忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-12-31(Sat)

森薫『乙嫁語り』セブンイレブン専売廉価版発売/あとがき描き下ろし

2008年10月に連載が始まった森薫『乙嫁語り』の単行本第1巻は
翌2009年10月に発売されましたが、その直前6月に第三話までを収録し
『乱と灰色の世界』と合同のムックが出たことがありました。


Fellows! 総集編 乙嫁語り&乱と灰色の世界 (BEAM COMIX)
Fellows! 総集編 乙嫁語り&乱と灰色の世界 (BEAM COMIX)

10年ぶりのクレールさん新作…フェローズ総集編『乙嫁語り&乱と灰色の世界』


それから7年半ぶりとなるムックがセブンイレブン専売で2017年1月1日発売に。
ということでしたが、物流の関係か前日の大晦日に売っていました。





前回のムックはA5版でしたが今回のはB5版。ということで
連載の時と同じサイズで読めるのが一番の利点、かな。
収録話数は第7話まで。プラス単行本にもあった「パリヤさんはお年頃」4コマ。


そして巻末に恒例のあとがきちゃんちゃらマンガ3ページ描き下ろし。




内容は現時点までの作品紹介。
将来の『森薫拾遺集』第2巻に収録されるかどうか分からないので実質この3ページの為に購入。






なぜこの記事にこういうムックが出たんですかね?
どうせなら書店にDBやH×Hでよく出てる総集編のようにB5サイズの分厚いのを
固まって出してくれるとありがたいんですが。

あと、あーこれは難しいですね。
数年の内には沖縄に進出するようですけど。

(追記)
前にセブンイレブンのサイト内で探して見つからなかったけど、
通販サイトにあるんですね、なるほど。



乙嫁語り 9巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047343781



PR

2016-12-09(Fri)

森薫『乙嫁語り』第9巻表紙公開/発売直前情報

この記事を書いている時点では
エンターブレインの個別ページにはまだ載っていないけど(近日載ると思いますが)、
amazonの方に『乙嫁語り』第9巻表紙掲載されました。


乙嫁語り 9巻 (ビームコミックス)
乙嫁語り 9巻 (ビームコミックス)


8巻に続いてパリヤさん。
「ニッコリ微笑む」「おしとやかに佇む」といった感じにならないのが
彼女らしいというか何というか。
公式発売日は12月15日ですが、地域やお店によって前後します。

乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス)







この9巻と同時にハルタ40号が発売されますが、注意が必要なのは
『乙嫁語り』は12月のハルタ40号から3月のハルタ42号まで休載に入る点。
(1月はハルタお休み)
なのでハルタ40号を買っても9巻の続きは読めません。
ただし!
このハルタ40号には『乙嫁語り』ポストカード4枚セットが綴じ込みされています。
さらに恒例の応募者全員プレゼントも実施されるようなので、
同時購入してもいいんじゃないかなぁ、と。


ハルタ 2016-DECEMBER volume 40

ハルタ 2016-DECEMBER volume 40 (ビームコミックス)
ハルタ 2016-DECEMBER volume 40 (ビームコミックス)






あとこれもある意味「注意点」なのですが、
単行本第9巻と同時期に2冊目の「非公式考察本」が発売予定されていて、
店頭で並んで売られていることもあると思われます。


超解読 乙嫁語り ~中央アジア 探索騎行~ (三才ムックvol.930)
超解読 乙嫁語り ~中央アジア 探索騎行~ (三才ムックvol.930)


今回の本は下部に小さいながらもちゃんと表紙に「非公式」と記載されていますし、
その点を考慮した上で興味のある方は。
こちらに内容見本があります。



それにしても非公式考察本1冊目同様、ちゃっかりと装丁似せてくるなぁ(苦笑)

乙嫁語りの歩き方 (英和MOOK)



2016-11-03(Thu)

森薫、イタリアのイベントで『乙嫁語り』の今後について語る

先日の『乙嫁語り』第9巻12月15日発売決定記事でも紹介しましたが
森薫先生がイタリアのイベントLucca Comics & Games 2016において
10月29日から11月1日まで、4日間で計240人へサインを行ないました。
サイン会参加者の戦果報告はnezukuさん編集のTogetterにまとめられていますのでぜひ。


森薫先生 in イタリア ルッカ / Kaoru Mori in Lucca Comics & Games 2016


そしてそのまとめ内にもありますが、サイン会とは別に取材セッションもあったようで、
ここではそれらの記事を読んでみたいと思います。



【注意】
イタリア語の元記事を機械翻訳で読み解こうとする記事なので正確かどうか不明です。
明らかに誤訳と思われる箇所があれば御指摘ください。
あと、『乙嫁語り』の今後のストーリー展開に言及しますので、
内容や終了時期についてのバレを避けたい方は読まないほうがよいと思われます。




>>つづきはこちら

2016-10-29(Sat)

森薫『乙嫁語り』第9巻12月15日発売予定!

普段の200ページ弱(だいたい192ページ)の単行本なら
10月にも刊行可能だったと思われるもののなかなか予定が出なかった
『乙嫁語り』第9巻、ようやくエンターブレインの予定表に掲載。


乙嫁語り 9巻





226ページとやや増ページでお値段そのまま。
第5の乙嫁・パリヤ編が佳境を迎えます。
いろいろと空回りするパリヤさんですが、そんな彼女の気になるお相手・
ウマル君の奮闘にご期待ください。


なお同日発売のハルタ40号には
『乙嫁語り』ポストカードが4枚綴じ込み。
さらに恒例の応募者全員サービスも実施予定とのこと。








去年は第8巻が一旦11月発売予定になったあと1ヶ月延期され12月発売に。
今年はどうなるでしょう。


ちなみに森薫先生は現在イタリアでサイン会を開催中。
今日10月29日から11月1日まで4日間連日60人、計240人!
(ソースはこの辺この辺



乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047307823



ハルタ 2016-OCTOBER volume 38 (ビームコミックス)
嵐田 佐和子 長蔵 ヒロコ 九井 諒子 久慈 光久 森 薫 高橋 那津子
4047341258

2016-09-22(Thu)

森薫が徳島マチアソビ17で漫画講座を開催

秋の徳島マチ★アソビには2010年(当時はFellows!)から毎回参加しているハルタ編集部。
ただ実際に参加するかどうかが判明するのはいつも直前で、
今回もメイン3日間(10月8日~10日)の約2週間前にようやく。


森薫先生の漫画家志望者のための漫画描き方講座
↑告知ページのアドレスがmorikaoru。
そういや単独でのイベント紹介は初めてかな?
いつもハルタ作家やゲッサン作家と一緒だったし。



日時は2016年10月10日の11時からと15時から。
参加条件は現在漫画を描いている漫画家志望の人。
既にプロデビューしている方も可とのこと。
応募詳細はリンク先をどうぞ。




このツイートを見るに、今は近藤さんも森薫先生をだいぶ認識されたのかな?
というのも、ハルタ作家陣がマチアソビでサイン会を始めた初期、
前夜祭(東京のトークライブハウス)でイベント紹介する際、
あまり御存知ない様子だったので。



さてハルタ編集部はしっかり告知してもらいたいところですが、
先日お伝えした中央アジア関連のイベントもまだ触れてないし、
今月京まふ(京都マンガアニメフェスティバル)で参加していたはずの
出張編集部もまったく告知してないし、みんぱくのエッセイも告知してないし、
さらに言えば8月の東北支援色紙についても告知してないし……うーむ。



中央アジア各国の駐日大使館オープンイベントで参加賞に森薫グッズ
森薫、「中央アジア+日本」対話関連で外務省から新たな依頼を受ける
森薫、国立民族学博物館の広報誌にエッセイを寄稿


乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047307823

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析