忍者ブログ

2024-05-02(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-01-28(Wed)

三浦建太郎先生、アニメ会にアイマスMADを薦める

先月、よりによって『ベルセルク』休載突入前のヤングアニマルで
『アイドルマスター』購入を告白した三浦建太郎先生。
今度はアニメ会のポッドキャスト番組にて
Novelsm@ster(以下「ノベマス」)をオススメ。


アニメ会の『ヲタめし!』:第47回


件のメールは15:25辺りから。
アニメ会が同人誌好きなところにかけて自身の好きなノベマス薦めるとは三浦先生狡猾。
つーか初心者にいきなり「ノベルスマスター」言っても分かりませんってw


(以下、先生のメールから)


王道
サクセス・ストーリー
キャラの日常
ハーレム
百合
SF
ファンタジー
戦国ものまで、何でもあります。



このジャンルのTOP3、
「あっというま劇場」
「ドタバタ紙芝居」
「エロゲーっぽいアイマス」



ストレートP・ペデューサーP・タミフルP大勝利。
残念ながら「あっというま劇場」は完結?してしまいましたが、
把握してるジャンルを見ると他にも見てる作品多そうだなあ。


あっ、三浦先生、映画への出演おめでとうございます。

2:30~


あと、私の見てるnovem@sから最新作。
美沙=伊織のツンデレは強烈。



【関連】
三浦建太郎先生、休載前のコメントでアイマス購入を告白
黒い天使のブログ的2008年ニコマスベスト10


ドラマCD アイドルマスター Eternal Prism 02
ドラマ
B001KZ5D6K


PR

2009-01-25(Sun)

「ニコニコ動画データ分析研究発表会」感想など(追記有)

前にチラッと聞いた気がするものの全く忘れてて、
昼間たまたま関連スレで知った
「ニコニコ動画データ分析研究発表会」の中継動画を途中から見ておりました。


イベントの内容
講演者の発表資料(共にYoshikawaの出張所


私が見始めたのは2人目のksasao氏のほぼ終わりのところからで、
そこから約2時間半、難しい用語や数式に悪戦苦闘しながらも
最後まで見続けてしまいました。


普段は漠然と動画を楽しませてもらってるだけですが、
いざ各講演者の発表を拝聴するといろいろ興味深かったです。
そしてニコマスが好きな私としては、それ関連の資料には一段と熱が入ります。
というか会場や中継動画のコメント欄でも
「ののワ」「やよいの壁紙」といったアイマス関連での反応が大きかった気が。
特にグニャラくんの時間で表示されたタグ関連の図示はゆっくり見たいなあ。
どこかにアップしてもらえないもんですかね。(→下に追記)


で、中継してたUstream.Tvのコメント欄には
見覚えのあるニコマスPやブロガーの名前も数多く。
一般参加してて会場で質疑応答の時間に質問してたPも。
ニコマスファンとしては1人目のてってってーP見逃したのは残念ですが、
上記発表資料でどんなスライド表示してたかは分かるのでありがたいです。
興味のある方はぜひ各講演者の資料をご覧ください。





現時点ではデータ収集も大変だけど、それ以上に必要なのは
いろいろ斬新な切り口でしょうか。
新規研究者がちょっとずつでも増えることを期待しています。
私は・・・分析研究にはちょっと興味がありますが、文系人間なので
それ系のソフトとか全然分からないので無理です。
中で紹介されてたs.o.c.i.a.r.i.u.mとかは傍で見てる分には綺麗ですが
自分でやろうとはとても・・・
・・・強いて言えば去年末から始まっているユーザー生放送について、
ニコマス系生放送の枝分かれ経緯とかならちょっとだけ語れそうですがw



ともあれ、主催・運営・講演者のみなさんお疲れ様でした。


----------


(追記 1/16 21:00)
グニャラくんのサイトに資料のPDFがアップされています。ありがとうございます!
1つ目の資料からはまず「アイドルマスター」の横に「大愚熊P」がきてるのがいいですね。
まあ投稿数からして不思議ではないんですが。
あと、
「美希」「Im@sコラボPV」「真」「雪歩」という並びは
『ゆきまこ』が『みきまこ』に対して優勢なのをよく表してるなあとか。
この3人は5つ目の資料でもちゃんと三つ巴になってるしw
早速2828させてもらいました。




【当ブログのニコ動関連】
黒い天使のブログ的2008年ニコマスベスト10
調教・ネタ・韻の踏み方が秀逸…inokix氏のニコニコ替え唄メドレー第3幕


【amazon】
ユリイカ 増刊号 総特集=初音ミク
4791701879

2009-01-04(Sun)

調教・ネタ・韻の踏み方が秀逸…inokix氏のニコニコ替え唄メドレー第3幕

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も当ブログは管理人の趣味でいろいろ書いていければなあ、と。
よろしければお付き合いくださいませ。





さて新年第1弾の記事がなかなか書けないでいたら
今日になって大好きなinokix氏の新春初笑いとも言うべき新作が来てたので
さっそくそれを。


【タイトル】【VOCALOID】ニコニコ替え唄メドレー 第3幕
【作者】inokix

すでにご覧になった方も多いかと思いますが、
おなじみニコニコ替え唄メドレーの第3弾。
もし未見の方はぜひ一度ご覧になってから以降の記事をどうぞ。
12分とやや長めですが、見始めるとあっという間です。
ニコ動のアカウントお持ちで無い方ははてなで。
あっ、下ネタがダメな方にはオススメできませんが(苦笑)。
以下、内容に触れるので少し間隔を空けつつ。




>>つづきはこちら

2008-12-30(Tue)

黒い天使のブログ的2008年ニコマスベスト10

さて例年だとそろそろその年の漫画ベスト10企画をやったりするんですが、
今年はとりあえず漫画よりも時間かけてた気がする
ニコマス(ニコニコ動画内のアイドルマスター関連動画)でベスト10企画をば。


>>つづきはこちら

2008-12-10(Wed)

三浦建太郎先生、休載前のコメントでアイマス購入を告白

一部ではニコ厨ニコニコ動画フリークとして有名?な
『ベルセルク』の三浦建太郎先生。
ヤングアニマル24号の巻末でこんなコメントを・・・





animal101


大好きだった某NobelsM@sterがついに最終回!?
さびしーので買っちまったよアイマス、Xboxごと、フヒ。





以前はボーカロイド作品に言及してましたが、今回はアイマスMADについて。
私はあまりノベマス見てないのでよく分かりませんが、
関連スレでは時期と最後の「フヒ」という台詞から
タミフルPの作品ではないかという意見が多い模様。



それにしてもハマってますなあアイドルマスターに。
その内、巨大な剣を振り回すアイドルのMADを作る“ガッツP”の登場に期待!?
あと、バンナムPは機会があればぜひイラストの依頼を!



同じくニコマス好きな私としては親近感抱いてしまいますが、ただ
YA次号からまた『ベルセルク』休載に突入するこのタイミングで
このコメントというのが三浦先生らしいというかなんというかw


ベルセルク (33)
三浦 建太郎
4592144333


「THE IDOLM@STER SP」 765プロ新曲“Colorful Days”

「THE IDOLM@STER SP」 961プロイメージソング“オーバーマスター”

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析