忍者ブログ

2024-04-26(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-02-28(Sat)

『ぱふ』2009年4月号:まんが家大アンケートの紹介

『ぱふ』の4月号というと、毎年
「まんがベストテン」「まんが家大アンケート」「作家別作品リスト」3特集の特大号でしたが、
今年は作品リストが無いんですな。
その分、通常号と同じ値段ですが、ちょっと残念。ごく稀に
「あの作品、第何号から始まったっけ?」「何号のとき休載したっけ?」
といった調べ物に重宝したんですが。


ぱふ 2009年 04月号 [雑誌]
ぱふ 2009年 04月号 [雑誌]


2008年まんがベストテン・長編部門のトップ3(クリックバレ注意)
第1位第2位第3位
ちなみに同誌は普段の読者も今回の投票者も女性が9割強。





さて、年間作品リストは無いようですが、漫画家大アンケートは今年も健在。
今回の回答者は180名。
以下、設問と印象に残った回答をいくつか。

  (問1)
  2008年に読んだまんが(あるいはアニメ、ゲーム、小説、映画など)で
  印象に残った作品を教えてください。 

ざっと眺めたところ、圧倒的に多いのが『聖☆おにいさん』。同業者にも人気のようです。
あっ、高河ゆん・船戸明里の2先生が『キャノン先生トばしすぎ』を挙げてますね。


  (問2)
  いまハマっていることについて教えてください。

『ブラック・ラグーン』の広江礼威先生が「ニコ動」と回答。
ブラクラは作品自体のMADもさることながら、
OP「Red Fraction」を使った他作品のMADに名作が多いですよね。
先生は主にどのジャンル見てるんでしょう?


-----



あと、先に書いておきますが、次号には『HELLSING』最終巻発売記念ということで
ヒラコーこと平野耕太先生のインタビューが掲載予定。
4年前の同誌インタビューは
「おっぱい、ヴァ×ナ、アナル」から始まる笑劇的衝撃的なものでしたが、
(ちゃぶろ消滅に伴い当時の紹介記事消えてしまいましたが、キャッシュはかろうじて生存中)
(3/2 追記 キャッシュも消えてしまいました )
はたして今回は普通に応対するのか、はたまた前回同様
ネタ構成になるのか血で血を洗うインタビューになるのか、要注目。
HELLSING 9 (9) (ヤングキングコミックス)



-----



さて最後は、当ブログ恒例の森薫先生の回答紹介コーナー。
まずは問1で挙げた作品一覧。


[漫画]
橋本チキン『デザート・ライオット』
あらゐけいいち『日常』
木村和昭『ニッポンのワカ奥さま』
清原なつの『家族八景』
小梅けいと/支倉凍砂『狼と香辛料』 
末次由紀『ちはやふる』
秋山明子『LOBOS』
渡辺航『まじもじるるも』
片山ユキヲ『空色動画』
谷口ジロー『シートン』シリーズ 
武田日向『異国迷路のクロワーゼ』
尚月地『艶漢』 
三島衛里子『高校球児ザワさん』

[その他]
速水螺旋人『速水螺旋人の馬車馬大作戦』 
宇田賢吉『電車の運転』
ミシェル・レリス『闘牛鑑』 
映画『ダークナイト』


各作品にはそれぞれに一言添えられていて、
毎年のことながら熱のこもった回答です。
おそらくCOMIC ZIN内の森さんオススメ棚にもこの辺が並んでいるのでしょう。
とりあえず、月刊シリウスの作品が多いですね。
あと、一般書もいろいろ読んでらっしゃるなあ。



問2に対しては、ミュージカル『フォッシー』を繰り返し見てるとのこと。
それと去年の回答同様、銭湯通いが続いている模様。


本誌にはあと(問3)から(問5)まであるので、気になる方はぜひ書店でチェック。


【関連記事】
ぱふ2008年4月号:まんが家225人大アンケート&まんが家作品リスト07
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析