忍者ブログ

2024-04-20(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-08-20(Thu)

作者自ら星見布教…『宙のまにまに 天体観察「超」入門 機材ゼロでも大丈夫!』

個人的に微妙なラインナップばかりのアフタヌーン新書でしたが、
今回のはいい企画。


宙のまにまに 天体観察「超」入門 機材ゼロでも大丈夫! (アフタヌーン新書 12)
アフタヌーン新書012 宙のまにまに 天体観察「超」入門 機材ゼロでも大丈夫! (アフタヌーン新書 12)
講談社の紹介ページ


世界天文年でもある今年2009年にアニメ化も果たした
『宙のまにまに』の作者・柏原麻実が自身の経験と知識を元に
天文の楽しみ方の基礎の基礎からガイドする1冊。
宙まに自体も星見入門的な要素の強い作品ですが、
今回の新書はその副読本的な意味合いも。


soramani1095


まず嬉しいのが、単行本未収録のカラーイラストを4点収録していること。
描き下ろしの表紙イラストと合わせて、この辺だけでもファンアイテムとなり得ますが、
本文では作者が
「星を観るにはまず30分目を慣らして」「夏の虫除けは必携」といった
細かい基本から各シーズンの夜空の楽しみ方まで丁寧にガイドしていて、
カシマミ氏が本当に星見が好きなんだなぁというのが伝わってきます。



中のイラストは基本的に漫画からの流用ですが、
ところどころ小さいながらも描き下ろしらしきカットもあり。
(私が初見なだけかも?)
soramani1096


本文のラストが原作2巻11話の文江(と朔)のシーンで〆られてるのが
フーミン派としては何となく嬉しかったり。



あと、この本に書かれてて初めて知ったのが、
大八木朔と草間望の2人が共に
「朔」=新月、「望」=満月と“月”に関する名前だということ。
ネーミングにもいろいろ込められているんですね。
 


放送中のアニメも素晴らしい出来ですが、今回の新書も
単体で天文観測の入門本としてはもちろん、
『宙まに』の副読本としてもお役立ちなので
興味のある方はぜひ。


【関連サイト】
カシマミはらっぱブログ
アニメ『宙のまにまに』公式サイト



【関連記事】
『宙のまにまに』アニメ第5話、愛知版のエンディング後CMが狙いすぎな件
『宙のまにまに』トリビュート第2弾は芦奈野ひとし&DVDには作者が登場
沙村広明が描いたフーミン(琴塚文江@宙のまにまに)がとてもエロい件
『宙のまにまに』全選手入場!!
ダークホースも恋路に参戦!?柏原麻実『宙のまにまに』第6巻
柏原麻実『宙のまにまに』6巻発売記念サイン会開催:しかしブログに…
フーミンの魅力爆発…『宙のまにまに』第42話&小夜先輩がトロステに?
恋と天文にハイテンション・・・『宙のまにまに』第5巻


大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )
大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )

浴室用プラネタリウム 「ホームスター スパ(HOMESTAR Spa)」 リゾートversion
浴室用プラネタリウム 「ホームスター スパ(HOMESTAR Spa)」 リゾートversion
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析