忍者ブログ

2024-03-19(Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-01-02(Sat)

黒い天使のブログ的2009年下半期ニコマス20選

温泉卓球場さんとこのニコマス20選に2回目の参加。
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
詳しくはこちら



ではさっそく。



ドリP

なんか参加2回目にして早くもドリPのおっさんホイホイでオープニング、が恒例になってしまいそう。
直前まではクイズダービーが有力候補だったんですが、ヒントでピントは
番組全部をほぼ再現してて凄いなぁ、と。




発破P

インストをバックに踊る真と雪歩が、映像と音楽の効果も相まってとてもエロティック。
作者コメント以外最高!w




タケミツP

毎度毎度タケミツPは意表をつく選曲と勢いある手描きで楽しませてくれます。
そして正直なところ、半期に1作品なので悩まずに選べるのがありがたいw




ぴっかりP

田中公平先生も絶賛のぴっかりP。演出やシンクロ(逆にワザとずらしたり)もですが、
アイマスらしさを残しながら少しでもサクラキャラに似せようという情熱が凄い。




ねむP

前作(2007年12月)から実に1年10ヶ月ぶりの投稿。今回の【おかえりなさい】大賞。
それぞれの組み合わせにいろいろ理由が垣間見えて頷いてしまいます。
モビルスーツもアイマスもキャラが立っているということなんでしょうね。




爺さんP

箱のDLC配信終了に万感の想いを込めて作ってはいるのだけど、これはヒドイwww
特に繰り返しのアレに笑ってしまう……映像による比喩がなんとも。
“最低傑作”なんてタグ初めて見たw




(追記)
すいません、期間外だったので1作削除。
いかに慌てて選んだかがバレてしまう(><)




ンモーP

謎のForza2(3)職人の秘密がついに明らかに!?
「ね、簡単でしょう?」いえいえいえいえ!(ブンブンと首を振りつつ)。
「君はブロディ」も迷ったんですが。




弓削P

よほど上半期20選に入れようか迷ったんですが、完結を待ってようやく選出。
「ハッピーエンドの福本漫画」といったところか。
シナリオの執筆総時間どれくらいなんだろう。




ゆき☆P

こちらも完結を待っての選出。
PVのモーションをノベマスに取り入れるのは凄く手間なはず。
番組構成を意識した各種小ネタもGJ。




さとP

関西資本唯一の家電量販店ジョーシンのCMソング、しかもおっさんホイホイ。
正直曲だけでマイリス即決でしたが、映像も手堅い作りでなかなかの出来。
またこういうベタな歌詞差し替えCMやらないかなぁ。




ストラビンスP

嘘字幕シリーズの傑作。流れてくる作品群が懐かしくてたまりません。




ぷっつんP

私も好きだったんですが削除となったメイPの「彼女と私の箒星。」のリスペクト動画。
曲が定番の名作なだけに下手すると映像が曲に負ける恐れもありますが
この作品は見事に箒星後のドラマを綴っています。
そして2ヵ月後……




メイP

リスペクトされた作品がボーカルの差し替えと一部新編集で復活。
至高のゆきまこ。
映像旧verも合わせてどうぞ。




RidgerP

全体的にどうなってるの!?としか言いようが無い。




はじめP

1発ネタですが真スキーとしては選ばざるを得ない。
派生した律子verも合わせてどうぞ。




七夕P セバスチャンP RAP_

初見時のインパクト下半期ベスト。
ファンがここまでのモノを作れると、ある意味怖く感じたり。
うまく説明できませんが。




M@co.jP

「誕生祭に何もしないのが辛かった」といって遅刻してでも動画上げるというのが
リアルでいいですな。まっこまこ動画。




トカチP

下半期マイリツコベスト。
歌詞とのシンクロが心に沁みます。挿絵のDSPも乙。




AruP

個人的下半期ベスト。
再現系PVとのことですが、元PV知らなくても引き込まれます!







・他の方の20選リスト⇒2009年下半期ニコマス20選ポータル
・サムネ1選は今回パスで。
・2009年上半期20選はこちら
・上半期から大幅に視聴量が減ったので選考は前回よりスムーズ。
でも1月2日日付変更時投稿予定が30分ほど出遅れてしまった。
・後から「あっ、これも入れたかった」と思えるのはいいんですが、
それ以前に下半期は見てない作品(特にイベント関連)が多すぎるのが辛い。
時間が欲しい……


作品を投稿しているPの皆さんと、一緒に楽しんでいるファンの皆さんに感謝。


【関連記事】
黒い天使のブログ的2009年上半期ニコマス20選
ゲーマガ編集部が、どこかで聞いたようなP二人にPV制作を依頼?
黒い天使のブログ的2008年ニコマスベスト10

三浦建太郎先生、今度は親しい漫画家にもアイドルマスターMADを勧める
三浦建太郎先生、アニメ会にアイマスMADを薦める
三浦建太郎先生、休載前のコメントでアイマス購入を告白

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析