忍者ブログ

2024-04-25(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-01-29(Sat)

漫画誌の「メジャーorマイナー」に関するとりとめのない雑記

28日は白泉社とアスキー・メディアワークスそれぞれの新年会が行なわれたらしく、
ヤングアニマルで『3月のライオン』連載中の羽海野チカ先生も白泉社の新年会に参加。


3月のライオン 5 (ジェッツコミックス) 3月のライオン 4 (ジェッツコミックス) 3月のライオン 3 (ジェッツコミックス) 3月のライオン 2 (ジェッツコミックス) 3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


日付変わって29日のツイート(4:14以降)では
見知った人が多くいるパーティーの安心感と共に、
『ハチミツとクローバー』が2回も掲載誌休刊になった心境について吐露。
その中の一つ

私はヤングアニマルがほんとに、やっと見つけた、
居心地のいい家のような場所なので、
そういう場所が見つかって本当にありがたいし嬉しいです。

に、いしかわじゅん氏がリプライ

「ハチクロ」の後、どうしてメジャー誌じゃないのかなと思ってたんだけど、
あそこが落ち着ける場所なら、それでいいよな。
RT @CHICAUMINO: 私はヤングアニマルがほんとに、やっと見つけた、
居心地のいい家のような場所なので、
そういう場所が見つかって本当にありがたいし嬉しいです。

それに羽海野先生がリプライ

ずっとたらい回しになっていたような気がして、寂しかったのですが、
やっと「家なき子」から「おうちの子」に昇格出来たような安心感でした
RT @ishikawajun: 「ハチクロ」の後、どうしてメジャー誌じゃないのかなと思ってたんだけど、
あそこが落ち着ける場所なら、それでいいよな


というやり取りがありました。


この中で個人的に目に留まったのはいしかわ氏の反応。

「ハチクロ」の後、どうしてメジャー誌じゃないのかなと思ってたんだけど


羽海野先生の新作『3月のライオン』の掲載誌が
“本能ドキドキ”ヤングアニマルなのを知った私の第一声は
「えっ、女性向け漫画誌ではなく青年誌!?しかもエロ度の高いYA!?」
という感じで、ネットの観測範囲内の反応も同様のものしか見かけてなかったんですが、
「メジャー誌か否か」という反応は初めて見かけたので新鮮でした。



あと、いしかわじゅん氏の中で「ヤングアニマル」はメジャー誌ではないとのことで、
この記事も同氏の基準に対してとやかく言うつもりは無いのを先に明言しておきますが、
改めて思ったのは
どの漫画誌がメジャーかマイナーかという基準は人によって千差万別だろうなぁ、と。
個人的にヤングアニマルは「メジャーorマイナー」ならメジャーなんですが、
一般的にはマイナー判定が多いのかな。







例えば、以下に挙げる漫画誌をメジャーorマイナーで分けると
あなたの中ではどちらでしょう?


(1)ビジネスジャンプ
(2)スーパージャンプ
(3)ビッグコミックスピリッツ
(4)コミック乱 
(5)ビッグコミックスペリオール 
(6)ヤングアニマル
(7)イブニング 
(8)ガンダムエース
(9)アフタヌーン
(10)月刊少年ライバル
(11)少年エース
(12)ウルトラジャンプ
(13)マガジンSPECIAL
(14)モーニング2
(15)サンデージェネックス
(16)ドラゴンエイジ
(17)IKKI




お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、この並びは
日本雑誌協会の印刷証明付発行部数順になっています。
どこかで綺麗に「メジャー」「マイナー」で区切られた人は
発行部数で判定可能な基準をお持ちということになりますが、
多くの方は両方混在してるのではないかと思いますがどうでしょう。


個人的には、印刷証明がある分は
スピリッツ(26万部)から上はメジャー、その下が混在かなぁ。
あと、印刷証明が無い公称50万部の週刊漫画ゴラクは実際にはどれくらいなんでしょう?
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析