リプレイ 宵闇の姫と冒険者

5/19
ブラック・ラグーン 10 (サンデーGXコミックス)
ブラック・ラグーン 10 (サンデーGXコミックス)





バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

カウンター

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ