忍者ブログ

2024-03-19(Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-05-29(Fri)

ゲッサン第2号スタート予定の新連載が急遽タイトル変更

月刊少年サンデー(ゲッサン)創刊時の記事で触れた新連載予定の中で、
第2号からスタート予定だった高田康太郎氏の『メタりか!』が
『ハレルヤオーバードライブ!』というタイトルに変更になるとのこと。


ゲッサンWEB編集部日記(5/27分)





創刊時にこれだけ大々的に宣伝したタイトルをこんな急に変更する必要に迫られるとは、
よっぽど当初のネーミングが安直だったのかなぁ。
まぁ本連載スタート前なのが不幸中の幸いとも言えますが。


で、理由に関しては憶測の域を出ないのでここでは触れませんが、


>高田先生の、ゲッサンの、オリジナリティーで勝負したい!
>そう考えてのタイトル変更です。(編集部日記より)

作者自身も「イレギュラーなこと」と言ってるんだし、
編集氏も素直に
「諸般の事情によりタイトル変更しました」と書けばいいものを・・・



この件に関しては、畑健二郎先生のまんが家バックステージで
作品名について触れた箇所もすでに修正済という手際のよさ。
修正前
普通なら原文そのままで追記するか、『メタりか!』と打ち消し線で訂正しそうなモンですが、
あたかも5月13日の時点でもう
『ハレルヤオーバードライブ!』というタイトルだったかのような徹底振り。
よほど『メタりか!』ってネーミングがマズかったんですかね?


【関連記事】
『とある飛空士への追憶』コミカライズ、大阪万博などゲッサン新情報まとめ
月刊少年サンデー(ゲッサン)に『とある飛空士』シリーズの犬村小六が参戦


【amazon】
ゲッサン 2009年 07月号 [雑誌]
ゲッサン 2009年 07月号 [雑誌]

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

勝手ながらリンクさせていただきました。

2009-06-14 15:18

お初にお目にかかります。

一応当マンガのタイトルは何の根拠もなくつけたわけではなさそうですが、
編集担当の方や出版社側がこう無理に「なかったこと」にしているのが、
かえって不審に思われてしまう気がしますね。

無題

2009-06-14 21:16

>thingyさん 
ハイ、あまりにも「なかったこと」にし過ぎているので不自然だなぁと。
まぁ本文では書きませんでしたが、やはり某バンド名に関する
将来的な紛争の種を避けたのだと思いますが。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析