忍者ブログ

2024-05-22(Wed)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-07-30(Fri)

ぱふ2010年9月号『鋼の錬金術師』荒川弘インタビュー紹介

定期的に『鋼の錬金術師』(以下「鋼」)特集を組んできたぱふですが、
今回は作品の完結を受けて計18ページの大特集。


ぱふ 2010年 09月号 [雑誌]
ぱふ 2010年 09月号 [雑誌]
雑草社「ぱふ」のページ


内訳は作品・キャラ紹介11ページ、インタビュー7ページ。
インタビュー中、現時点で単行本未収録分(26・27巻分)に触れた部分は
色反転で明示されてるので、コミックス派の人もそれ以外の部分は安心して読めるはず。



ではまず2点ほど発言をピックアップ。


[ホムンクルスの最後について]
荒川 エンヴィーは、本当はけちょんけちょんに消し炭にしてやろうかと
思っていたんです。
だけど1巻から積み重ねてきたほかのキャラクターたちが止めに入って。
私としては大佐と同じように、よくも殺したな!っていう気持ちがヒューズの死からずっとあったので、
23巻のあたりでは完全にマスタングにシンクロしていたんです。
描きながら、コイツ殺してやる!っていう感じになっていたんですけど、
ネームになると、やはりエドや中尉が何も言わないわけがなくて、
私自身がキャラクターに止められちゃったんですよね。
それですごくモヤモヤしたまま担当さんに原稿を渡して(笑)。
あのときは、あー面白くないものを描いちゃったかなーと思いました…。

今回一番驚いたところ。しかもいまだ少しモヤモヤしてるのだとか。



[時間が出来たら…]

--連載が終わったらやりたい!と思っていたことはありますか?

荒川 (中略)あと、周りから本当にそろそろ家を建てろと言われているので。
担当氏 ぜひ「荒川城」を。
荒川 城ですか。むしろ上は地味な平屋で地下がスゴイみたいなのがいいですね、
セントラルみたいで(笑)。
賃貸はラクでいいんですけど、さすがに手狭になってきたので。
税理士さんにも、そろそろでかい買い物をしなさいよって言われてるんですよ。
税務署で疑われましたからね、これ裏帳簿があるでしょうって。
あまりに支出が少ないから(笑)。

税務署失礼やなぁw
しかしまぁ支出に対して収入がデカすぎるというのもあるんでしょうけど。



あといくつか羅列で。

●アニメ第2期の話が出てから、アニメより先に原作を終わらせなければならなかったので
本当はもっと早く終わるつもりだったが結局同着になった。
●ハガレンの外伝や番外編はいまのところ予定ないが、
描きたいものができたらおまけ的に描くかも。
●次回作は未定だが、以前から構想はある1話完結の『鋼』と、
『鋼』以前から数回描いている『上海妖魔鬼怪』は描いてみたい。
あとポツポツと読切を。


上記はほんの一部。最終回までの話も含め、ぜひぱふ本誌をご覧下さい。


鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)
鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)


『鋼の錬金術師』最終回が掲載された月刊少年ガンガン7月号がほぼ完売ということで
9月号(8/12発売)に再掲となりましたが、同号で『獣神演武』も最終回ですか。
ところで8月号の実売ってどんな感じなんですかね?
少年ガンガン 2010年 09月号
少年ガンガン 2010年 09月号


【荒川弘関連】
マンガ論から荒川弘インタビューまで…ユリイカ6月号 特集:マンガ批評の新展開

【ぱふ関連】
ぱふ2010年4月号「2009まんがベストテン」号から森薫関連情報
ぱふ2010年1月号:森薫インタビュー&『乙嫁語り』紹介


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)

TVアニメーション「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 オフィシャルガイドブック 4
TVアニメーション「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 オフィシャルガイドブック 4

コミックスペシャルカレンダー2011 鋼の錬金術師
コミックスペシャルカレンダー2011 鋼の錬金術師
PR

2010-07-25(Sun)

『西原理恵子の人生画力対決』vs板垣恵介&東村アキコ観戦記

範馬刃牙 23 (少年チャンピオン・コミックス) ママはテンパリスト 3


今日は1部終わった頃に帰宅したので、
2部をナマで見た後に1部をアーカイブで取り急ぎザッと見ています。
ちょこっと追記するかも。
(アーカイブは1週間ほど残ってるとのこと)







第1部




*板垣先生入場。テーマ曲は「炎のファイター」。
53歳なのか~イキイキしてるなぁ。

*「影響を受けたのは池上遼一さんと原(哲夫?)さんと鳥山明さんと…」
ここで客から「ええっ?」とブーイングがでて
板垣氏「うるさい!」w

*恒例のナマ描き、板垣先生は爪でしるしを。サイバラ「男らしくない!」

*板垣「勇次郎の背中の筋肉は正しい筋肉ではなくて…」
サイバラ「みんな知ってる!いまお客さんみんな心の中で突っ込んだ!」

*歳を取るとモノを忘れやすいという話の流れで
八巻氏が推理作家の名を挙げて危ない発言w

*お題(750ライダー)
サイバラ「SAGA凄いですよね。女の人とハメてる時はあんな感じなの?」
板垣「(Hって)基本的にあんな感じだと思うんですよね」

*お題(アラレちゃん)
サイバラ「(板垣に対して)この人、筋肉のないキャラ描けないよね」w


*板垣先生のジョートトロラムちゃんアラレちゃんドラえもん
味があるなぁw






第2部






*東村アキコ先生登場。拡声器持参!
たすきも持参。「西原理恵子の若手潰しに屈しない精神力」w

*東村先生ナマ描き早い!
サイバラ「『アンパンマン』やなせたかしがあの絵で遅いのが不思議」

*お題(嵐)
サイバラ「『硫黄島からの手紙』に爆笑問題の太田が出てると思ったら嵐の二宮だった」
東村の嵐に歓声。立ち位置もピッタリ!

*お題(トーマの心臓)
サイバラの萩尾絵に板垣まゆ毛の影響w

*お題(魔女の宅急便&ハウルの動く城)
サイバラの息子のバカ話。DVDプレーヤーに南部せんべいw

*お題(ブラット・ピット)
東村の上手いイラストに対して
サイバラ「でも何か物足らない」
東村「あえて大先輩ですが言わせてもらい舞う。お前がゆーな!」w

*お題(マラドーナ)
以前の画力対決のま○こマークが大写しになり
ニコ動の中の人「かんべんしてください」

*お題(東国原知事)
サイバラ「村西監督がいうには『風俗嬢が一番嫌ってるのがそのまんま東』」
サイバラ、トークの中で「ま○こ」発言。
ニコ動の中の人「幻聴ですよね…」

*お題(バキ)
東村バキがいい仕事。

*最後は東村の「ガラスの仮面」ナマ描き。
サイバラ家のガチホモ会話についてはノーコメントw
大好きだという「ガラスの仮面」はさすがの上手さ。

*板垣先生再登場。「ブラピとマラドーナ描きたかった」とのことで急遽ナマ描き。
マラドーナ上手い!

*恒例の合同色紙、最初の板垣氏が大幅に場所取り…と思ったら目とまゆ毛だけか。
でも一目で板垣氏だと分かる、さすが。


*ニコ動の中の人「こんなにBANにおびえた公式ははじめてよ」
だからサイバラの生中継は危険だとあれほど(ry






エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(13) (モーニングKC) ×一(バツイチ)愛を探して 17 (ビッグコミックス) アカギ 24 (近代麻雀コミックス) 風の大地 51 それぞれの戦いへ (ビッグコミックス)


そして9月15日に「〜首寝違え衆スペシャル〜」開催なのは既報ですが
(出演…三田紀房、福本伸行、国友やすゆき、かざま鋭二)
同日『西原理恵子の人生画力対決』第2巻も発売とのこと。



【関連サイト】
銭の花はどこに咲く。西原理恵子の太腕繁盛記 生(なま)
スペリオール 西原理恵子の人生画力対決のページ


【関連記事】
人生画力対決に里中満智子、三田紀房、石塚真一、そして福本伸行も再び参戦
『西原理恵子の人生画力対決』vs若杉公徳&村上たかし観戦記
『西原理恵子の人生画力対決』7月はvs板垣恵介&東村アキコ
「人生画力対決」竹宮恵子戦観戦記&さらに対戦相手続々決定?
「人生画力対決」浦沢直樹戦観戦記&竹宮恵子、若杉公徳…対戦相手続々決定
“天上人”福本伸行戦まで収録…『西原理恵子の人生画力対決』第1巻
アトリエ資金1千万円の行方は?『西原理恵子の太腕繁盛記 FXでガチンコ勝負!編』
ダ・ヴィンチ2009年7月号『ニッポンのオカン・西原理恵子スペシャル』の紹介
サイバラの危険な新連載…『西原理恵子の人生画力対決』
西原理恵子が中学生に向けて語る本・・・『この世でいちばん大事な「カネ」の話』


西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本) 西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気 この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) 毎日かあさん 6 うろうろドサ編

2010-07-23(Fri)

蒔田姫、恋の修学旅行の行方は…『宙のまにまに』第8巻

主人公・大八木朔の高校入学から始まったこの作品。
彼はまだ2年生ですが、彼を天文部に引き込んだ幼馴染・明野美星は1歳年上なのでもうすぐ卒業。
連載誌アフタヌーンでは冬合宿編が始まったところですが、はたして連載はどうなるか。


宙のまにまに(8) (アフタヌーンKC)
柏原 麻実
4063106799



さて8巻は2年生の修学旅行in沖縄からスタート。
“年増障害”(美星)がいないこの時を狙って
蒔田姫が恋の進展を狙いますが、その行方は如何に?
そして美星は朔が居ないことへの寂しさがどんどん大きくなっていますが、
まだ恋愛回路の発達までには至らない模様。
ヒロインだというのにエンジンかかるの遅いなぁ。
まぁフーミン派の私としては都合がいいんですがw



そして8巻後半は受験話の比重が大きく。
当ブログ的にはもちろんフーミン回いち押しではありますが、
ずっと美星と一緒だった小夜ちん(矢来小夜)の進路話も重要。
お寺の一人娘という立場もつらいよなぁ……。
そして写真部員でありながら天文部への隠れた貢献者・
江戸川正志メイン回があったのもいいですね。




【関連記事】
アニメ『宙のまにまに』ブルーレイBOX発売決定/講演会無事終了
『宙のまにまに』ついに主人公とフーミン(琴塚文江)がいいムードに!?
天文部+マイナー文化部が文化祭で決起…『宙のまにまに』第7巻
『宙のまにまに』2巻第11話の“夏の大三角”を実際の写真で眺める
作者自ら星見布教…『宙のまにまに 天体観察「超」入門 機材ゼロでも大丈夫!』
『宙のまにまに』アニメ第5話、愛知版のエンディング後CMが狙いすぎな件
『宙のまにまに』トリビュート第2弾は芦奈野ひとし&DVDには作者が登場
沙村広明が描いたフーミン(琴塚文江@宙のまにまに)がとてもエロい件
ダークホースも恋路に参戦!?柏原麻実『宙のまにまに』第6巻
柏原麻実『宙のまにまに』6巻発売記念サイン会開催:しかしブログに…
フーミンの魅力爆発…『宙のまにまに』第42話&小夜先輩がトロステに?
恋と天文にハイテンション・・・『宙のまにまに』第5巻


『宙のまにまに』全選手入場!!


宙のまにまに Blu-ray BOX
宙のまにまに Blu-ray BOX

宙のまにまに(7) (アフタヌーンKC) 宙のまにまに(6) (アフタヌーンKC) 宙のまにまに(5) (アフタヌーンKC) アフタヌーン新書012 宙のまにまに 天体観察「超」入門 機材ゼロでも大丈夫!

2010-07-20(Tue)

オースーパージャンプのリニューアルを連載作家が知らなかった件

スーパージャンプ増刊「Oh~」が最終号:『君と僕のアシアト』『霊媒師いずな』が本誌移籍(17日)

(再掲)



この記事の中でも触れたように『君と僕のアシアト』のSJ本誌移籍については
確か春先くらいによしづきくみち先生のツイッターで既報でしたが、
「Oh」のリニューアルについては増刊見るまで知りませんでした。
で、当のよしづき先生はリニューアルの件については
当然知っていて伏せていたと思っていたんですが…


今朝のよしづき先生のツイートより。


とりあえずOhスーパージャンプ最後まで読んで衝撃の事実が発覚。
「OhSJ今号を最後に休刊」。。。
移籍するとはいえ連載作家が知らなかったってどうなのよ。
7/20 06:26



えええっ?
ちょうど次からSJ本誌に移籍するとはいえ、
その号まで連載していた作家に教えていなかったとは。
まぁよしづき先生は
「移籍が決まってたから廃刊でも君は問題ないっしょ的な扱いなんでしょう」(
とも仰ってますが、普通はリニューアルが決まった時点で関係者には伝えますわなぁ。



天下無双 江田島平八伝 9 (ジャンプコミックスデラックス) 慶太の味 3 渡職人残侠伝 (ジャンプコミックスデラックス) マリー・アントワネットの料理人 1 (ジャンプコミックスデラックス) サンクチュアリ-THE幕狼異新- 1 (ジャンプコミックスデラックス)


ちなみに「Oh」最終号で
「次回掲載についてはSJ本誌での告知をお待ちください!」という記述があった

『天下無双 江田島平八伝』
『渡職人残侠伝 慶太の味』
『マリー・アントワネットの料理人』
『サンクチュアリ -THE幕狼異新-』

これらの作品の作者がリニューアルについて知っていたかどうかは不明。
(ブログやツイッターやってる方を見つけられませんでした)







そういえば週刊ヤングジャンプの増刊である月刊ヤングジャンプも
8/12発売の9月号で一旦ストップし、年内にリニューアル予定とのこと。
秋にリニューアル予定のSJ増刊とはタイミングが違いますが、
ご時勢を考えると統合もあるかな?とか考えてしまいますがはてさて。



【関連記事】
心のタイムトラベル請け負います…よしづきくみち『君と僕のアシアト』第1巻
心に響く優しいストーリー……よしづきくみち短編集『君と僕のアシアト』

コミックバンチ休刊情報の流れ/『コンシェルジュ』は移籍して続行?(追記有)



魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ (1) (角川コミックス・エース 209-1) 君と僕のアシアト (ジャンプコミックスデラックス) 君と僕のアシアト〜タイムトラベル春日研究所〜 1 (ジャンプコミックスデラックス) 霊媒師いずな 5 (ジャンプコミックスデラックス)

2010-07-17(Sat)

スーパージャンプ増刊「Oh~」が最終号:『君と僕のアシアト』『霊媒師いずな』が本誌移籍

「オースーパージャンプ」AUGUST(8)より。
月2回刊のスーパージャンプ本誌に対して
現在ほぼ隔月刊ペースで発行されている増刊オースーパージャンプ(以下「OH」)。




これまでにも何回か見かけましたが、裏表紙のナッちゃん工具広告似合いすぎ。



さて「Oh」連載作品の中で
よしづきくみち『君と僕のアシアト』のSJ本誌移籍については
作者のツイッターで既報でしたが、
真倉翔・岡野剛『霊媒師いずな』の移籍については知りませんでした。




『~アシアト』はSJ18号(8/25発売)から、
『いずな』はSJ19号(9/8発売)からそれぞれ連載開始。
『いずな』は連載前にSJ17号にも掲載される模様。




で、単純に「好調な作品を増刊から本誌へ」かと思ったら、
増刊自体をリニューアルする為「Oh」は今号が最終号とのこと。




ちなみにSJ本誌への移籍が確定しているのは上記2作品で、
下記の作品については最後のページに
「次回掲載についてはSJ本誌での告知をお待ちください!」
と記述されています。


天下無双 江田島平八伝 9 (ジャンプコミックスデラックス) 慶太の味 3 渡職人残侠伝 (ジャンプコミックスデラックス) マリー・アントワネットの料理人 1 (ジャンプコミックスデラックス) サンクチュアリ-THE幕狼異新- 1 (ジャンプコミックスデラックス)

『天下無双 江田島平八伝』
『渡職人残侠伝 慶太の味』
『マリー・アントワネットの料理人』
『サンクチュアリ -THE幕狼異新-』


これらについては秋に創刊予定のSJ新増刊に掲載の可能性が高いですかね。



【関連記事】
心のタイムトラベル請け負います…よしづきくみち『君と僕のアシアト』第1巻
心に響く優しいストーリー……よしづきくみち短編集『君と僕のアシアト』


君と僕のアシアト (ジャンプコミックスデラックス) 君と僕のアシアト〜タイムトラベル春日研究所〜 1 (ジャンプコミックスデラックス) 霊媒師いずな 5 (ジャンプコミックスデラックス)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析