忍者ブログ

2024-04-20(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-02-28(Sun)

ぱふ2010年4月号「2009まんがベストテン」号から森薫関連情報

ぱふの4月号といえば毎年恒例のまんがベストテンとまんが家大アンケート。
プラス作家別作品リストというのを以前やっていたんですが、前回から無くなってしまいました。
どの作品が掲載誌何号からのスタートか、休載が何号だったか等のチェックに便利だったんですが、残念。


ぱふ 2010年 04月号 [雑誌]
ぱふ 2010年 04月号 [雑誌]
雑草社の紹介ページ



ご存知の通りぱふは女性読者がメインの雑誌。
ベストテン投票者も毎回9割以上が女性。
ということで例年ならその結果を流し見して済ますだけなんですが、
今回はなんと長編部門で『乙嫁語り』が28位にランクイン
さらに女性キャラクター部門でアミルが10位にランクイン!
『乙嫁語り』はかなり女性にも受け入れられてるようです。


乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)


さて4月号恒例のまんが家大アンケート。
こちらでも「2009年印象に残った作品」という問いに
岩本ナオ、羽海野チカ、北上れん、志水ゆき、高尾滋、山田ユギ、幸村誠といった各先生が
『乙嫁語り』を挙げています。



そして当の森薫先生は、これも恒例になってきていますが
お気に入りの作品をすべてコメント付きで紹介しており、他の項目も含めて
3段組レイアウトの1段半、つまり半ページ使ってアンケートに回答しています。
今回森さんが挙げたのは……

いけだたかし『ささめきこと』、
すたひろ『おたくの娘さん』、
都戸利律『環状白馬線 車掌の英さん』、『群青シネマ』、
山田睦月『コランタン号の航海』シリーズ、
水城せとな『失恋ショコラティエ』、
末次由紀『クーベルチュール』、
石塚真一『東京チェックイン』、
函岬誉『嫁姑の拳』、
古日向いろは『バガタウエィ』、
大石まさる『月刊サチサチ』、
金色スイス『佐藤君の柔軟生活』、
雑君保プ『そして船は行く』、
佐野妙『森田さんは無口』、『Smileすいーつ』、
木村和昭『おかあさんがいっしょ』、
うさくん『マコちゃん絵日記』、
大井昌和『おくさん』、『ちぃちゃんのおしながき 繁盛記』、
宮成楽『晴れのちシンデレラ』、
ヨシノサツキ『ばらかもん』、
渡辺航『弱虫ペダル』、
野村宗弘『とろける鉄工所』、
ひじかた憂峰・田中亜季夫『リバースエッジ大川端探偵社』、
阿武川キネコ『姫武将政宗伝ぼんたん!!』、
さかもと麻乃『リスランタンプティフルール』、
あらい・まりこ『薄命少女』、
松本蜜柑『イエス・マスター!』

映画『ホット・ファズ』
ホット・ファズ~俺たちスーパーポリスメン!~ [DVD]

挙げてる作品が多いのもさることながら、特筆すべきはそのジャンル・レーベルの広さ。
機会があれば「あまり読まないジャンル」があるのか質問してみたいものです。


各作品にはすべてコメントが添えられています。
そして仕事やそれ以外での目標や野望といったアンケートにも回答されてます。
詳しくはぜひぱふ本誌で。



ヘリオトロープ(森薫先生のブログ)




【関連記事】
森薫『シャーリー』第2巻がいつ頃になるかなぁというお話
森薫『シャーリー』3年半ぶりの新作が4月のフェローズ10号に掲載
描き込まれた刺繍の数々、そして物語は意外な展開へ…『乙嫁語り』第十話

ぱふ2010年1月号:森薫インタビュー&『乙嫁語り』紹介
ぱふ2008年6月号 プロに聞くカラーイラストテクニック:森薫
『ぱふ』2009年4月号:まんが家大アンケートの紹介
ぱふ2008年4月号:まんが家225人大アンケート&まんが家作品リスト07



森薫関連商品一覧
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析