忍者ブログ

2024-04-24(Wed)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015-02-06(Fri)

『乙嫁語り』第7巻表紙公開&次章の乙嫁情報(バレ注意)

いよいよ『乙嫁語り』第7巻とその続きが読めるハルタ21号の発売が来週に近付いてきましたが、
まずは第7巻の表紙が公開されました。


乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス)
乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス)


ハルタは基本カラーページが無いので第四の乙嫁・アニスをカラーで見るのは初めてですが、
(帯か何かでカラーあったかな?)
こういう感じなのですね。
衣装的な面でも、色使いな面でも新鮮だなぁ。








そして同日発売のハルタ21号では『乙嫁語り』の続き掲載と
綴じ込み付録でラフスケッチ集5が付いてきますが、


ハルタ 2015-FEBRUARY volume 21 (ビームコミックス)
ハルタ 2015-FEBRUARY volume 21 (ビームコミックス)


エンターブレインの予定表には早くも3月のハルタ22号の情報が。

森薫『乙嫁語り』は大人気・パリヤ編がいよいよスタート。


まだ2月のハルタ21号分が不明ですが、閑話休題というか番外編的なお話かな?
ともあれ、第5巻の騒動で安否不明だったパリヤさんの無事が確認、
そしていよいよ「第五の乙嫁」として登場!
(万が一21号で先に別の乙嫁が登場した場合は「第六」になりますが)


『乙嫁語り』7巻発売同日に他社から関連本もどき?が出るらしい


PR

2015-01-28(Wed)

『乙嫁語り』7巻発売同日に他社から関連本もどき?が出るらしい

なかなか正式にブランドカンパニー(エンターブレイン)の予定表に載らず
やきもきしましたが(1/16頃にようやく掲載)、
12/13の記事でお伝えしたとおり『乙嫁語り』第7巻は2月14日発売予定です。


乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス)
森薫
4047302430



そして今日、フォローしてる方のツイートで知ったのですが、
同じ日に英和出版社というところから『乙嫁語りの歩き方』という本が発売予定の模様。


乙嫁語りの歩き方 (英和MOOK)
4865451242



英和出版社というと2年前に『聖☆おにいさん』の(自称)関連本らしきムックを出した時に
ロゴや装丁をかなりパクっててプチ炎上したことがありました。
当時書店で並んで売っているところも多く、
「公式の関連本かと思って買ってしまった」という人も。


ということで、とりあえず2月14日に
「作品名を勝手に使ったと思われるMOOKが出る」というのをお知らせしておきます。
くれぐれも「公式だと思って」購入しないように。
「非公式」なのを納得の上での購入なら無問題。








それにしても同社のサイトを見ると、それ以降も何冊か(自称)考察本出してるんですね。
肝心の聖おに本はなぜか見当たりませんが。
そしてほとんどがアニメ化された作品で、ヴィンサガはまだだけど講談社漫画賞受賞してるし
これも人気作品。
そんな中、次に乙嫁取り上げるというのはやはりマンガ大賞受賞がおおきかったんですかね。


あと、改めてその(自称)考察本ラインナップを見ると
すべて御三家(講談社・小学館・集英社)の作品で、
今回の『乙嫁語り』は初のKADOKAWA系作品。
場合によっては動いたりすることがあるのかな。


2014-12-31(Wed)

姉妹妻編完結…『乙嫁語り』第四十三話


ハルタ20号より。

ハルタ 2014-DECEMBER volume 20 (ビームコミックス)
福島 聡 森 薫 長崎 ライチ 佐野 菜見 九井 諒子 樫木 祐人 他
4047300861



第十六話(通算第四十三話)「ふたりの庭」。





「姉妹妻」の契りを交わしたシーリーンが夫を亡くし、悲しみはもちろんのこと、
さらに幼い子供と歳のいった義理の両親もあり経済面でも苦境に立たされる中、
彼女の為に出来ることを考えたアニスが出した提案は
「シーリーンを自分の夫の2番目の妻に迎える」というものでした。
まずシーリーンの意向を確かめた後、アニスは夫にこの事を嘆願。
この地域では最大4人まで妻を持てるものの
2人目以降など考えていなかった夫は驚きますが……



章の初めでは
(幸せだけど、どこか空虚)
という印象だったアニスが、ようやく幸せの実感を手に入れたようです。
なんとも特殊なケースなのでなかなか想像し難いところではありますが、
3人がそれぞれ納得してるなら無問題。



既報の通りこのアニス編を収録した単行本第7巻は2015年2月14日発売予定。
そして同日発売のハルタ21号からは新章が開幕するはずですが、さてどんなお話になるでしょう。
「第5の乙嫁」として完全新規キャラ編、あるいはパリヤ編とか?
ただあの村は例の騒動の後なので、アゼル達の処遇も含め事後編が必要かな。
というかパリヤの安否自体が判明してないのよね(不吉な事言うな!)。
あと、タラスや双子のその後、サブキャラの番外編の可能性も一応考慮。


それと、アニス編はかなり変化していた印象があるペンタッチが
そのまま続くのかどうかにも注目。




傷心の友の為に出来ること…『乙嫁語り』第四十二話
森薫サイン会inマチアソビ13参加記&リンク集


【amazon】
シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫



乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047293962




2014-12-13(Sat)

森薫『乙嫁語り』第7巻2015年2月14日発売!&ラフスケッチ集4紹介

最新話の紹介は明日以降に。
まずは待望のニュースから。


ハルタ 2014-DECEMBER volume 20 (ビームコミックス)
福島 聡 森 薫 長崎 ライチ 佐野 菜見 九井 諒子 樫木 祐人 他
4047300861




『乙嫁語り』、今月のハルタ20号でほぼストックが溜まるのに
なかなか単行本第7巻の予定が出ないなぁと思っていましたが、
ようやくハルタ20号のオビに記述があり、『乙嫁語り』第7巻2015年2月14日発売決定!









そしてエンターブレインのサイトにハルタグランドフェア2014特設ページがオープンし、
こちらにも『乙嫁語り』第7巻2015年2月14日発売の記述があります。

ちなみにハルタグランドフェア2014は、
今月発売のハルタ20号か2月発売のハルタ21号の台紙に応募券を貼って送れば
フルカラー画集『ハルタ・アラモード』が応募者全員もらえるというもの。
よくある「応募者負担○○○円の小為替」等不要で、書籍代とハガキ代だけで応募できます。
過去にはこんな全プレやっていました。


全プレ短編集「コスチュームフェローズ」がなかなかのボリュームな件
全プレイラスト集「フェローズカラーズ」が豪華すぎる件







そしてハルタ20号には綴じこみ付録として
森薫ラフスケッチ集第4弾『SCRIBBLES 4』が付いてます。
一部書店で付く販促品と違い、綴じ込み付録なのでハルタ20号を買えば必ず付いてきます。




 


森さんが以前開設していたブログに掲載されていたものから
それ以降に描かれたと思われるものまで、60点以上のカットが収録され、
その全てにコメントが添えられています。
それにしてもみんな可愛い……ああ、願わくば徳島で拝見できた時のように
原寸大で眺めたいなぁ……





さて上でも少し触れましたが、10月の徳島マチアソビでは
かなりの数のラフスケッチが展示されていて、今回までの小冊子第4弾までで
全部収録されているのか分からなかったのですが、
昨日ハルタ編集部から嬉しいツイートが。
2015年2月14日発売のハルタ21号には「SCRIBBLES5」がついてきます。

なんと2月のハルタ21号にラフスケッチ集第5弾が付くとのこと。
(ちなみにハルタは年10回刊で1月と9月はお休み)
このハルタ21号もお見逃し無く!







乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047293962



2014-12-07(Sun)

傷心の友の為に出来ること…『乙嫁語り』第四十二話

ハルタ19号より。


ハルタ 2014-NOVEMBER volume 19 (ビームコミックス)
大武 政夫 菊池 まりこ 佐野 菜見 森 薫 九井 諒子 浜田 咲良 他
4047300160




第十五話(通算第四十二話)「あなたなら」。






突然の病で帰らぬ人となったシーリーンの夫。
貧しい家計では葬式を出すのが精一杯で、年齢的に再婚も難しく、
シーリーンは幼い子供を抱えたまま途方に暮れます。
そして彼女と「姉妹妻」になったばかりのアニスも同様、つらい日々をおくっていました。
毎日食料を届けさせたりは出来るものの、友人に対する根本的な助けには成り得ません。
(なんとか親友の支えになりたい……)
悩んだ末にアニスは、シーリーンに対しある提案を行ないますが……



どうやって解決(正確には「より良い状況」)に持っていくのかと思いきや、
なるほど、そういう手段がありましたか。
まだ成否は分かりませんが、今まで描写されてきたアニスの夫の性格からすると
たぶんいい方向に向かいそうな気がしますが、はてさてどうなるか。






今号も24ページ。
単行本用ストックは24+24+8+24+24+24+24=152ページ、プラス番外編8ページ。
これで12月も24ページなら番外編も足して184ページとなり第7巻が出せそうですが、
よく考えたらその番外編はカルルクの父・アクンベクとその妻・サニラさんのお話。
なので、第6巻のようなアミル編に収録なら自然ですが
第7巻のアニス編に収録となるとやや浮いてしまうかも?
ということでアニス編は12月分ともう1話、もしくは単行本描き下ろしエピローグのような形かな?


森薫サイン会inマチアソビ13参加記&リンク集


【amazon】
シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫



乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047293962


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析