忍者ブログ

2024-03-19(Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-10-01(Sun)

『劇場版 響け!ユーフォニアム 〜届けたいメロディ〜』感想など【バレあり】

本日9月30日公開の『劇場版 響け!ユーフォニアム 〜届けたいメロディ〜』観てきたのでその感想と余談、
ユーフォニアムシリーズの今後について、いろいろメモ。


響け!ユーフォニアム2 7巻 [Blu-ray]
B01M19GGX7





【注意】
今回の映画に関する内容と、8月に出た原作小説の内容にも触れます。
バレが気になる方はご注意ください。









ということで、映画観賞時の流れに沿って適当に。


*本編開始前に撮影可能なフォトセッションコーナーこの件は9/15に告知されたのを読んでいたので、
私はスマホのカメラをすぐ起動する心構えはしていました。
しかし知らなかった方も多く、通常マナー通り丁寧に電源オフしていた方の中には
スマホが立ち上がるのが間に合わなかった方も結構居た模様。
そして驚くのは、その写真が撮れなかったといって
「予定外だけど次回上映も見る」という方までいたこと。
さすがに撮り逃しリピートまでは京アニも計算していないでしょうけど、
このフォトセッションコーナーは毎週週替わりで全3パターン用意されていて、
この3種をコンプリートしたい場合は少なくとも3回、
さらに入場者プレゼントのコースターが週替わり各2パターン(ランダム配布&数量限定)。
両方のコンプリートには最低6回以上周回必要。
商売上手だなぁ京アニ。

ちなみにこのフォトセッションコーナー、自分は初体験でしたが、
少なくとも同じ京アニの「Free!」で前例があったんですね(これ以前にもあるのかも)。
うっかり「史上初!?」とか書かないように注意しましょう。


*開始早々の幼少あすか
ずるい!


*……からの、「プロバンスの風」フル演奏 
TV版の時から期待&予想された通り。劇場で聞けて良かった。



*希美が明確に「復帰」に触れているセリフが有る 
確かTV版では無かったですよね?


*合宿や学園祭の時期がTV版と異なる 
これは現時点ではあまり気になってません。が、違和感がある方の気持ちも分かります。


*駅ビルコンサート「宝島」フル演奏!
映画版でおそらく一番期待されていたシーン、きっちり追加。
みんな可愛い!

あっ、ツイッターの感想流し読みしてるとごく稀に
「全部の曲フル演奏してくれて嬉しい!」というのを見かけましたが、
「学園天国」はTV版と同じく途中まででしたね。


*田中家の追加シーン 
眼鏡無しあすか付近は告知映像で初期から先行公開されていましたが、
なるほど、母との家庭シーンか……
あれを挟むことで「母側の願い」にも想いが行き易くなるし、
追加シーンの中ではトップクラスに重要度高いと感じます。



*「三日月の舞」全国大会verフル再現 
三日月の舞は何回聞いても盛り上がります!


*久美子の麻美子に対する叫びカット 
これはやはりどうしても引っ掛かってしまいますが、
「久美子とあすか」に焦点を絞った今作としては仕方ない、ですかね?



*ラストの曲は? 
卒業式のシーンから時間が巻き戻り、
「あー、ここでエンディングになるのかな?でもちょっとしっとりし過ぎかな?」
などと考えてたらそんなことは無く、前作と同じくTRUEさんの元気な歌声で締め!



からの……
期待していた通り、のぞみぞれ編の予告が来ましたが……絵柄が……!?
後述のバレを喰らわずに見られて良かった。
ここで原作新刊を読んでいる人はこのタイトルに見覚えがありますが、
未読の方は???マークですね。
自分が行った劇場では気付かなかったけど(諸事情でゆっくり見て回る余裕が無く)、
早い所では朝初回上映前ロビーに『リズと青い鳥』ポスターが貼ってあったらしく、
その時点でサプライズとして喜べるか、
上映後の告知のネタバレをされたと取るかは意見が分かれるかな。
個人的には初回客が入場し終わった後でポスター掲示スタート、が一番望ましいのですけど。








*「総集編」or「再構築」?
アニメ第1期全13話を一つにまとめた劇場版第1作は、初見の人はともかく
TV版視聴済み組にはどうしても飛ばされたシーンが気になりましたが、
今回はアニメ第2期から「久美子とあすか(+麻美子)」のみに焦点を当て、
第2期第1話~第4話(のぞみぞれ)は丸々カット。
そしてその前半カットに気を取られてましたが、
よく考えたら後半の麗奈関連も丸々カットでしたね。
と考えると、劇場版第1作よりも「カットされた」と感じるのは自然ですが、
それも適切に再構築されていたからこそ。



*台詞の再録について 
TV版の印象が強いせいか、やや違和感があるところも。
特に夏紀が丸くなった印象。ただし良い悪いではなく、あくまでも違和感。



*やっぱり「第2楽章」からも使うのか! 
武田綾乃『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編』感想【バレあり注意】
8/27の記事でも書いたように、「映画のぞみぞれ新作」が
アニメ第2期の分までなのか、それとも原作新刊のどこまで使うのか、が重要でしたが、
いきなり『リズと青い鳥』自体が映画のタイトルになるとは。

ということは、のぞみぞれ新作の中で実質的に「久美子2年生編」もスタートする訳で。
モブ的扱いだろうとはいえ新入部員達がアニメに登場するの速そう。



*『リズと青い鳥』について気になる方は原作をどうぞ。


4800274893響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編 (宝島社文庫)
武田 綾乃
宝島社 2017-08-26

by G-Tools
その後編は10月5日発売。


4800274915響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編 (宝島社文庫)
武田 綾乃
宝島社 2017-10-05

by G-Tools



*例によって走り書きなので時々追記するかも。


PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析