『乙嫁語り』が中央アジアを舞台にしているのが縁で、森薫先生が外務省から依頼され
「中央アジア+日本」対話 10 周年を記念したイメージキャラクターを手掛けたのが2014年7月。
翌2015年10月には、安倍総理の中央アジア歴訪の際の
政府専用機にそのキャラクター達が描かれ、
2016年9月には
中央アジア各国の駐日大使館オープンイベントで参加賞に森薫グッズが配られました。
そして2017年。
国際交流基金のプレスリリースによると、
4月19日から24日まで中央アジア文化交流ミッション第二弾として
トルクメニスタンへ文化交流ミッションメンバー6 名が派遣される予定で、
そこに『乙嫁語り』作者の森薫先生も同行するとのこと。
森氏には、今般、渡航経験のないトルクメニスタンを訪問いただき、現地で様々な交流をしていただく予定です。
とのことで、やはり自著やイラストを寄贈したり、
現地の色々な資料を拝見したりといった感じになるんでしょうか。
あと、こういうのはてっきり休載期間に組み込んであると思ったんですが見事に連載再開直後。
ある程度描き溜めしてあると願いたいところ。
【関連】
嶌が中央アジア文化交流ミッション第二弾 トルクメニスタンへ参加 『乙嫁語り』の漫画家・森薫様も同行(派遣メンバーの一人、嶌信彦氏のブログ)
*同行メンバーに記載が無いということは担当編集氏は同行せず(できず?)
文化交流ミッションメンバー以外は森さん一人なのかな?
*208年10月に『乙嫁語り』連載開始した時の誌名は「Fellows!」なので
プレスリリースの記載は間違い。「ハルタ」になったのは2013年2月。
あと、「Fellows!」創刊時はエンターブレイン。
KADOKAWAになったのは2013年10月。
森薫ラフスケッチ集の新作が4月&5月のハルタに2号連続綴じ込みハルタ 2017-APRIL volume 43 (ハルタコミックス)森 薫 九井 諒子 大武 政夫 高江洲 弥 福島 聡
ハルタ 2017-MAY volume 44 (ハルタコミックス)入江 亜季 大武 政夫 樫木 祐人 九井 諒子 佐々 大河 森 薫
PR