忍者ブログ

2024-04-26(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-06-26(Tue)

アイドルマスター7thライブ@ライブビューイング参加記&雑感

ニコニコ動画でアイドルマスター関連動画(通称“ニコマス”)見始めて約5年。
いつか生でライブを見たいと思っていて、去年この横浜アリーナ2daysが発表された時は
キャパ的に充分チケット取れるだろうと思っていたら全く取れず。
しかし今回は全国の劇場でライブビューイング(以下「LV」)を行なうとのことで、
初日(23日)TOHOシネマズなんば本館の分に参加してきました。
以下、徒然に雑記。



(6/22)
LVのチケットは2日前までローソンチケットで発売とのことで、
翌日23日分は多分無いだろうなぁと思いつつ近所のローソン行ったらやはり取り扱い終了。
なのでTOHOシネマズのサイトへ。
23日のなんば本館はSCREEN 7(270席)で、だいたい前から4列目以降が埋まっている状態。
じゃあせっかくなので、と最前列中央確保。


(6/23)
18時開演の20分前に開場。
最前列はあまり埋まっておらず広々。
開演時間となり、映像が会場のものに。
現地はBGMのアイマス曲だけで既にいい出来具合。
不意に映ったチャイドルスモッグPにLV会場爆笑。

そして開演!
(セットリストはファミ通4Gamer.netの記事参照)
「READY!!」「CHANGE!!!!」の盛り上がり鉄板たるや、やはりアニメの影響は大きいなぁ。
そして元気な曲からミディアムバラード、ダンサブルな曲から歌い上げる曲まで
アイマス楽曲の幅広さを再確認。
特に「Next Life」は突出した格好良さ。
あと、竜宮小町3人勢揃いは貴重。


さて前半戦ラストにはSPECIALメドレー。
ここで驚いたのが、メドレー内折り返しに「TOWN」(通称“てってってー”)をやったこと。
この曲(というかBGM)もアニメで使われてはいましたが、まさかライブでやるとは。
聞くところによると4月のニコニコ超会議内のライブでもやったそうですが、
主にニコマスから入ってアイマスファンになった者としては
感慨深いというかなんというか。


そして後半戦。
まず、真スキーとしては「自転車」聞けて大満足。
中盤に「七彩ボタン」でトリオ内に釘宮さん居た時は
「えっ、まさかソロ無し?」と心配したけど、ちゃんと3曲後に「DIAMOND」あって一安心。
(ソロ1回目としては最後の登場)
ソロを2回やったのは中村さん、今井さん、平田さん、滝田さん。
ユニットを含めた各出演者の登場バランスはどんな計算になるのかな。
アンコール2曲目はできればアニメ最終話の
「READY!!&CHANGE!!!!」SPECIAL EDITIONで締めてもらいたかった







LV全体のお話として、まず特筆すべきはカメラワーク!
特にソロ曲ではいいシーンを切り抜いていました。
かなりカメラリハーサル重ねたのかな。
そしてLVならではの至近距離映像!
わずか4時間で向こう1年分の太もも成分を摂取した気分w(ヲイ
それはともかく、各ガールズの胸元にきらめく汗が
衣装のスパンコール以上にキラキラして綺麗でした。


そしてLVの映像と音声が予想以上にクリア!
ただこれは運が良かったようで、2日目のLV福岡では
天候の影響で特に前半の映像が乱れ気味だったとのこと。
この可能性があるので、やはり現地でナマ観戦出来ればそれに越したことは無いんですが。


あと、結構な歳になってきた者としては
4時間ずっと座って見られたのがありがたい。
ただこれもLV会場で尚且つ最前列だった恩恵。
今回のLVは会場によってルールが違ったので、
もし後方の席で前の人が立ったなら私も立って楽しんだでしょうけど。








ガールズやダンサーの皆さん、社長&赤羽根Pを含めた出演者の皆さん、
スタッフの皆さん、現地や全国の映画館で“いっしょ”に楽しんだ皆さん、
お疲れ様でした。



さてスクリーン越しながらアイマスライブ生参加は実現したので、
次は是非会場で参加したいものですが、さて次はまた首都圏大型1箇所なのか、
地方ツアー有りなのかが気になるところ。
その来るべき日に備えスタッフの方にお願いしたいのは、まず物販の改善。
タイムラインから伝わってきた様子はあまりにも不出来だったので。
品切れは在庫を抱えるリスクを思えば仕方の無いことですが、
列を複数作るなら形成時点での明確な目的別表示は必須。
個人的には「パンフレットだけ購入」列がぜひ欲しいところ。


そして、チケットが取れるキャパの確保。
これも「広すぎて売れ残りのリスク」を考えるとあまり無理も言えないんですが、
同じ会場で公演回数増やしても必ず全公演見る層が一定数以上居るので……。
横アリで完売したとなると次はさいたまスーパーアリーナ辺りなんですかね?


あと、早めの出演者スケジュール確保。
今回の7thライブをぜひ見たくなったのはやはり個人的に
「全声優が勢揃い」という点が大きかったので。





さぁ、4時間のライブ観戦に耐えうる体力づくりをしないとなぁ……



黒い天使のブログ的2011年下半期ニコマス20選

THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! Blu-ray BOX 【デジパック仕様】
THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!  Blu-ray BOX 【デジパック仕様】

アイドルマスター 9(完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター 9(完全生産限定版) [Blu-ray]
PR

2012-01-09(Mon)

黒い天使のブログ的2011年下半期ニコマス20選

多忙につき2011年上半期への参加は見送りましたが、
下半期20選に1年ぶりの参加。



>>つづきはこちら

2011-01-10(Mon)

『アイドルマスター』アニメ化発表とライブのパンフレットに関する雑感

本日パシフィコ横浜で行なわれたライブ
『THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011』にて
『アイドルマスター』のアニメ化が発表され、それと前後して
公式サイトやラジオ関連サイトがオープン。
さらに各ニュースサイトにも記事が。


アニメ公式

ラジオ公式

アイマス公式ブログ
アニメの詳細は、ダブル表紙&巻頭でアイマス大特集の
1/29発売「メガミマガジン」さんで大公開いたします!


4gamer.net
アイドルマスター2のゲーム自体とは直接の関係はちょっと薄いかもしれないが,
今度のアニメは,ちゃんとゲームのストーリーに即したものになるとのこと。


ファミ通.com
ライブのセットリスト

電撃オンライン
会場では、それらの情報を詰め込んだムービーが流れた。
ここでお届けするムービーは、前半の会話部分が会場で流れたものと異なる。






●アニメ公式のソースを見るに、アニプレックスが関わってる可能性が高い?

●アニメ公式、キャスト直筆メッセージコーナーの枠がかなり多いのは?

●PV、他のキャラは2準拠のようですが、あずさだけ髪が長いのは?

●PV、「3度目の正直」って、どういう意味なのか。前2作を黒歴史扱い?








アニメ化はアニメ化で頑張ってもらうとして、
ゲーム「2」に関しては特に新しい発表は無かった模様。
ライブは別としても、ゲーム誌等における
9.18以降の木星隠しと4人P不可情報隠しは徹底し過ぎな気が。
竜宮関連の4人もプロデュース出来ると勘違いしたまま買う人が出たらどう対応するのか?



そういえばライブに坂上Pが登場して謝罪する一幕もあったようですが、
いったい何に対しての謝罪なのか?
この頭下げた件はゲーム系サイトのニュースでは触れないかな?
「骨太なゲームになりました」と言われてもなぁ……



そしてライブ開始前から物議を醸している、石原章弘ディレクターの
ライブパンフの一文らしい写真
署名部分まではまだ何とか読める文章ながら(言いたいことはあるが)、
追伸部分のヒドさは如何ともし難い。
何について失敗と認めてるのかは不明ながら
「今後ともご容赦頂ければ幸いです。」と陳謝した直後に
伏字連発、さらに
「やめくぁwせdrftgyふじこlp」て……
それでなくてもP不可4人のファンが苛立ってるところに、公のパンフレットで
謝るフリしながらこの文章。ホント凄いですねぇこの石原章弘なる人物は。



というか、たとえ本人がどうしようもなくても、
坂上Pなり、もっと上の人間が書き直させないといかんでしょ。
結局バンナムは署名運動やネット上の批判を全く何とも受け止めていないということか。




黒い天使のブログ的2010年下半期ニコマス20選



アイドルマスター2(初回生産限定:「特典封入きらきらパッケージ」) 特典 「新曲『Little Match Girl』限定ダウンロードカード」&ヴァイスシュヴァルツ「アイドルマスター2 PRカードX2種」付き
アイドルマスター2(初回生産限定:「特典封入きらきらパッケージ」) 特典 「新曲『Little Match Girl』限定ダウンロードカード」&ヴァイスシュヴァルツ「アイドルマスター2 PRカードX2種」付き

THE IDOLM@STER 2 「The world is all one !!」
THE IDOLM@STER 2 「The world is all one !!」

THE IDOLM@STER 2 「SMOKY THRILL」
THE IDOLM@STER 2 「SMOKY THRILL」

2011-01-07(Fri)

黒い天使のブログ的2010年下半期ニコマス20選

諸々あって主催がMicro J/kg・Kさんに代わった
ニコマス20選に4回目の参加。

>>つづきはこちら

2010-08-30(Mon)

サクラ大戦の音楽担当:田中公平がニコマスのぴっかりPに業務連絡(追記有)

去年7月、ニコニコ動画に上がっている
サクラ大戦×アイドルマスターMADの出来の良さを褒めていた田中公平先生について
記事にしました。


『サクラ大戦』田中公平がニコマスのぴっかりPを褒める(09.07.23)


そして今日……


業務連絡(田中公平のブログ My Quest for Beauty)

 ぴっかりPさん!
このアメブロで私にメッセージを、お送りください。
もし宜しければ連絡先も教えて下さいね。
アイマス歌劇団関係ではありませんよ(笑)


ついに指名手配呼び出しが!
前回や今回の文面からして著作権云々の話ではないと思われますが、
コメント欄でぴっかりPが反応してるのでコンタクトは付くでしょう。
さてどんなお話でしょうか。


(追記 8/31 0:45)
ぴっかりPによると「ニコマスとは関係ない私的な話でした」とのこと。
ということで連絡がついたからか公平さんとこのブログ記事が削除されました。












サクラ大戦関連で動きといえば先日、
ソレッタ・織姫役の岡本麻弥さんの『サクラ大戦復帰』と『ご結婚』という報告がありましたが、
そのイベントではサクラ大戦の今後について他にも気になる発言が色々あった模様。
詳しくはこちらのレポート記事を。

ソレッタ織姫・復活デ~ス!(山口多聞丸サクラ大戦日誌)
『ぱちんこCRサクラ大戦2トークライブショウ』参戦レポ~その1(よっし~の東京的休日)
『ぱちんこCRサクラ大戦2トークライブショウ』参戦レポ~その2


9月のファミ通で何か発表があるようですね。


黒い天使のブログ的2010年上半期ニコマス20選


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 Prologue
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 Prologue

サクラ大戦・帝都花組ライブ2010
サクラ大戦・帝都花組ライブ2010

田中公平 作家生活30周年記念コンサート ~Special DVD サクラな夜~
田中公平 作家生活30周年記念コンサート ~Special DVD サクラな夜~

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析