忍者ブログ

2024-04-24(Wed)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-07-10(Tue)

広島県立美術館ガイド本に森薫がオリジナルイラスト寄稿

2年前には国立民族博物館(大阪)の広報誌にエッセイを寄稿した森薫先生、
今度は広島県立美術館のミニガイド本にオリジナルイラストを寄稿されたようです。





夏の所蔵作品展 サマーミュージアム 空想の世界へ   【小特集】和高節二/中央アジア の工芸


会期は2018年7月4日(水) ~9月9日(日)。



ちょうど20日から青春18きっぷのシーズンなので
大阪からのんびり在来線で行けば安くつくんですが
あいにく先日の豪雨で山陽本線に不通区間があるので難しい。
高速バスも高速道路に不通区間あるし、行くなら新幹線かな。ちょっと検討します。
PR

2018-02-26(Mon)

武田綾乃『響け!ユーフォニアム』短編集新作が4月に発売

本日、映画『リズと青い鳥』新情報が公開され、
既出のキャラはすべてキャスト続投とのことでまずは一安心。
新1年生からアニメキャラとしては剣崎梨々花が初登場。
他の1年生はモブ程度かな?
そちらは久美子2年生編に期待。


ちなみに試写会招待がこちらこちらで行なわれています。



【Amazon.co.jp限定】劇場版 響け! ユーフォニアム ~届けたいメロディ~ Blu-ray(オリジナル三方背スリーブケース付)
B078HJ5W3L









さて先日、原作者の武田綾乃先生がこんなツイートをされていましたが……


ホンヤクラブにこんな情報が。

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話


「ヒミツの話」に続いて短編集第2弾キター!
北宇治高校吹奏楽部の活躍を描いたシリーズ累計130万部突破の人気青春小説の最新作。あすか、香織、晴香、葵たちの卒業後の進路や、奏、梨々花ら一年生たちの優雅な休日の過ごし方など、北宇治高校吹奏楽部の愉快でちょっぴり切ない日常が垣間見られる短編集。優子の置き土産企画「アンサンブルコンテスト」では、チーム編成でまたもやひと波乱!? 滝や新山たちの音大時代を描いた「郷愁の夢」や、卓也が東京に旅立つ日の様子を描いた「木綿のハンカチ」も必読です。


(追記 4月5日発売のようです)
響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話 (宝島社文庫)
武田 綾乃
4800283019




「波乱の第二楽章」読んだ人なら気になる予告ばかり。
アンコン(アンサンブルコンテスト)全部ここで消化するなら
第三楽章(最終楽章?)はちょうど久美子3年生編新学期4月スタートかな?
それにしても「木綿のハンカチ」ってタイトルは、某歌謡曲の歌詞を彷彿させて…
後藤、おい……(苦笑)


【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話 (宝島社文庫)
武田 綾乃
4800241197


響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編 (宝島社文庫)
武田 綾乃
4800274893


響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編 (宝島社文庫)
武田 綾乃
4800274915









CSの日テレプラスで3月16日(金)24時から劇場版第1作(TV初登場)、
3月23日(金)24時からTVシリーズ第2期一挙放送予定。

CS日テレに先越されたけど、NHK-BSPでも待ってますよTVシリーズ第2期&映画。
もしくは第1期を地上波で!とか。


あと、第3期とか!(これは京アニ次第だけど)


劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ [Blu-ray]
B01IARPZRW




『響け!ユーフォニアム』全選手入場!!

*原作新刊読了後の記事はこちら(バレ注意)
武田綾乃『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』感想及び今後の展望
武田綾乃『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編』感想

『劇場版 響け!ユーフォニアム 〜届けたいメロディ〜』感想など


2018-02-14(Wed)

【4年ぶり】森薫『シャーリー』最新話が3月のハルタ52号に掲載

第2巻発売が4年前(2014年)で、この巻に収録されているお話の掲載(Fellows!&ハルタ)が
だいたい「3年半ぶり」「3年ぶり」という間隔だったので密かに期待していましたが…


(2014年の記事)
【11年ぶり】森薫『シャーリー』第2巻9月13日発売予定!


シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫
4047299170




本日『乙嫁語り』10巻とハルタ51号購入。

乙嫁語り 10巻 (ハルタコミックス)
森 薫
4047348295


ハルタ 2018-FEBRUARY volume 51 (ハルタコミックス)
森 薫 犬童 千絵 大武 政夫 だいらく まさひこ 入江 亜季
4047346179


ハルタ掲載の『乙嫁語り』最新話は単行本の続き…ですが、
ストーリー的には繋がっておらず、ページ数も12ページの短編。
しかしラストページに……






4年ぶりの『シャーリー』最新話掲載予告キター!

前回の掲載は2014年8月のハルタ17号。同年9月にそのお話まで収録した第2巻が発売。
なので現在ストックページは0(ゼロ)。
前回が【11年ぶり】の単行本で、そのとき既に
「次の第3巻は2025年か~(遠い目)」なんて声もありましたが……
単行本が待てない人はぜひ3月のハルタ52号買いましょう。
amazonではもう予約始まってます。


ハルタ 2018-MARCH volume 52 (ハルタコミックス)
空木 哲生 樫木 祐人 森 薫 九井 諒子 入江 亜季
4047346187



さて次の焦点は連続掲載かどうか。
第2巻収録分のパターンだとほぼ2話セット(連続掲載もしくは数号後にもう1回)でしたが、
さてどうなるか。




あと、以前の記事でも触れましたが、
そろそろシャーリーが14歳になっていそうな気がするんですがw



2018-02-07(Wed)

2月15日発売の森薫『乙嫁語り』第10巻表紙公開

昨年12月14日の記事で2月15日発売をお伝えした
森薫『乙嫁語り』第10巻。
その表紙が公開されました。


乙嫁語り 10巻 (ハルタコミックス)
森 薫
4047348295


第10巻にして初めて表紙に男性キャラ(カルルク)が登場。
この巻では“乙婿語り(おとむこがたり)”ともいえるカルルクの男修行から始まり、
後半は旅を続けるスミスの様子が描かれます。


……個人的にこの巻の帯には
『エマ』第4巻初版本の帯のコピーがよく似合うと思います(地名等は別)。
発売から1ヶ月以上経ったら答え合わせの記事書いてみたい気も。



カドカワストアの紹介ページ



同日発売のハルタ51号では単行本第10巻の続きが読めるはず。
あと全員プレゼント応募対象号でもあります。
全プレ詳細については上記12/14の記事を。

ハルタ 2018-FEBRUARY volume 51 (ハルタコミックス)
森 薫 犬童 千絵 大武 政夫 だいらく まさひこ 入江 亜季
4047346179








ちなみに非公式の考察本がまた出るようなのでご注意。
こちらは自己責任でどうぞ。

乙嫁語り 柘榴の花咲くころに……
4865455418


別冊花とゆめ2月号付録に高尾滋×森薫対談が掲載



2017-12-25(Mon)

別冊花とゆめ2月号付録に高尾滋×森薫対談が掲載

白泉社「別冊花とゆめ」2月号にて高尾滋『マダム・プティ』が完結。
それを記念して同号には32ページの「メモリアルブックレット」が付録に。






ということで購入。



まずはこのお二人、近い時期のインドを描いてた繋がりなんですよね。
(『エマ』ではハキム関連)
高尾先生は『エマ』の頃、というか『シャーリー』の頃から森先生のファンとのこと。
(同人誌時代から、という意味なのかな?)
対談ではそれぞれの作品への感想や裏話などがあり、
『エマ』『マダム・プティ』どちらも当初は1~2巻で終わる予定だったとか、
どちらも連載が始まって随分経ってから取材に行ったなどの共通点が。
あと、お二人とも馬好きとか。

森:(『エマ』について)連載の初期案では坊ちゃん、いなかったんですよね。
メイド「が」描きたかったので(笑)。


ですよね~w






プロフィール欄でちょっと気になったのは、森先生が「2002年」デビューとある件。
『エマ』連載開始はコミックビーム2002年1月号ですが、
実際の発売日は2001年12月なので、自分としては2001年推しですかね。



森薫『乙嫁語り』第10巻2018年2月15日発売予定!


マダム・プティ 10 (花とゆめCOMICS)
高尾滋
4592196600


乙嫁語り 9巻 (ハルタコミックス)
森 薫
4047343781





カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析