今年3月末に閉鎖されたコミュニティーサイト「空間コミックビーム」(通称カンビーム)。
そこでほぼ毎日きちんと日記を書いていたビーム副編集長・岩井好典氏が
いつの間にか5月頭から日記を再開していました。
コミックビーム 岩井っスの日記なんでも、カンビーム閉鎖が決まってすぐに、
そのウェブサービスを提供してた関心空間から
日記を継続しないかというオファーがあったとのこと。
ただ岩井氏は当時から日記で
「カンビームは会社公認の場なので『プロモーションの一環』という立場で色々書けた。
閉鎖後、どこかでブログをやるのはやぶさかではないが、一個人の立場では
書けることが限られる」
といった旨の発言があり、エンターブレインの判断次第ではあったんですが、
どうやら4月中に会社からゴーサインが出て5月から再開になった模様。
オフィシャルなぶん、面白い話はあまり期待できませんが、
漫画編集者のブログは数少ないので、ぜひ長く続けて頂きたいもんです。
【関連記事】
フリーペーパー「dictionary」126号に週チャン編集長&ビーム副編集長対談コミュニティサイト「空間コミックビーム」3月末に閉鎖----------
余談。
メールマガジンによると、ビーム編集長・奥村勝彦氏が最近
マグロを食べに三浦半島の三崎港へ行ってきたとのこと。
それ自体は特にどうという事ありませんが、驚いたのは移動手段。
なんと
自転車で2泊3日の行程。
これを聞いて、ビームは少なくともここ1・2年は大丈夫な気がしてきました。
コミックビーム 2009年 06月号 [雑誌]PR