忍者ブログ

2024-04-18(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-01-29(Thu)

次の電車に乗って、あの人に会おう…都戸利津 『環状白馬線 車掌の英さん』

おととい紹介した本を買った時に同じ平台の近くにあり、
雰囲気に惹かれつい表紙買いしたんですが、見事当たりでした。


【amazon】
環状白馬線車掌の英さん (花とゆめCOMICSスペシャル)
4592187075





主人公は、とある市内を循環する路面電車・環状白馬線の車掌、英(はなぶさ)さん。
彼は常にツンケンした態度で、仕事はソツなくこなしますがややぶっきらぼう、
客は初めてでも常連でも 同じ“お客さん”と言い切り接し方は変えず、
ただひたすら忠実に車掌業務に励みます。

そんな彼が勤務する環状白馬線には、一つの噂がありました。
「英さんの電車に乗り合わせると幸せになれる」・・・

hanabusa1002




尊敬する亡き義父と同じ仕事に就き、その教えに忠実に職務をこなす英さん。
そんな彼の行動が、偶然乗り合わせたお客さんに
ほんの少しだけ幸せが訪れるお話。


単行本は全3話と描き下ろしのおまけ。
うち1・2話が現在の英さんで、3話は少年時代の話。
彼は訳あって幼少期から環状白馬線から見える風景・世界しか知りませんでした。
そして成長した彼は車掌となり、その間もない頃に一人の少年と出会う。
世界中を旅し、いろんなものを見聞きしたその少年と接し、
心が揺らいだ英少年でしたが・・・


とにかく読後感の気持ちいい作品。心がほっこりします。
年の初めからいい本に出会えました。マジお奨めです。
あと、書店の平台ってやっぱり大事だなあ、と。


心霊探偵八雲 1―赤い瞳は知っている (1) (花とゆめCOMICSスペシャル)
都戸 利津
459218775X







ちょうどおととい、森薫先生もこの作品をお奨めしてました
余談ですが、今日の眼鏡祭り最高!w
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析