忍者ブログ

2024-05-02(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-11-14(Fri)

森薫ラフスケッチ集第4弾『SCRIBBLES 4』12月のハルタ20号の付録に

先日のマチアソビ13でも注目を集めた森薫先生のラフスケッチ「SCRIBBLES ~スクリブルズ~展」。






そこで展示されていた”らくがき”の多くは森さんが以前開設していたブログ等で公開されていた他、
今までに3回、販促や付録用に小冊子化されてきました。
しかし展示には今回初公開と思われるラフスケッチも多く
早期の小冊子化が期待されていましたが、
さっそく企画されているようです。



ハルタ19号巻末の「ハルタログ」より。

10月12日 台風接近のなか、徳島マチ☆アソビに森薫参加。 
(中略) 展示物の一部はハルタ20号付録SCRIBBLES 4として
皆様にもお見せ予定。


来月12月15日発売予定のハルタ20号の綴じ込み付録になる模様。
ebten通販と一部書店のみに付く販促品と違い、この形式なら
どこで購入しても付いてくるので安心ですね。
なお、エンターブレインの発売予定一覧にもハルタ20号個別ページが出来ていて、
付録が付くことが告知されています。





そしてこのページでも告知されているように、ハルタ20号の発売に合わせて
本誌と単行本との連動した【ハルタグランドフェア2014】なる企画がスタート予定。
巻末ハルタログによると、誌名がハルタになってから単独でのフェアは初めてなんですね。
ちなみに他社との共同キャンペーンとしては、早いお店では先月から
「わがままマンガフェア2014」なる企画がスタートしています。
(関連ツイート 








ということで各書店発注担当者様におかれましては、
過去にSCRIBBLESが付録になった時の本誌の売れ行きを参考にハルタ20号の発注数決定をば。
(SCRIBBLES 2がコミックビーム2007年5月号、SCRIBBLES 3が2012年6月のFellows!23号)


そして
「単行本派だけどラフスケッチ集目当てにハルタ20号だけは買うよ!」という方へ。
ハルタ20号掲載の『乙嫁語り』は単行本第7巻収録分のクライマックスです!
その点ご注意を。



「Fellows!」23号綴じ込みの森薫ラフスケッチ集『SCRIBBLES 3』紹介
森薫サイン会inマチアソビ13参加記&リンク集



ハルタ 2014-DECEMBER volume 20 (ビームコミックス)
福島 聡 森 薫 長崎 ライチ 佐野 菜見 九井 諒子 樫木 祐人 他
4047300861


ハルタ 2014-NOVEMBER volume 19 (ビームコミックス)
大武 政夫 菊池 まりこ 佐野 菜見 森 薫 九井 諒子 浜田 咲良 他
4047300160


乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047293962



PR

2014-10-22(Wed)

契りを結ぶ女と女…『乙嫁語り』第四十一話

ハルタ18号より。


ハルタ 2014-OCTOBER volume 18 (ビームコミックス)
樫木 祐人 森 薫 大武 政夫 九井 諒子 他
4047299715



第十四話(通算第四十一話)「契りの儀式」。
出会ってからあまり日の経たない間にアニスは早々にシーリーンに姉妹妻を申し込み。
普通は1年くらいお付き合いをしてから申し込むものらしく、
シーリーンはやや驚きながらもアニスの申し入れを受諾。
かくして町の女性達が段取りを整えて、2人が姉妹妻となる儀式が執り行われました。





それぞれ夫とは別に新たなパートナーを迎え幸せそうな2人でしたが、
そんな中シーリーンにある知らせが……





てっきり両者の合意があればすぐ成立するのかと思いきや、
結構本格的な儀式を経るんですね。
そして町の女性達の反応を見るに、交際期間が短かったのは異例だが
姉妹妻自体はそんなに珍しくない、よくある行事っぽい反応でしたね。
町の規模等にもよるでしょうけど、カップル成功率はどれくらいだったんでしょう。








今号も24ページ。
単行本用ストックは24+24+8+24+24+24=128ページ、プラス番外編8ページ。
このまま11月12月とも24ページならその時点で本編176ページ、プラス番外編で
単行本第7巻は最短で2015年1月、単行本作業に余裕を持たせるなら
プラス1~2ヶ月という感じでしょうか。


森薫サイン会inマチアソビ13参加記&リンク集


【amazon】
シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫



乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047293962

2014-10-13(Mon)

森薫サイン会inマチアソビ13参加記&リンク集

今年国内では2回目、海外を含めると4回目となる森薫先生のサイン会が
10月12日、マチアソビ13開催中の徳島駅前ポッポ街で行なわれました。
まずはサイン会開催告知前後と整理券予約開始日、そして当日の流れを。


シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫
4047299170



[9/26~29]
9月26日に東京で行なわれたマチアソビ13前夜祭ではハルタ関連の告知は無かったものの、
29日に南海ブックスから森薫・小山愛子両先生のサイン会とSCRIBBLES展などの告知が。
森さんは12時~18時。



[10/5]
9時30分から店頭と電話で予約受付開始。なかなか電話が繋がらず、
2時間ほど経った11時半過ぎにようやく確保。最終パートと思われる17時スタート予定の分でした。



[10/11]
台風の影響で3日間の予定だったメイン日程が2日間に短縮されたマチアソビ13メイン1日目。
サイン会は翌日ですが、まずは森薫先生のラフスケッチを展示したSCRIBBLES展を観賞。




とにかく点数が多い! 壁に飾ってる分くらいの量を予想してたんですが、
そこにショーケース分、さらにクリアファイルにまとめられている分も! 
これまでの小冊子3冊に収録分はもちろん、それ以外のも多数あったので、
ぜひ新たな小冊子の企画を期待したいところ。



[10/12]
朝一で『シャーリー』2巻購入し整理券を受け取る。受付総数は公表されていませんが、
17時スタートで101~120番だったので1時間ごとに20人×6=120人だったと思われます。
そして受付後、ゲッサンで『ツール・ド・本屋さん』連載中の横山裕二先生が作製した
『シャーリー』と『ちろり』、ふたつのカフェ漫画のオブジェの展示を観賞。





それから昼食や他のイベントを楽しみつつ、16時半に待機列作成。
予定の17時を少し過ぎた程度で101番からの数人が会場へ。
ここまでにキャンセルが居たかどうか分かりませんが、今回は特にスムーズ進行だった模様。



ということでサインとペーパー頂きました。
森さん&担当大場さん、ありがとうございました!








[リンク集]
ブログやツイッターで今回のサイン会に触れている記事やツイート。
見つけ次第随時更新。


(ブログ)
森薫先生サイン会&スクリブルズ展(みいさんのブログ・・ヘリコプターが好き)



(サイン)
sukoyaka_inbuさん(シャーリー)
KUBOYAMAさん(シャーリー眼鏡ver)
玩具王さん(アミル)
まめさん(サーム&サーミ)
鮒さん(魚)
三木まなつさん(眠たそうなカルルク)
こんのさん(子ジョルク(一部分))
犬土竜さん(若ケリー)
みんえんさん(シャーリー)
ひろたかさん(シャーリー&ベネット)
k-kei-さん(タラス+森さん)
風邪さん(アミル)
tkykさん(シャーリー)
どんきち田中さん(若ケリー)
ゆきおかさん(シャーリー)
paoさん(シャーリー)
めかぱんださん(シャーリー)





【過去のサイン会記事など】
森薫サイン会inフランス2014リンク集
森薫サイン会in本のがんこ堂(滋賀)参加記&関連リンク集
「マチ★アソビvol.9」森薫サイン会参加記&リンク集
「マチ★アソビvol.7」森薫サイン会参加記&リンク集



乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047293962


A Bride's Story, Vol. 6
Kaoru Mori
0316336106



2014-09-29(Mon)

徳島マチ★アソビ13で『シャーリー』森薫&『ちろり』小山愛子のサイン会

秋の徳島マチ★アソビには2010年(当時はFellows!)から参加しているハルタ編集部と
翌2011年から参加しているゲッサン編集部が、今年の秋もマチアソビに参加するようです。


ゲッサン&ハルタinマチアソビ13(南海ブックス)


今回は現時点では企画が3つ告知されていますが、
未記入ながら「4」「5」の項目もあるので今後追加されるかもしれません。



シャーリー 2巻 (ビームコミックス) ちろり 5 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)


さてイベントのメインとも言えるサイン会、ゲッサンからは『ちろり』の小山愛子先生、
ハルタからは『シャーリー』の森薫先生が登場。
両先生は去年、お互いの掲載誌に交換掲載のコラボがあった間柄でもあります。
サイン会はどちらも10月12日(日)で、小山さんは14時~16時、森さんは12時~18時(予定)。
受付開始は10月5日(日)9:30から店頭と電話で。
詳しくは上記告知ページで。
森さんはいつもながら長丁場ですが、適度に休息挟んでゆっくり進めて頂きたいところ。



そして『ゲッサン』で『ツール・ド・本屋さん』を連載中の横山裕二先生が
両カフェ漫画のお店のオブジェを作る企画と、
森薫先生のラフスケッチの展示も。
森さんのラフスケッチ集というと今までに販促や付録用に計3冊作られていますが、
どれもサイズは小さめだったので、それよりも大きなサイズで見られるといいなぁ。
そして3冊目から結構期間空いているので、「初出」モノにも期待。



「マチ★アソビvol.9」森薫サイン会参加記&リンク集
「マチ★アソビvol.7」森薫サイン会参加記&リンク集
森薫サイン会in本のがんこ堂(滋賀)参加記&関連リンク集

マチ☆アソビ13

2014-09-12(Fri)

13歳メイドの健気さがたまらない…森薫『シャーリー』第2巻

公式発売日は13日ですが、エンターブレインの単行本は書籍扱いで入荷後すぐに販売してよく、
首都圏の早い店では11日、こちらでも今日発売になりました。


シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫



エンターブレインの紹介ページ




同人誌で発表された作品を集めて第1巻が発売されたのが2003年。
当時コミックビームで連載していた『エマ』の単行本第2巻と同時発売でした。
すると思ったより『シャーリー』の売れ行きが良く、担当氏から
「打倒シャーリー!」と冗談で言われるくらいだったとか。


シャーリー (Beam comix)




その後2006年4月に『エマ』本編が終了、同年8月から『エマ 番外編』の連載が始まりますが、
そのお休み期間に描いたと思われる『シャーリー』の新作38ページが
同年10月発売の「コミックビーム増刊 フェローズ」vol.2に掲載。


コミックビーム Fellows! Vol.2 (ビームコミックス)




以降、2010年・2013年・2014年に各2作品ずつ発表され、
11年ぶりの単行本第2巻発売となりました。
当ブログでは新作発表時ごとに紹介してきましたが、ここで改めて。
ただ2006年分はブログ移転前なのでログがありません、あしからず。


2006年10月 「ダンス」「風」
2010年4月 「お給料」 
2010年6月 「留守番」 
2013年3月 「届け物」  
2013年4月 「お願い」
2014年5月 「ハイヒール」 
2014年8月 「昔のこと」


単行本でまとめて読むと
「なんか冒頭にベネットさんとシャーリーの関係を説明してるシーンが多いなぁ」
と感じるかもしれませんが、これは新作の感覚が数年開くこともあり、
雑誌掲載時の新期読者さんへの配慮だったりします。



さて改めて読み返すと、各話ごとの「日常」「トラブル」「娯楽」「憧れ」「失敗」「葛藤」
といったテーマ的なものが単行本全体で絶妙なバランスになってるなぁという感じ。
そしてシャーリーの健気さ可愛さは言うまでもないですが、
最新話で見せたベネットさんの「いい女」っぷりもたまりません。
(結婚しよ)







そういえば2006年の記事で書いたことを思い出したので再掲になりますが、
「風」の回でベネットさんの
「(窓の立て付け修理を)誰か頼んでみるわ」というセリフがありますが、
後日その修理工として『エマ』のアルが登場したりしないかなーなどと思ったり。
ちょうど今回『シャーリー』2巻オビに「20世紀初頭のロンドン」と明記され、
『エマ』番外編最終話の頃と時代的にはリンクしてることが明らかになったし。
ただ、エマさんはもうウィリアム坊ちゃんと結婚する前後なので
「エマとシャーリーのメイド共演」は無理っぽいですが。









*パッと見た感じ、巻末あとがき以外は特に加筆無さそうですかね。
実はエンターブレインの作品詳細ページには当初
単行本だけの描き下ろし12ページ
という記述があったんですが、いつの間にか消えていました。
うーん、スナップショット撮るの忘れてたなー。
検索エンジンのキャッシュも現行のものに変わってる。
誰か魚拓取ってませんかね?(苦笑)


*下に貼った英語版『シャーリー』第1巻は残念ながら絶版なんですが、
現在は別の会社(Yen Press)が担当してて、『森薫拾遺集』なんかも翻訳してるので、
そのうちシャーリー2巻(&絶版の1巻)も出る可能性が高い、かな?




【11年ぶり】森薫『シャーリー』第2巻9月13日発売予定!
秋葉原シャッツキステで『シャーリー』第2巻発売記念原画展開催
メイド喫茶ワンダーパーラー、『シャーリー』2巻を特典付きで販売予定



森薫拾遺集 (ビームコミックス)
森 薫
4047278246

Shirley VOL 01
Kaoru Mori
140121777X

Kaoru Mori: Anything and Something
Kaoru Mori
031622913X






孤独のグルメ 【新装版】
久住 昌之 谷口 ジロー
459405644X





カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析