忍者ブログ

2024-04-26(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-04-18(Sat)

入江亜季&森薫の総集編?すると『乙嫁語り』の単行本はいつ?

Fellows!公式サイトに入江亜季&森薫の総集編刊行という情報が出ています。

◎『Fellows! 総集篇 乙嫁語り&乱と灰色の世界』(仮題)
【収録内容】
森薫――「乙嫁語り」第1~3話、「クレールさんの日常茶飯事」読切8ページ、
「乙嫁語り」制作ノート(ラフスケッチ集ほか)、
描き下ろしショート・ショート漫画「クレールさん」第2話
入江亜季――「乱と灰色の世界」第1~3話、「覗いたビー玉」読切20ページ、
「しろい雪くろい雪」46ページ、描き下ろし短編漫画「乱ちゃん」(番外篇)
【発売予定日】
2009年6月15日(フェローズ5号目と同時発売)


うーん・・・描き下ろし部分はうれしいけど、
こんな早くに総集編を出す意味が正直よく分かりません。
絶望先生風に言うと
「あまりお行儀の良くない商売」だなぁ。
これが仮にもう既刊が数冊出ていて、アニメ化や映画化などの際に
ご新規さん向けにお話の冒頭を収録したものを出すならともかく、
それぞれ『乙嫁』4話&『乱』3話までしか発表されてない現時点で
早くも3話ずつ収録した総集編の発表って・・・
しかもフェローズが雑誌扱いでバックナンバーの入手が困難ならともかく、
創刊当初から書籍扱いで長期間書店に置いてもらう&
バックナンバーの取り寄せを容易にしてるというのに。





総集編発表に違和感があるもう一つの理由は、収録部分が重なる単行本1巻の発売が
近いかもしれないのに、ということ。
以前にもちょっと書きましたが、
私は『乙嫁語り』第1巻は5話まで収録で8月に発売と予想してたんですが、
総集編が6月に発売となると単行本の8月発売は間隔が近過ぎて無いかなぁ。


ちなみにこれまでの『乙嫁語り』のページ数は
第1話40P、第2話42P、第3話38P、第4話30Pで現在計150ページ。
第4話でややページ数減ったのは、巻頭でカバーストーリー4ページやった影響もあるのかな。
ともあれ、6月の第5話でまた40Pほど描けば計190ページとなり、
『エマ』時代の平均的な単行本のページ数(200P前後)に近くなるので8月刊行は可能。
ただし5話がまた30P前後なら総ページ数がやや足らない?
あと、いずれも『エマ』時代の単行本を参考にしての予想なので、
もしフェローズの単行本はA5版とかになるなら計算が大きく変わってきます。





まぁ何だかんだ言いつつも、森さんの描き下ろしがあるという時点で確実に買うんですけどね。
・・・先日書いた『乙嫁語り』に隠された仕掛けとやらが総集編に関連?
まさかなぁ。




関連記事は「森薫・エマ・乙嫁語り」カテゴリーからどうぞ。


【amazon】
Fellows! 総集編 乙嫁語り&乱と灰色の世界
Fellows! 総集編 乙嫁語り&乱と灰色の世界

Fellows! 2009-JUNE volume 5
Fellows! 2009-JUNE volume 5
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

今回の総集編の発売告知は

2009-04-18 03:45

驚きましたね。
同時に、乙嫁語りの単行本1巻の発売は来年以降になりそうだと思いました。
さすがに総集編を出した直後に単行本が出たら非難轟々でしょうからね(笑)

ただ、この総集編というのは、森薫さん&入江亜季さん目当てにfellows!を創刊号から購読しているファンにとっては「お行儀が良くない」ように見えますが、fellows!の新規読者をより多く獲得するためには良い手だとも思うんですよ。

というのも、いくらfellows!が書籍扱いコミックで、雑誌のようにバックナンバーの入手が困難にはならず、返品期限もないとはいえ、書店の棚は有限です。
fellows!はごらんのとおり見かけは雑誌ですから、コミックに比べて傷みやすい上に、あの大きさですから場所を取ります。
大規模書店でしたら今後もバックナンバーを置けるでしょうが、テナント店ではスペースの確保がそろそろ厳しくなる頃合いです。

実売数も創刊号から今まで順調に右肩下がりですし……まぁこれはどのタイトルにも言えることなんですが。ジャンプスクエアしかり、少年ライバルしかり。
fellows!も今号でvol.4ということで、ここからは毎号を能動的に購入してくれる層を獲得して、実売数を安定させる必要があります。

森さんや入江さんはコミック派が多い作家さんですから、この総集編を取っ掛かりとして、コミック派を雑誌へ誘導させるのも戦略的にはアリという気がします。
  • ななしの書店員
  • Edit

無題

2009-04-18 22:30

>ななしの書店員さん
やはり1巻は遅くなりそうですよね。
場合によっては1・2巻同時発売なんて考えてるのかとも思ったんですが、
さすがにebにそこまでの余裕はないでしょうね。

ハイ、新規読者を得たいというebの狙いもよく分かるんですが、
実質乙嫁1作の為だけに毎回買ってきたファンとしては
一言文句が言いたくてwこんなエントリーとなりました。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析