忍者ブログ

2024-04-26(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-09-28(Mon)

作者論や全著作解題にオーケン対談も…『ユリイカ』2009年10月号:福本伸行特集

普段は正直縁遠い雑誌ですが、時折組まれる
「西原理恵子」「荒木飛呂彦」「初音ミク」「菅野よう子」といった特集は
非常に興味深い『ユリイカ』。
今回は福本伸行特集。


ユリイカ2009年10月号 特集=福本伸行 『アカギ』『カイジ』『最強伝説 黒沢』…賭けつづけるマンガ家
ユリイカ2009年10月号 特集=福本伸行 『アカギ』『カイジ』『最強伝説 黒沢』…賭けつづけるマンガ家
青土社の紹介ページ



毎度濃厚なことで知られる同誌の特集記事ですが
今回も全240ページ中188ページ(約78%)が福本特集。
しかも活字たっぷりなので読みきるまでに相当時間かかります。


まずは福本伸行×大槻ケンヂ対談。
オーケンはこの対談があるから『カイジ』をようやく途中まで読んできた、という程度の読者ですが、
福本曰く
「この人と酒場とかで色々話したら面白いだろうな、と思っていた」という言葉通り
対談は結構噛み合っておりました。


次に貴重なのが初期作品
『いけないカッちゃん ラブストーリー』(30P)の収録。
今の作風からはとてもかけ離れた青春ラブコメです。
なんと入浴シーンも!


hukumoto1001

続いて怒涛の福本伸行各論が十五稿。
作者論に始まり「アカギ」「カイジ」「黒沢」論、
果ては「ざわ…」考、「ぐにゃあ」考、福本キャラと戦国武将……何でもアリかw


そしてラストを飾るのは福本伸行全著作解題。
「ふくもと飛火(とび)」名義のデビュー作から最新作までの全著作を網羅とのことで、
すごいリストです。





ではザッと斜め読みした中から印象的な発言やテキストをいくつかピックアップ。





福本 「この『アカギ』もまた友達がひとりもいない男なんです(笑)。
『アカギ』は腐女子に人気あるみたいですけどね」

大槻 「主人公と誰かをくっつけたりして。受け×攻めで?」

福本 「本そのものは読んでいないんだけど、その手のコミケでは人気のキャラらしいですよ(笑)」





いしかわじゅん
「福本の現在のキャラクターの造形は、もちろんご存じだと思う。ほとんど人間の形をしていない」






【関連】
コミックバンチの『コンシェルジュ』にカイジネタ
「オトナファミ」福本伸行インタビュー:『銀と金』について

マンガ論から荒川弘インタビューまで…ユリイカ6月号 特集:マンガ批評の新展開


アカギ (23) 人生を逆転する名言集 逆境無頼カイジ ざわざわTシャツ ブラック サイズ:M 人として軸がブレている
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2009-09-29 05:47

アカギって友達いないの?w
攻め×受けじゃね?w
つーか福本がなんで知ってんの?w

ツッコミどころ満載で購入決定です

無題

2009-09-30 09:15

いや・・・
人気・・・ではない。
そういう趣向の人もいるだけで、どちらかと言えばマイナージャンルです。

無題

2009-10-03 20:09

大学の図書館にあって危うく噴くところだった
オーケンとの対談おもしろかったし、
重箱の隅をつつくような考察もしてあるようなので
買っても損はないでしょうね

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析