忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-01-18(Tue)

恋と空戦の物語ついに完結…『とある飛空士への恋歌』第5巻

前作『とある飛空士への追憶』はだいぶ評判になってからの読了でしたが、
この『とある飛空士への恋歌』は1巻発売時から読んでいて、
ライトノベルの購入数が少ない私にとっては初めて
シリーズスタートから完結までリアルタイムで追えたラノベに。


とある飛空士への恋歌 5 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌 5 (ガガガ文庫)
犬村 小六 森沢 晴行

とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫) とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫) とある飛空士への恋歌 2 (ガガガ文庫) とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫) とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)

by G-Tools



風の一族が休戦の見返りに要求したのは、風呼びの少女ニナ・ヴェントの身柄。
イスラの平穏のためにこの地を出立しようとするクレアに対し、
カルエルの取った行動は……
そして「空の果て」の謎とは……




まず読み始める前に注意したいのが挿絵バレ。
15日に作者のツイッター
本の真ん中(P165)にネタバレ挿絵が入っています。ぱら見するとネタバレ挿絵が目に飛び込んでくる可能性があるのでご留意くださいませ。

というつぶやきが。
ただこれは「空の果て」に関する挿絵なので個人的にはそんなに影響ない気も。
それより、巻頭のカラー挿絵のほうが人によってはダメージ大きいかも。
私自身は大丈夫でしたが(理由は後述)。




5巻は一章・二章・終章という構成で、一章終盤の辺りで
(あれっ、まだまだページ数あるけど……)と思ってしまったけど、
なるほど、旅の当初の目的である「空の果て」の謎もちゃんと描くんですね。
そして終章……「追憶」同様、せつなさ健在!
ラストも、あそこまでしか描かないのがいいんでしょうね。
発端である相手側の理由を考えると楽に成功する計画ではないと思いますが。




以下、格納して雑感追記。
内容に触れるので注意。












●はじめ巻頭のカラー挿絵見たときは正直誰かは分からなかったが、
「歌えない恋の歌もある。」というフレーズから
悲恋が描かれてるんだな、と思いつつ読み進む。
なるほど、成長したアリエルでしたか。
十代後半の数年はだいぶ成長するだろうしなぁ。



アリエル……(ノД`)・゚・。
その後が語られる中でパートナーに関する記述がありませんでしたが、
新しい恋歌の旋律は生まれなかったのかな。

●飛び道具だなぁアリーメンはw

●「空の一族」第二皇子はその後どうなったのかな?

●「海猫」さんは「海猫」のままか。
まぁ名前出すと野暮になってしまうんだろうけど。

●“ツンデレ”イグナシオの心境もちゃんと描かれててましたね。

●ラストのナナコの手記、やけに生々しいというか具体的に感じますが、
作者自身の歴史がモデルなのかな?



やはり『追憶』の印象が強かったせいか、
『恋歌』2巻の頃にはやや戸惑いがありましたが、
それも3巻以降の怒涛の展開で納得。
各巻ともほぼ一気読みだったのはそれだけこのシリーズに引き込まれたということ。
そして読み終えた後の爽快感とせつなさ。
この作品を読めてよかったです。



完結!『とある飛空士への恋歌5』(ガガガ編集部ログ)
秋の映画化にむけて、まだまだ目が離せない「飛空士」シリーズ。
 ファンには感動ものの隠し球が……もうひとつ……!?
 続報を期待してお待ちください!


隠し玉…さて何だろう?
飛空士シリーズ3作目か、『恋歌』のアニメ化といったところでしょうか。
後者の場合、映画『追憶』が今年秋とまだ先なので、場合によっては映画と同時期に
『恋歌』をTVアニメで放送し相乗効果を、とか考えてたり?









因縁ある2人がその正体を知る時…『とある飛空士への恋歌』第4巻
“追憶”とのリンクがついに明らかに…『とある飛空士への恋歌』第3巻
貴様にひとつ重大な任務を託したい…『とある飛空士への追憶』漫画版1話・2話


とある飛空士への追憶 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス) とある飛空士への追憶 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス) とある飛空士への追憶 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析