忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-07-31(Fri)

ガンパレ小説の集大成…『小説版ガンパレード・マーチ ファンブック ビジュアル&ノベルズ』

出来れば“9年間の集大成”という見出しでいきたかったんですが
電撃で先に使われたのでやむなくこのタイトルで。
まぁみんな考えることは一緒ですなぁと。


小説版 ガンパレード・マーチ ファンブック ビジュアル&ノベルズ
小説版 ガンパレード・マーチ ファンブック ビジュアル&ノベルズ


原作ゲームと小説1冊目(広崎悠意版)が発売されたのが2000年。
翌年、榊涼介氏による短編集『ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常』が発売。
以降、通称「榊ガンパレ」と呼ばれる作品群が計20冊。
あわせて全21冊についてのファンブック。


gpm1007
まずトリビュートイラストが緒方剛志、さくや朔日、Tomatikaの3氏。
藤代凡人小隊の面々が可愛いですな。



続いて小説第1期(~5121小隊の日常IIまで)、第2期(山口防衛戦以降)の各巻紹介、
登場人物の紹介。
原作キャラクターは「九州奪還3」で描かれた“仮装くすぐり大王”で
各キャラクターがくじで当たった衣装を描き下ろしイラストで。
参加してなかったキャラ(善行や森)も何らかの仮装を着てます。
さすがに教師陣やウイチタさんらは例外ですが。

gpm1008

期待した石津のスク水はタオルの面積が・・・きむらじゅんこさんそりゃないよ(><)
まぁ壬生屋(ナース服)や森(ブルマ)の太ももは堪能させて頂きましたが。



gpm1009
小説オリジナルキャラにも、文庫本の紹介カットとは別の描き下ろしイラストが。
大原首相や落合大尉は初イラスト化かな。
プラス動物連隊にまでイラストが。



続いて兵器と幻獣の紹介。
小説中は滅多にイラスト化されないので、改めて各幻獣見たらやはりグロいですな。



さらに作者・榊涼介氏と芝村裕吏氏の対談。
明言はされていませんが、「今後」も何かありそうな雰囲気?



そしてファンが待ち望んだ『戦後』の短編7本。
特に1本目ラストを読むと、「今後」を書く気マンマンなのが分かります。
懸案の橋爪周辺・佐藤周辺に関しては一応の区切りは着いたかな。
意外なキャラの後日談がある一方、善行&原や狩谷&加藤等、
読み足らないお話がいっぱい。
特に石津は小説ラストのままでは如何ともしがたいので
今回ぜひ書いてもらいたかったんですが。


とりあえず「今後」が執筆されるかどうかはともかく、
「後日談」自体が読み足らないので、それだけで1冊出してもらいたいところですが、
そうなるともういっそ「今後」がスタートですかねぇ。


【関連記事】
『小説版 ガンパレード・マーチ ファンブック ビジュアル&ノベルズ』5月30日発売
5121小隊、ついに約束の地へ…『ガンパレード・マーチ 九州奪還5』


ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常 (電撃文庫) ガンパレード・マーチ 5121小隊決戦前夜 (電撃文庫) ガンパレード・マーチ 5121小隊 熊本城決戦 (電撃文庫) ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常〈2〉 (電撃文庫) ガンパレード・マーチ―あんたがたどこさ (電撃文庫) ガンパレード・マーチ episode ONE (電撃文庫) ガンパレード・マーチ episode TWO (電撃文庫)
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析