巷ではどこかの出版社が
ゴマったなぁ/(-_-)\という事態のようですが、それはさておき。
この9月からエンターブレイン(以下eb)の出版物の発売元が
角川グループパブリッシング(以下角川GP)に変更となっています。
出版物の発売元変更のお知らせ(PDF)
これを受けて、3日発売のファミ通は早速発売元の表記が変わっていた模様。
[週刊ファミ通]の仕入先が、2009年9月17日号より変更された件。(本屋さん戒厳令)
今後、コミックビームやその単行本、テックジャイアンやファミ通文庫などにも
“発売元:角川GP”の文字が記載されることになるのでしょう。
10月発売の森さんの『乙嫁語り』にも角川の文字が入るのか。
いや、別に角川に含むところがあるわけではなく、単に違和感があるだけなんですが。
まぁエンターブレインが角川グループホールディングス傘下になった時点からの
規定路線と言えなくも無いですが、
傘下入りした時点で色々重複の多い旧メデイアワークスとの「ファミ通」「電撃」間の調整、
ebの母体だったアスキーが紆余曲折を経てアスキーメディアワークスになったり、
そして昨今の出版不況・・・
これからいくつかの雑誌やブランドの統廃合が進んでいくんですかね。
【関連】
劇場アニメ『いばらの王』(KING OF THORN)予告編公開中コミックビーム奥村編集長は昔酒井法子の担当だったらしい 漫画の持ち込み時、その編集部の雑誌・作品を知らない人がいるという話フリーペーパー「dictionary」126号に週チャン編集長&ビーム副編集長対談9月の大型連休が雑誌に与える影響について月刊『創』2009年5月号:特集[変貌するマンガ市場]の紹介↑どうなるんでしょう?
PR