忍者ブログ

2024-04-19(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-12-13(Fri)

現代メイドとエドワード朝メイドが出会う時…山名沢湖『花ちゃんとハンナさん』

個人的には『委員長お手をどうぞ』の印象が強い山名沢湖先生が
最近「Kiss Plus」で連載していた作品が単行本化。


花ちゃんとハンナさん (KCデラックス)
花ちゃんとハンナさん (KCデラックス)

講談社の紹介ページ




就職した会社がわずか3日で倒産し、やむなく通りすがりのメイド喫茶で働くことになった
浅木 花(あさき はな)。
訳アリのこの店での勤務に不安はあるもののメイド服の可愛さには抗えず、
洗濯用に持ち帰った自宅でも着用していた時、ふとのぞいた母の形見の古い手鏡から
金髪で青い目のメイドさんが現れて……


その英国メイド、ハンナ・シェルダン(ハンナさん)、実は幽霊!
しかもその姿、ほとんどの人には見えないのに
メイドさん(花ちゃんやその同僚)にだけ見えるという変り種。
そんなハンナさんに約100年前の英国エドワード朝メイドの生活を教えてもらいつつ、
花ちゃんは自身の仕事や同僚の恋などに向き合っていきます。



山名さんの絵柄とマッチしたゆるふわ現代ファンタジー。
そして話の折々に差し込まれる20世紀初頭のメイド考証の丁寧さ!
それもそのはず、この作品にはクレジットには登場していませんが、
『エマ ヴィクトリアンガイド』で森薫先生と共著の村上リコさんが協力しており、
山名さんが巻末で謝辞を述べています。
山名さんと村上さんは昔からの知り合いとのことで、
いろんな所に人と人の繋がりがあるものですね。

「花ちゃんとハンナさん」ミズウミ電報ブログ版(山名沢湖先生のブログ)





図説 英国メイドの日常 (ふくろうの本/世界の文化)
村上 リコ
430976164X



エマヴィクトリアンガイド (Beam comix)
森 薫 村上 リコ
4757716435



委員長お手をどうぞ(完全版)
山名沢湖
4778321677





PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析