忍者ブログ

2024-03-19(Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-01-07(Fri)

黒い天使のブログ的2010年下半期ニコマス20選

諸々あって主催がMicro J/kg・Kさんに代わった
ニコマス20選に4回目の参加。

基本レギュレーション


●2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
●1人のPにつき1本ずつ
●20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー


ではさっそく選出していきますが、
例年だと自分の中で一応ルールというかテーマを持って順番に並べているんですが
(掴みから入ってPVと手描きものをなるべく交互にとか、ラストにベストとか)、
今回は訳あってアップの日付順で。



7/8

keykeip

新PV公開時恒例の「少ない素材でMAD」の中の一作。
見せ方の工夫でこれだけカッコいいものが作れるとは。



7/10

西岡P

雪歩役の声優交代に関して。
動画の説明文に頷くことしきり。



7/17

合作
(まさたかP うしわかP おくるだP お茶P カズヤP 島P しょじょんP シラカワP
deadblue238P tloP 魔汁P)

多人数の合作は部分ごとにバラバラ感ある作品が多い中、
この合作はかなり統一感が高い上に綺麗。



8/1

ok3P

アイマス北米版枠。
細かい動作を極力元ネタに合わそうとする努力に毎回感服。ぜひ比較版も視聴を。
2ndPV公開からわずか1週間弱の7/9にアップされたぱちモン氏の動画もあわせてどうぞ。



8/7

麦茶P

大好きな麦茶P約1年半ぶりの作品。
初期のマッシュアップ芸風に最近は高技術も加わり、今作ではMMDも使用。
お忙しいようですが気が向けばまた作品を拝見したいと願いつつ。



8/16

TPTP

3D酔い注意。
発想はあってもイザ実現させるのは難しいはずなのに……凄いなぁ。



8/26

淫の蘭P

動画を見れば気分はいつでも日曜日23時。違和感仕事しろ。
歌に合わせる人力Vocaloidも凄いけど、こういうナレーションものも
状況がピッタリはまるとスゴイなぁ。



8/29

きゃのんP

きゃのんPの真動画はほんと堅実に可愛い。
真、好きだああああああああ!



8/29

合作
(うしわかP、友P、Die棟梁P、orgoneP、TPTP)

まず映像美が凄い。そして楽曲リミックスも超上質。
いつ見ても5分弱があっという間。



9/13

ひらななP

アイマス×ボトムズのim@s百年戦争シリーズ。
個人的には律子が竜宮小町の3人に対して「俺の為に死ね!」だと解釈していますが、
5日後に例の9.18が起こり、
某ディレ1から律子を含む4人に「俺の為に死ね!」とも取れる為、
予言動画などという呼ばれ方も。



9/16

HBP

タグ「成龍小町」てw 謎のシンクロ率。
曲一つですべての動作がカンフーっぽく見えてしまう…完敗。



9/17

戦前P

新社長・高木順二朗の声が大塚芳忠氏だと判明した時点で
「その発想はあった」方は複数居たかもですが、
短期間でこれだけの素材とシンクロ率…うん、だいたいあってる。



10/1

たろうP

9.18を受けて。
歌詞がじわじわとくるなぁ……
固定タグにあるメッセージにも注目。



11/2

yajilshiP

とにかく楽しくなる動画。ぬるぬる動くよ!
あと律子も千早もローレグ過ぎだぞハァハァ。



12/4

合作
(備前焼P、弓削P)

とても暖かい「やよいおり」。
備前焼Pのイラストはほんと可愛いなぁ。
そして弓削Pは「○○さん○○さん」シリーズ毎回ニヤニヤさせていただいております。



12/16

セバーンP

アイドル紹介シリーズ枠。
1発ネタながら出来が良い。まぁ「いい面構え」だわなぁw



12/17

KenjoP

全体的にどうなってるの……
投稿者コメント以外最高w



12/26

合作
(トカチP、ぷっつんP、にきーたP、少年P、DSP)

真スキーにはたまらない作品。せつないなぁ……



12/26

どきゆりP

リッチャンハエロイデスヨ。



12/29

けるまP

ただただ感嘆。







サムネ1選

ハバネロP

なるほど、絵理のお父さんか!(違います)






●他の方の20選リスト⇒2010年下半期ニコマス20選エントリー

●私の過去の20選。
2010年上半期20選
2009年下半期20選
2009年上半期20選

●作品を投稿しているPの皆さんと、一緒に楽しんでいるファンの皆さんに感謝。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析