忍者ブログ

2024-04-20(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015-04-05(Sun)

ハルタ全プレ画集『ハルタ・アラモード』がまた豪華だった件

これまでにも応募者全員プレゼントで凝った景品を作ってきた漫画誌ハルタ。
その同誌が年末年始にかけて行なったキャンペーン「ハルタ・グランドフェア2014」内で実施された
応募者全員サービスの景品「ハルタ・アラモード」が届きました。





内容は「ハルタ・グランドフェア」のポスター用にハルタ連載作家25名が
それぞれ描き下ろしたイラストを1冊にまとめたもの。
プラス、各作家が他の機会に描いたイラストなども少し収録。
オールカラー80ページ。
ハルタは旧Fellows!時代から対象書籍購入と応募時の郵便代だけで申し込みできて
届く景品が豪華で驚かされるのですが、


全プレ企画「エハガキフェローズ」の絵葉書冊子がけっこう分厚い件
全プレ短編集「コスチュームフェローズ」がなかなかのボリュームな件
全プレイラスト集「フェローズカラーズ」が豪華すぎる件


今回もその例に漏れず。








森さん関連は上記7点。
アミルとシャーリーは最近のですが、エマ関連は懐かしいものばかり。
スリーブケースと装苑のフードコラム記事は覚えてたけど、
ポスターのことは忘れてたなぁ。
いつか他のカラーイラストと共に「森薫拾遺集2」を
オールカラーで期待したいところ。



ハルタ 2015-MARCH volume 22 (ビームコミックス)
森 薫 大武 政夫 八十八 良 樫木 祐人 佐野 菜見 九井 諒子 ほか
4047302716


乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス)
森薫
4047302430


シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫
4047299170




PR

2015-03-31(Tue)

待望のパリヤ編スタート…『乙嫁語り』第四十五話

ハルタ22号より。


ハルタ 2015-MARCH volume 22 (ビームコミックス)
森 薫 大武 政夫 八十八 良 樫木 祐人 佐野 菜見 九井 諒子 ほか
4047302716



第十八話(通算第四十五話)「パリヤの刺繍」。


先日バダンとハルガルの襲撃を受けたアミル達の村。
その際、作品内でパリヤとその家族については描写が無く安否が不明でしたが、
幸い彼女もその両親も無事だった模様。
しかし家が破壊された為、しばらく一家でエイホン家に居候することに。

そして住居の問題もさることながら、将来の嫁入りに備えて用意していた
布まで焼けてしまったのがパリヤの重荷に。
アミルやティケレの助言をもらいながら刺繍を再開するものの
なかなか上達しない彼女を見かねてバルキッシュ婆様が指導に……




どういう風にパリヤ編スタートするのかと思ったら、なるほど、
襲撃の影響でパリヤがアミル達の家に……自然な流れですね。
そして友人であるアミルがパリヤに助言するのも自然ですが、
それが効果的かは別問題。
その点、バルキッシュ婆様の指導は的確ですな。
一方、パリヤの気になるお相手・ウマル君も早く再会したがってる御様子。
一刻も早くお見舞いに行って彼女を励ましてもらいたいものです。


さて新章は「パリヤ編」ですが、騒動後の村を描く以上
襲撃側の生き残りであるアゼル達の処遇も気になるところですが、はてさてどうなるか。







今話は24ページ。単行本用ストックは前話の28ページと合わせて計52ページ。


そして巻末コメント……

やっと予定が立ったので、夏あたりに中央アジアに行ってこようと思います。イェーイ!


ついに夏頃、作品の舞台に取材に行く模様。嬉しそうですね!
となると気になるのが本誌での掲載予定。
年10回刊のハルタには1月と9月に発行がないので、夏頃というと8月あたりに取材予定なのかな。




乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス)
森薫
4047302430


2015-02-20(Fri)

姉妹妻編エピローグ…『乙嫁語り』第四十四話

ハルタ21号より。


ハルタ 2015-FEBRUARY volume 21 (ビームコミックス)
入江 亜季 森 薫 福島 聡 大武 政夫 九井 諒子 冨 明仁 犬童 千絵 他
4047302422




第十七話(通算第四十四話)「ばらの花さくころ」。


てっきり前話で姉妹妻編完結かと思ったら、もう1話エピローグがありました。
シーリンが2人目の妻になってしばらく後の話。
彼女やその子供、老夫婦もだいぶ屋敷での暮らしに慣れてきて、妻達は何も不平を言いません。
しかし心配性の夫は待女のマーフに彼女達の「本音」を聞き出そうとしますが……



なるほど。
前話で一応完結したものの何かが足らない気もしてたんですが、
夫側の補完だったのかなぁ、と。
「姉妹妻」のように女だけの世界があるのと同様、
ここでは具体的には描かれませんが「男だけの世界」もあるよ、と。
とはいえ、自分の世界を守ることだけに必死な人間が多い中、
それも大事にしながら他者のそれにも思いやれる旦那さん、立派だなぁ……







今話は28ページ。
単行本未収録だった番外編が7巻に載ったので次巻用ストックもこの28ページのみ。
そして次回からはいよいよ「第5の乙嫁」パリヤ編!
amazonでは既に予約可能になっています。


ハルタ 2015-MARCH volume 22 (ビームコミックス)
森 薫 大武 政夫 八十八 良 樫木 祐人 佐野 菜見 九井 諒子 ほか
4047302716





2015-02-20(Fri)

レモンアイスの味は?森薫『乙嫁語り』第7巻

前巻からは1年1ヶ月ぶり、森薫作品としては『シャーリー』第2巻以来5ヶ月ぶりの単行本。


乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス)
森薫
4047302430



各話はハルタ掲載時に記事にしています。
ブログの「森薫・エマ・乙嫁語り」カテゴリーを辿ってください。


表紙の色使いやキャラクターの描き方がかなり変わりました。
ハルタでの新章初回時にかなり驚きましたが、もちろん意図的に変えたんだと思いつつ、
わずかに
(もしかして体調的な理由?)という疑念もありました。
しかし、7巻あとがきでやはり意図的な変化という旨の記述がありまずは一安心。
ご本人的には今回の絵柄を(舞台となったペルシャの名物)「レモンアイス」、
6巻までの絵柄を「もつ煮込み」と表現。
私はどちらも大好きです。



あと特筆すべきは、巻末に薄い紙ですが見開きのカラーピンナップが付いたこと。
しかも入浴シーン!
いまのところ帯等に「初版限定」という文字は見当たらないので、
今後の重版分にも付くのかな。
そして次巻以降にも期待したいところ。


なお7巻にはフェローズ時代の創刊Q第3号に掲載された番外編サニラ編も収録。
姉妹妻編はお話的にはこの巻で一区切りですが、
次の巻にエピローグ的な話がもう1話載ります。
そして次章はいよいよ「第5の乙嫁」としてパリヤさんが登場!
アミルの兄・アゼルの処遇なども含め、どうなるか楽しみです。


シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫
4047299170



2015-02-13(Fri)

森薫ラフスケッチ集第5弾『SCRIBBLES 5』紹介

森薫ラフスケッチ集『SCRIBBLES』は
「1」が2005年7月、アニメ「英國戀物語エマ」第1期DVD1の販促品として、
「2」はコミックビーム2007年5月号の付録として、
「3」は2012年6月、Fellows!23号綴じ込み付録として、
「4」は2014年12月、ハルタ20号の綴じ込み付録として作られました。


そして、前回からわずか2ヶ月という一番短い間隔で「5」が
ハルタ21号の綴じ込み付録として製作されました。


ハルタ 2015-FEBRUARY volume 21 (ビームコミックス)
入江 亜季 森 薫 福島 聡 大武 政夫 九井 諒子 冨 明仁 犬童 千絵 他
4047302422







このように表3のところに綴じ込みなので
「近所の本屋では付いてなかった」「中に挟まれてなかった」という心配はありません。






ちなみに今回の「5」はすべてメイド!
マチアソビの展示でも話題になった自分用漫画「メイドのリリー」も一挙3話14ページ掲載!
もちろんすべてのラフスケッチに森さんの一言が添えられています。
それにしても「ガンダム」の「あのポーズ」をメイドに……とか
なんとも森さんらしい発想というかなんというかw



森薫『乙嫁語り』第7巻2015年2月14日発売!&ラフスケッチ集4紹介
「Fellows!」23号綴じ込みの森薫ラフスケッチ集『SCRIBBLES 3』紹介


乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス)
森薫
4047302430



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析