先月20日発売されたお試しチケットが
即完売で買えなかったので
どうしようかと思ってたんですが、やはり話の種に、と
今日開業した阪神なんば線にさっそく乗ってきました。
午後2時頃、まずJR環状線で西九条駅に到着。ここで乗り換える訳ですが、
いったん地上改札まで降りないといけないのは不便ですな。とはいえ、
高架同士でホームを繋げるのは難しいかもしれませんが。
さて阪神西九条駅ではしばらく尼崎方面行きの列車を観察。
各停・区間準急もそこそこの混雑でしたが、快速急行はラッシュ時並の混雑。
快急は奈良始発なので遠方からのお試し客が多いのか、それとも
西九条~尼崎間ノンストップの優等列車だから集中してるのかはちょっと分からず。
その後、大和西大寺行きの区間準急に乗車。
西九条駅にも大勢居たけど、途中駅の九条・ドーム前・桜川にも必ずカメラ撮影者が。
みんな好きだなぁw
あと気になったのが、西九条発車時も既にちょっと遅れてたんですが、
桜川駅の直前で折り返し列車を2本待ったこと。
大阪難波駅折り返し列車はそこの引き上げ線1線と
その先の桜川駅奥の引き上げ線2線で行ないますが、
ちょっとダイヤ乱れるとやりくり大変だろうなあ。
-----
あと、阪神なんば線関連動画。
Youtubeには今のところピンとくるものがないので、ニコ動からいくつか。
撮影者のみなさん乙。
全線・全駅・全配線…『【図説】日本の鉄道 東海道ライン編』3月刊行開始東海道ライン 全線・全駅・全配線 第1巻 東京駅ー横浜エリア (〈図説〉日本の鉄道)東海道ライン 全線・全駅・全配線 第7巻 大阪エリアー神戸駅PR