忍者ブログ

2024-04-24(Wed)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-11-18(Fri)

憧れの花組に入れるはずが…『サクラ大戦奏組』第一話前編

サターン版『サクラ大戦』発売から15年目という節目に、
女の子を主人公とした漫画が「花とゆめ」で連載スタート。



私がこの『サクラ大戦 奏組(かなでぐみ)』の情報を初めて聞いたときに
最初に懸念したのは、
「あの世界の光武(霊子甲冑)って女性の霊力で動かすのがほとんどで、
男性で動かせるのは大神一郎と大河新次郎くらいだったはず。
その設定を崩すのはちょっと……」
という点でした。
しかし、花とゆめ24号の巻頭カラー見開きページでまずこの懸念が解消。





ああ、“奏”組って、そういうことなのね!
そして「サクラ大戦」の世界で「奏でる」といえば、
おのずと立ち位置が想像できると思いますが、
さっそくその想像を確信にしてくれる懐かしいキャラクターが……






藤井かすみさん!お久しぶりです!
彼女は大帝国劇場で事務の仕事をしている大人の女性。
そしてその数ページ前には主人公の憧れの対象として
花組がシルエットで登場していて、
完全に「サクラ1(or 2)」と同じ世界観なのが明らかに。



さて主人公、雅音子(みやび ねこ)は
憧れの花組に入れると信じて出雲から東京にやってきた女の子。
しかし彼女が言い渡されたのは、花組とはまったく別の
「奏組」なる組の指揮者見習い。
がっかりする彼女ですが、普通の少年少女が帝国歌劇団に呼ばれるはずがありません。
そう、彼女も“音”に関する特殊な技能を持っているのですが……
それはぜひ本誌にて。



そして納得いかないまま「奏組専用寮」なる所へ向かうものの、
慣れない帝都に不安は増すばかり。
しかも謎の生物(降魔)に荷物を奪われるトラブルにも見舞われますが、
ここでお約束とばかりにイケメン男子達と立続けに遭遇。






前号のシルエット予告を見た時に
「ロン毛」「和装男子」「小柄元気」「物静か」「メイン?」と分類しましたが、
そのうち「和装男子」「小柄元気」「物静か(&眼鏡)」が登場。
下のカット、「小柄元気」が兄で「和装男子」が弟。








第一話前編(巻頭カラー46ページ)ということで主人公失意のまま後編へ。
この辺はゲーム冒頭の大神が「秘密部隊」だと思ってたら「秘密舞台」と聞いて
がっかりしてたのを踏襲してるともいえますね。


昔からのゲームのファンだった者としては
前述のとおり大きく世界観を壊されるようなことがなかったので
とりあえず一安心。



『サクラ大戦』発売15周年記念本発売:蔵出し資料や田中公平主題歌解説も


サクラ大戦 武道館ライブ2~帝都・巴里・紐育~【完全受注生産限定版】 [Blu-ray]
B005SAQLKU


サクラ大戦 紐育星組ライブ2011~星を継ぐもの~DVD
B005GX4FI4


サクラ大戦 15th Anniversary 太正浪漫グラフ (ファミ通BOOKS)
ファミ通コンテンツ企画部
4047275719


恋愛デモクラシック (花とゆめCOMICS)
島田ちえ
4592180224



PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析