忍者ブログ

2024-05-12(Sun)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-08-19(Thu)

夏色フィルム青春漫画完結! 都戸利津『群青シネマ』第2巻

オリジナル単行本デビュー作『環状白馬線 車掌の英さん』で私のお気に入りになった
都戸利津先生の新作、完結巻。


群青シネマ 2 (花とゆめCOMICS)
都戸利津
群青シネマ 2 (花とゆめCOMICS)
白泉社の紹介ページ


東京に行った水野先生を驚かせるために8ミリ映画制作を始めた
仲良し三人組(栄・里見・弥方)。
しかし些細なきっかけから気持ちがバラバラになり映画製作は行き詰る。
そんな三人組の前に、当の水野先生が現れて……





今では貴重かもしれない真っ直ぐな青春ストーリー。
自分の高校時代を振り返ると、ここまで馬鹿やりあえる友人達には出会えなかったなぁ…
大学時代には多少出会えましたが、17歳前後にしか出来ないこともあっただろうし…
という風にとりとめのないことを考えたり。
私はもうおっさんなので数年経って読み返してもあまり読後感変わらないと思いますが、
今リアルタイムで高校生の読者さんなどは、5年後・10年後はまた
違った読後感が得られるんじゃないかなぁ。


なお都戸利津先生は別冊花とゆめ10月号(8/26発売)より
『燈港メリーローズ』という作品が新連載スタート。
“ 巻頭カラー54P 新世界エキゾチック冒険譚”とのことで楽しみ!

別冊 花とゆめ 2010年 10月号 [雑誌]
別冊 花とゆめ 2010年 10月号 [雑誌]


『群青シネマ』第1巻試し読み


【関連記事】
8ミリフィルムに詰まった夏休み…都戸利津『群青シネマ』第1巻
次の電車に乗って、あの人に会おう…都戸利津 『環状白馬線 車掌の英さん』

ぱふ2010年4月号「2009まんがベストテン」号から森薫関連情報


群青シネマ 1 (花とゆめCOMICS) 環状白馬線車掌の英さん (花とゆめCOMICSスペシャル) 心霊探偵八雲 1―赤い瞳は知っている (花とゆめCOMICSスペシャル) 心霊探偵八雲 2―赤い瞳は知っている (花とゆめCOMICSスペシャル)
PR

2010-08-18(Wed)

因縁ある2人がその正体を知る時…『とある飛空士への恋歌』第4巻

爽やかかつ切ない読後感で多くの読者を魅了した『とある飛空士への追憶』。
前作のことをイメージしてたら
「えっ、単巻で完結しないの?」と一部読者を困惑させた『とある飛空士への恋歌』。
もう学園キャッキャウフフ小説なのかと思いきや、
前作とのリンクの一端が垣間見えた『とある飛空士への恋歌』2巻。
仲間との別れ、そして正体バレの予感が迫り一気に緊迫する『とある飛空士への恋歌』3巻。
そして……


とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫)
犬村 小六 森沢 晴行

とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫) とある飛空士への恋歌 2 (ガガガ文庫) とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫) とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) レヴィアタンの恋人 (ガガガ文庫)

by G-Tools

小学館の紹介ページ


8ヶ月ぶりの新刊が本日発売。
少し前から公開されてた作品紹介では“クライマックス”と書かれていて、
(もしかすると最終巻?でもあと1冊では収まらないよな…)
と思っていたら、やはり4巻作者コメント欄によると五巻で完結とのこと。



以下、内容に触れるので格納。



>>つづきはこちら

2010-08-13(Fri)

ゲーム発売から10年…『ガンパレード・マーチ』の現在とこれから

現在、電撃文庫(電撃ゲーム文庫含む)の1作家1シリーズ刊行数では
深沢美潮『フォーチュン・クエスト』シリーズ(37冊)に次いで2番手となる
榊涼介「ガンパレード・マーチ」シリーズ(通称“榊ガンパレ”)。
単なるゲームノベライズの枠を超え、戦争群像物として小説独自のファンも獲得し、
原作ゲームに動きが無いにもかかわらず一定の売り上げがあることから
一部では「榊ガンパレより売上が上か下か」といった
ボーダーライン的見方をされることも。


そんな榊ガンパレの26冊目となる最新刊『ガンパレード・マーチ 逆襲の刻 極東終戦』が
8月10日発売になりました。


ガンパレード・マーチ 逆襲の刻―極東終戦 (電撃文庫)ガンパレード・マーチ 逆襲の刻―極東終戦 (電撃文庫)
榊 涼介 ソニーコンピュータエンタテインメント SCE=

ガンパレード・マーチ 逆襲の刻―欧亜作戦 (電撃文庫) ガンパレード・マーチ 逆襲の刻―青森血戦 (電撃文庫) ガンパレード・マーチ逆襲の刻―弘前防衛 (電撃文庫) ガンパレード・マーチ 逆襲の刻(とき)―津軽強襲 (電撃ゲーム文庫) ガンパレード・マーチ逆襲の刻 (電撃ゲーム文庫)

by G-Tools



東京でのクーデター騒動から始まった「逆襲の刻」シリーズは、政治戦争の要素を含みつつ
青森からの幻獣侵攻、果てはシベリアでの暗躍…と複数の舞台が同時進行でしたが、
今回の極東終戦というタイトルが示すとおり「逆襲の刻」シリーズはこれで完結。
問題は“榊ガンパレ”としても完結かどうかという点。
戦争的には一段落つきましたが、
巻末に作者やきむらじゅんこ氏(イラスト)のあとがきも無かったですし、
とりあえず隊員や小説オリキャラの日常を綴った短編集3冊目を期待したいところ。
ただ長編となると、ラストの舞のセリフが示唆する方向の場合
いわゆる“世界の謎”設定に踏み込む必要があるため、
これまでその辺にあまり触れてなかった榊ガンパレのファンとしては複雑なところ。






原作ゲーム『高機動幻想ガンパレード・マーチ』の発売が2000年9月28日ということで
もうすぐ10周年。
その間に漫画化やアニメ化がなされましたが、どちらも2003年頃までのことなので
それ以降動きがあるのは小説のみでした。
ところが今年7月、ガンパレ関連で新しい作品が。


電撃マ王 2010年 09月号 [雑誌]
B003VZVW9E


シリーズ10周年記念作品と銘打って
電撃マ王で『 ガンパレード・マーチ アナザー・プリンセス』という作品がスタート。
そして、レーベルが電撃“ゲーム”文庫なせいで
電撃文庫のサイトに情報が載っていないガンパレ関連書籍のページが
なぜかマ王のサイトの中にオープン
芝村裕吏氏はまだまだガンパレ関連で頑張る模様。


ただ、新作もいいんですが、どうせなら
榊ガンパレをコミカライズという訳にはいかなかったんですかねぇ。
まぁ生半可な画力や構成力では太刀打ちできないとは思いますが。


【関連記事】
幻獣、青森へ上陸!榊涼介『ガンパレード・マーチ 逆襲の刻 津軽強襲』
来春、電撃文庫2番目の刊行数に…榊涼介『ガンパレード・マーチ』シリーズ
ガンパレ小説の集大成…『小説版ガンパレード・マーチ ファンブック ビジュアル&ノベルズ』
5121小隊、ついに約束の地へ…『ガンパレード・マーチ 九州奪還5』


高機動幻想ガンパレード・マーチ
B00005OVNG

いつもながらPSのゲームが普通に発売中なのが凄い。

小説版 ガンパレード・マーチ ファンブック ビジュアル&ノベルズ
榊 涼介 ソニーコンピュータエンタテインメント SCE=
4048676695

2010-08-08(Sun)

コミックバンチ後継誌のコアミックス側『コミックゼノン』10/25創刊か

8/27発売号で一旦休刊となる『コミックバンチ』。
休刊後、編集を担当していたコアミックスは秋を目処に新雑誌を、
発行を担当していた新潮社は年内にバンチのリニューアル創刊をそれぞれ予定していますが(6/22の記事)、
そのうちコアミックス側の新雑誌は早くも動き始めた模様。


コミックゼノン公式サイト
コミックゼノン公式ツイッター


公式サイトをドメイン検索すると株式会社ノース・スターズ・ピクチャーズという会社名が出て、
去年「CAFE ZENON」なるカフェもオープンしてたんですな。



公式サイトはまだカウントダウンと名言集?のみ。
カウンターは10月25日午前0時に終わるようなので、その日が創刊日の可能性大。
名言集はクリックするたびに

義風堂々!!直江兼続前田慶次月語り 8 (BUNCH COMICS) エンジェル・ハート 32 (バンチコミックス) 蒼天の拳 21 (BUNCH COMICS) キャッツアイ 1 完全版 (トクマコミックス)


ケンシロウ、ラオウ、サウザー、霞拳志郎、直江兼続、前田慶次、
冴羽獠、内海俊夫、最上拝、(名もなき悪党)

といったバンチゆかりのキャラ(一部例外あり)の台詞が表示。
コアミックス出資者の原哲夫、北条司作品が含まれるのはもちろんとして、
「最上拝」が含まれてるということは
『コンシェルジュ』もこちらの新雑誌で再開する可能性が高そう。

コンシェルジュ 20 (BUNCH COMICS)
コンシェルジュ 20 (BUNCH COMICS)


誌名と創刊時期がほぼ確定したので、あとは
どの出版社とパートナーシップを結ぶかが焦点ですかね。



ちなみに検索すると、この『コミックゼノン』という誌名は
以前みのり書房で1度創刊されて即休刊になったとのこと。
よくそんな誌名を使う気になったなぁ。


【amazon】
月刊コミックゼノン創刊号
月刊コミックゼノン


【関連記事】
「コミックバンチ」休刊後は新潮社・コアミックス共に新漫画誌予定
コミックバンチ休刊情報の流れ/『コンシェルジュ』は移籍して続行?(追記有)

2010-08-08(Sun)

福本伸行再び参戦の『人生画力対決ライブ 首寝違えSPECIAL』8/14チケット発売

7/25に開催されたvs板垣恵介&東村アキコ戦
USTのアーカイブは1週間程度のはずですが
この記事書いている時点ではまだ見られます。
見逃した方はお早めに。



ユリイカ2009年10月号 特集=福本伸行 『アカギ』『カイジ』『最強伝説 黒沢』…賭けつづけるマンガ家 ×一(バツイチ)愛を探して 18 (ビッグコミックス) エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(13) (モーニングKC) 風の大地 51 それぞれの戦いへ (ビッグコミックス)


さて次回の画力対決ライブは、おなじみ新宿ロフトプラスワンで
9月15日(水)19:00から“首寝違えSPECIAL”と題して開催。
連載第1回にてサイバラが「首寝違え衆」と括った漫画家の中から
2度目の参戦になる国友やすゆき先生&福本伸行先生、初参戦となる三田紀房先生、そして
「“首寝違え天上人”福本伸行を生んだ責任を取って頂く」(byサイバラ担当八巻氏)として
福本氏の師匠・かざま鋭二先生も登場。


このライブのチケットが8/14(土)10:00よりローソンチケットにて発売。
【Lコード:39863】¥3000(+飲食代)
毎回すぐ売り切れるので、観戦希望の方はお早めに。


なおライブ開催日の9月15日には
『西原理恵子の人生画力対決』単行本第2巻も発売。

西原理恵子の人生画力対決 2 (コミックス単行本)
西原理恵子の人生画力対決 2 (コミックス単行本)

西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)
西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)


【関連サイト】
銭の花はどこに咲く。西原理恵子の太腕繁盛記 生(なま)
スペリオール 西原理恵子の人生画力対決のページ


【関連記事】
『西原理恵子の人生画力対決』vs板垣恵介&東村アキコ観戦記
人生画力対決に里中満智子、三田紀房、石塚真一、そして福本伸行も再び参戦
『西原理恵子の人生画力対決』vs若杉公徳&村上たかし観戦記
『西原理恵子の人生画力対決』7月はvs板垣恵介&東村アキコ
「人生画力対決」竹宮恵子戦観戦記&さらに対戦相手続々決定?
「人生画力対決」浦沢直樹戦観戦記&竹宮恵子、若杉公徳…対戦相手続々決定
“天上人”福本伸行戦まで収録…『西原理恵子の人生画力対決』第1巻
アトリエ資金1千万円の行方は?『西原理恵子の太腕繁盛記 FXでガチンコ勝負!編』
ダ・ヴィンチ2009年7月号『ニッポンのオカン・西原理恵子スペシャル』の紹介
サイバラの危険な新連載…『西原理恵子の人生画力対決』
西原理恵子が中学生に向けて語る本・・・『この世でいちばん大事な「カネ」の話』

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析