忍者ブログ

2024-05-19(Sun)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-06-03(Thu)

重野なおき「信長の忍び」スピンオフはなぜか麻雀漫画…『戦国雀王のぶながさん』

ヤングアニマルで連載中の重野なおき『信長の忍び』は、これまでにも単発で
増刊ヤングアニマル嵐で番外編を掲載したことがありましたが、
今回YA嵐№7で始まったのはれっきとした新連載。



ヤングアニマル嵐web
ヤングアニマル「信長の忍び」紹介ページ



キャラクターは「信長の忍び」と同じで、
戦ではなく麻雀で天下一を目指すというストーリー。
第1話では信長をはじめ木下秀吉や明智光秀、帰蝶やお市などは登場しましたが
千鳥や助蔵は未登場。
麻雀漫画となると信長が直接戦うので忍びが参戦するのは難しいかな?今後に注目。



YA本誌の「信長の忍び」は安定して面白いですね。
そして安定していると言えば重野先生の連載数。
『戦国雀王~』を足す前で6作品を8誌で連載中(で合ってるかな?)。
凄い数だなぁ。



信長の忍び 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び 2 (ジェッツコミックス) たびびと 5 (まんがタイムコミックス) うちの大家族8 (アクションコミックス)







*「織田」姓で「強いヒキと高い打点」といえば
『スーパーヅガン』の織田信太郎もそうでしたっけ。
まぁ織田信長をモチーフにした雀士となると必然的にそういうキャラ作りになるでしょうね。
そして「明智」姓の雀士はやはり…


スーパーヅガン―豊臣くん (1) (竹書房文庫) スーパーヅガンアダルト (1) 近代麻雀コミックス ジャン・ナイト・じゃん
PR

2010-05-23(Sun)

『西原理恵子の人生画力対決』vs若杉公徳&村上たかし観戦記

UST中継は前回のvs竹宮恵子戦から行なわれましたが
ニコニコ生放送での中継は今回が初めて。
でもそういえば新宿ロフトプラスワンは前からニコニコ動画内に
ロフトチャンネルを持ってるんでした。
これからも会場がここの場合はUSTとあわせて期待したいものです。


では中継見ながらのツイートやメモを見返しながら観戦記を。
今日からこちらで1週間ほどアーカイブ公開されてるので
見逃した方は期間内にぜひ。
各イラストの写真はブクログ(@booklogjp)さんのアカウントに沢山掲載されてます。





[中継全般について]
ニコ生は運営枠でロフトの社員さんの案内が適時入るのが親切。
コメントの反応がリアルタイムなのも魅力。
映像はややカクカク。
USTはニコ生より映像はスムーズ。
ハッシュタグの反応がやや遅いので、ネット観客の反応テンポの点ではニコ生に軍配。


[西原バンドの演奏]
画力対決前に雑誌SPA!「できるかな」の企画でサイバラが熱唱!
でも会場物販コーナーではCD(500円)あまり売れてない?
⇒イベント途中のMCではそう言ってましたが、みんな帰りに買ったのか
終了後は会場持ち込み分完売とのこと。



デトロイト・メタル・シティ 9 (ジェッツコミックス) デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD] アニメ デトロイト・メタル・シティ DVD-BOX(4枚組) アマレスけんちゃん (KCデラックス)

[第1部 vs若杉公徳]
*まずサイバラと八巻氏入場。
映画「パーマネント野ばら」宣伝トークにて
映画内のセリフということで「ち○ぽ」「黒マ○コ」発言連発。

既報の「vs板垣恵介&東村アキコ」戦ですが、
日程が7月25日(日)と発表。場所は同じく新宿ロフトプラスワン。

*若杉先生入場。恒例の冒頭生描きコーナーでのクラウザーさんはさすがですが、
お題に対してもクラウザーさんに似たイラストになることが多く、サイバラに突っ込まれる。

*クラウザーさんには似なかったが、コナン、デューク東郷、メーテルは特にひどかったw

*若杉氏が描いてる横でサイバラがそれを盗み見しながら
「(下手さ加減で)この人にはかなわない」と言わしめる。
それはいいが、
「自分が下手だと思ったら秋田書店とかでデビューしようとか思うじゃん」
サイバラは秋田書店系作家をまとめて敵に回すつもりか!w

*毎回きっちり
「ああ、それ得意です」「それよく見てます」とネタ振りしてくれた若杉さんいい人!
まだキャリア浅いしサイバラとはほぼ初対面だろうによくイベントに出演してくれました。
ありがとうございます。



休憩前
NHK「MAG・ネット」が取材に来てたらしく、
「対決したい漫画家」を聞かれて「井上雄彦!」と即答。
さてNHKは流せるのかな?w



星守る犬 村上たかしのほんまかいな見聞録 (バンブー・コミックス) ナマケモノが見てた 1 (集英社文庫―コミック版)


[第2部 vs村上たかし]
*冒頭、村上氏が昔出演した「クイズダービー」の映像を会場のみ観賞(ネットでは音声のみ)。
その回は漫画家特集で、他の出演者は浦沢直樹&鈴木由美子(『白鳥麗子でございます!』)。

*サイバラは村上氏及びその嫁(佳代さん)と以前から面識があり、
USJへの家族旅行では村上氏がガイドを務めたり、と親しいらしい。
でも今は広島在住とのこと。
村上佳代さんは出産・子育てエッセイを書いたりもしてます。
くう・ねる・そだつ (YOUコミックス)


*村上氏、冒頭の生描きで『星守る犬』を描き始めるも、バランス等でツッコミが入り
生描き初の3回目突入。個人的には2枚目で充分よかったように見えましたが。

*お題に対しては、少なくとも2人の間では村上さん優勢。
面識がある分サイバラもツッコミ等の口が滑らか。
時折突発的に予想外のところに悪口が出たり…さてどこまで書いていいものやらw




【関連サイト】
銭の花はどこに咲く。西原理恵子の太腕繁盛記 生(なま)
スペリオール 西原理恵子の人生画力対決のページ


【関連記事】
『西原理恵子の人生画力対決』7月はvs板垣恵介&東村アキコ
「人生画力対決」竹宮恵子戦観戦記&さらに対戦相手続々決定?
「人生画力対決」浦沢直樹戦観戦記&竹宮恵子、若杉公徳…対戦相手続々決定
“天上人”福本伸行戦まで収録…『西原理恵子の人生画力対決』第1巻
アトリエ資金1千万円の行方は?『西原理恵子の太腕繁盛記 FXでガチンコ勝負!編』
ダ・ヴィンチ2009年7月号『ニッポンのオカン・西原理恵子スペシャル』の紹介
サイバラの危険な新連載…『西原理恵子の人生画力対決』
西原理恵子が中学生に向けて語る本・・・『この世でいちばん大事な「カネ」の話』


西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)
西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)

2010-05-21(Fri)

アレクサンドロス王子の秘密とは…岩明均『ヒストリエ』第6巻

4巻が1年8ヶ月ぶり、5巻が1年7ヶ月ぶりだったのと比べると
今回の1年3ヶ月ぶりがちょっと早く感じてしまう不思議さ。


ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)
岩明均
4063106624

アフタヌーンの単行本紹介ページ



主人公エウメネスにとって将来の主となるアレクサンドロスが表紙。
矢が目に刺さってた5巻とは打って変わって爽やかイラスト。



国王フィリッポス2世に重宝されたエウメネスは
子供向け玩具や乗馬器具においても独特の発想を見せ、
当時王子だったアレクサンドロスもエウメネスを気にかけるように。
しかしそのアレクサンドロスには、一部の者しか知らない“もう一つの顔”があった……



王子が同年代の若者と学ぶ「ミエザの学校」と、そこで共に学び
後にアレクサンドロスを支える有能な部下となるであろうキャラが多数登場。
歴史に詳しい方なら
「ほお、あの人物をこういう風に描いたか」といった楽しみ方も出来るのでしょうね。
私はこの辺全然疎く、こういう記事を書くときにWikipediaを見るくらいなので
これからも新鮮に楽しめそう……と思っていたら、
6巻初登場のあるキャラの項をクリックしてしまい、
「えっ、今なかなかいい男っぽいのに、最後は……」というのを知ってしまったりorz



ともかく、Wikipediaのアレクサンドロス3世の項目で見ると
まだ冒頭のアリストテレスに学んだという部分。
連載開始(『月刊アフタヌーン』2003年3月号)から7年でこの時点。
以前から同様の意見多数ですが
ちゃんと完結するといいなぁと願うばかり。


【関連記事】
エウメネス、表舞台へ…岩明均『ヒストリエ』第5巻


ヒストリエ(5) (アフタヌーンKC) ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC) ヒストリエ(3) (アフタヌーンKC) ヒストリエ(2) (アフタヌーンKC) ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)

2010-05-20(Thu)

『西原理恵子の人生画力対決』7月はvs板垣恵介&東村アキコ

板垣先生については4/4のvs竹宮恵子戦の中で担当八巻氏の発言があり
当ブログでも本文中で報じてきましたが、
昨日ツイッターで正式決定の報があったので改めて記事タイトルで板垣先生登場。
しかもご丁寧に板垣先生が悪口と受け取ったと思われるサイバラのセリフまで明記。

●もう誰が誰と戦っているかさっぱり
●登場人物全員が剥いたカエル


普段のイベントの「プロレス風味」が「UFC風味」にならないことを祈りますw



当ブログ「全選手入場ネタ」カテゴリー

範馬刃牙 23 (少年チャンピオン・コミックス) 餓狼伝(24) (イブニングKC) ママはテンパリスト 3 海月姫(4) (KISSコミックス)



そして今日、7月イベントのもう一人のゲストが
『ママはテンパリスト』『海月姫』の東村アキコ先生に決定の報
『毎日かあさん』6巻の読者プレゼントで対談DVD作成した時に
出演をお願いしてたんですかね。



イベント開催日やチケット発売日はまだ不明。








そして3日後に迫ったvs若杉公徳&村上たかし戦、
先日の記事にも追記しましたがこちらでも。
当日のUSTREAM中継アドレスはこちら
ニコニコ生放送中継アドレスはこちら



【関連サイト】
銭の花はどこに咲く。西原理恵子の太腕繁盛記 生(なま)
スペリオール 西原理恵子の人生画力対決のページ


【関連記事】
「人生画力対決」竹宮恵子戦観戦記&さらに対戦相手続々決定?
「人生画力対決」浦沢直樹戦観戦記&竹宮恵子、若杉公徳…対戦相手続々決定
“天上人”福本伸行戦まで収録…『西原理恵子の人生画力対決』第1巻
アトリエ資金1千万円の行方は?『西原理恵子の太腕繁盛記 FXでガチンコ勝負!編』
ダ・ヴィンチ2009年7月号『ニッポンのオカン・西原理恵子スペシャル』の紹介
サイバラの危険な新連載…『西原理恵子の人生画力対決』
西原理恵子が中学生に向けて語る本・・・『この世でいちばん大事な「カネ」の話』


西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)
西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)

毎日かあさん 6 うろうろドサ編
毎日かあさん 6 うろうろドサ編

2010-05-16(Sun)

5/23の人生画力対決(vs若杉公徳&村上たかし)はUST&ニコ生で中継予定

3月のvs浦沢直樹戦はツイッター実況と画像アップ、
4月のvs竹宮恵子戦はUSTREAMで中継、と
少しずつ試行錯誤しながらイベントの公開範囲を広げている
『西原理恵子の人生画力対決』ライブ。


西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本) デトロイト・メタル・シティ 9 (ジェッツコミックス) 星守る犬


5/23(日)18:30に新宿ロフトプラスワンで開催される
vs若杉公徳&村上たかし戦についても中継は以前から検討中でしたが、
担当八巻氏の5/12のツイートによると
USTREAMとニコ動(ニコニコ生放送?)で中継予定とのこと。
回線が複数あると片方が不調になっても助かりますね。
当日までに中継サイトの告知がされると思われるので
担当八巻和弘氏のアカウントをチェック。

(追記 5/18)
USTREAMはこちら
ニコニコ生放送はこちら




できるかなEX (扶桑社ムック)

そして当日は雑誌「SPA!」で不定期連載中の『できるかな』の企画として
西原バンド(とりあたまバンド?)のライブも予定。
オリジナルシングルCD「金をかせごう」(1枚500円)も発売。
サイバラ公式の予定表より。
こちらの企画も中継の対象かは不明。
レコーディングしているサイバラの様子はこの辺()に写真が。
こちらの企画に関してはSPA!での担当編集である新保信長氏のアカウントをチェック。






範馬刃牙 23 (少年チャンピオン・コミックス) エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(12) (モーニングKC)

●この次のイベントは7月開催予定とのこと。
京都での発言以降、変更が無ければvs板垣恵介戦!のはず。


●サイバラが福本伸行&とがしやすたかに呼び出された飲み会で、
同じく呼びだされてた“首寝ちがえ三人衆”の一人、三田紀房氏から強引に
出演内諾をとりつけたとのこと()。いつのイベントかは未定。


【関連サイト】
銭の花はどこに咲く。西原理恵子の太腕繁盛記 生(なま)
スペリオール 西原理恵子の人生画力対決のページ


【関連記事】
「人生画力対決」竹宮恵子戦観戦記&さらに対戦相手続々決定?
「人生画力対決」浦沢直樹戦観戦記&竹宮恵子、若杉公徳…対戦相手続々決定
“天上人”福本伸行戦まで収録…『西原理恵子の人生画力対決』第1巻
アトリエ資金1千万円の行方は?『西原理恵子の太腕繁盛記 FXでガチンコ勝負!編』
ダ・ヴィンチ2009年7月号『ニッポンのオカン・西原理恵子スペシャル』の紹介
サイバラの危険な新連載…『西原理恵子の人生画力対決』
西原理恵子が中学生に向けて語る本・・・『この世でいちばん大事な「カネ」の話』

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析